製作後記

【WANPA STORY】WANPA QUEST ANOTHER8 -Makaimon's Searching3-製作後記

投稿日:2013年9月2日 更新日:

わんぱ君
WANPA QUEST ANOTHER8 -Makaimon's Searching3-がリリースされてから2週間が経ったね。
皆はプレイしてくれたかな!?

マカイモン
今作は、久々に僕が主人公だったんだよね。

ピックちゃん
それに、WANPA QUEST ANOTHER8 -Makaimon's Searching3-は私のデビュー作だったのですわ!

しおりちゃん
しおりも登場したんだよ!

わんぱ君
ストーリー的には、マカイモンがしおりのために金・銀・銅ボツキャラカードを探してあげるってのが本筋で、そこにピックちゃんが絡んでくるというものだったんだよね。

マカイモン
ピックちゃんは宝箱の中に閉じ込められていたんだよね。
ある意味、衝撃的な初登場シーンだったなぁ。

ピックちゃん3
…恥ずかしい限りですわ。。。

マカイモン
エンディングでは、無事にしおりちゃんにレアカードを見せてあげられて良かったな。

しおりちゃん2
あたしも嬉しかった!

マカイモン
そして、わんぱ君が落ちてくる箱からピックちゃんを助けてあげたんだ。

わんぱ君
ヒヤっとしたんだよね。棚の上から箱が落ちてくるからさ。
僕も2回経験したことがあるけど、あれって記憶が飛んでしまうくらい痛いんだよね…。
間一髪助かってよかったよ。

マカイモン
そして、ピックちゃんがわんぱ君に…。

ピックちゃん
うふふ。

わんぱ君
ん、どうしたの?

ピックちゃん
いつか改めて挨拶させていただきますわ。

しおりちゃん3
なんだかわからないけど、いやなかんじがする~

わんぱ君
ふたりとも変なの。

マカイモン
くすくす…

次はシステム面を振り返ってみよう。
今回は途中でピックちゃんが仲間になる要素があったね。

ピックちゃん
そうですわね。あたしが仲間に加わると、魔法を唱えることが可能になるのですわ。

わんぱ君
仲間が増えるシステムは、WANPA QUEST4や、そもそも2人で一緒に脱出するCollaboration Escapeなどでも見られたシステムだけど、今回も採用されたんだよね。

マカイモン
そうだね。
WANPA's STORE製の作品では頻繁に使われる手法だね。
ただ、新キャラの登場にこのシステムが使われたのは初の試みだね。

わんぱ君
そうそう。
プログラム的にはフラグを立てると同義なんだけど、ストーリーを膨らませるのは良い手法だよね。

マカイモン
また新キャラが登場するときには使われる手法かもね。

最後に、今作の難易度・謎解きについて語ってみよう。
今作の難易度は結構高かったみたいだね。

わんぱ君
クリックポイントは気持ち簡単にしたみたいだけど、終盤の謎解きが今までよりも凝っていたからね。
なんでも、作者のWANPAさんがリリース数日前に見た、リアル脱出ゲームTVに影響を受けたとか。
難しい謎解きを入れてみたかったみたいだよ。
なので、脱出ゲームの要素にリドルの要素を入れてみたらしいんだ。

マカイモン
確かに凝っていたね。
メニュー上部が切り替わるとか、リンク先にパスのヒントがあるとかね。

わんぱ君
まあ、賛否両論はあるとは思うけど、今回のは今回のでひとつの試みとして受け入れてもらえると、僕たちとしても嬉しいな。

マカイモン
そうだね。

わんぱ君
さてさて、そろそろ時間も経ってきたし、この辺りで製作後期を終わろうか。

次回作の予定は、またこのWANPA's STORE Articleや、
最近、復刊されたWANPA's MELMAGAに掲載する予定だから、定期的にチェックしてもらえると嬉しいな!

マカイモン
次回作はどうなるんだろうね?

ピックちゃん
私を主人公にしていただけると嬉しいですわ!
そして、わんぱ様と、ゴニョゴニョ…

しおりちゃん4
ムッ!
だったら私が主人公になる!

わんぱ君
なんだか胸騒ぎが。。。

マカイモン
くすくす。。。
じゃあ、最後に皆で一言!

……………

…………

………

……

わんぱ君マカイモンピックちゃんしおりちゃん5

WANPA QUEST ANOTHER8 -Makaimon's Searching3-!

無事リリースできました!

次回作もお楽しみに!!

 

-製作後記
-, , , , , , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2018 All Rights Reserved.