雑記

【週次レポート】2018年3月1週:新作情報、ブロックチェーン、仮想通貨、最近の本

投稿日:2018年3月11日 更新日:

いつもの1週間を振り返るエントリ。今回から「週次レポート」というカテゴリに独立させてみました。

 

前回のエントリ

【週次レポート】先週のまとめ(2018年2月5週:ブロックチェーン、MacBookPro、最近の本)

先週の1週間を振り返るエントリ。2月の最終週分です。   これまでのエントリ     CryptoZombies(クリプトゾンビ)のLesson 5が公開されました!ER ...

 

サイト関連

「ピクトさんを探せ!(WANPA QUEST編)」をリリース!!

以前から存在をにおわせていた新作ですが、03/09(金)に「ピクトさんを探せ!(WANPA QUEST編)」がリリースされました!

今作のポイントは3つ。

  • 操作キャラはわんぱ君
  • 過去最大級のゲームボリューム
  • 脱出ゲーム大百科様:ピクトさんをさがせ!とのコラボ作品

12月末に、脱出ゲーム大百科様から、今回のコラボをご提案いただき、2ヶ月少しでリリースまでこぎつけることができました。リリースに際し、協力いただいた方々に厚くお礼申し上げます。

まだリリースされたばかりですので、製作後記は来週半ば~末くらいに書こうかなと思っています。

かなりクオリティの高い作品になっていると思いますので、未プレイの皆様は、是非、下記のリンクからプレイしてみてください!!

 

 

次回の新作

次回の新作ですが、実は上記のコラボ作品と並行して作成しています。結構出来上がってきた感じなので、リリース時期は割と早いのではないかと。

今回のテーマは、NEWデザイン(二頭身のやつ)のわんぱ君たちでゲームを作っていこうというもの。メインキャラをみんなストーリーに絡ませたかったので、短いゲームが複数あつまったオムニバス形式になっています。

スクリーンショットをちょっとだけ公開。

 

こちらの新作の方もお楽しみに!!

 

 

ブロックチェーン・仮想通貨関連

CryptoZombies(クリプトゾンビ)のLesson 5の日本語版が公開されました

私が個人的に気に入っている、ブロックチェーンのeラーニングサービス:CryptoZombiesですが、Lesson 5の日本語版が公開されました。

Lesson 5のテーマは、イーサリアムの共通規格であるERC721についてです。

ブロックチェーンに興味があり、Dapps開発を学んでみたいという方は覗いてみると位と思います。

私の当面の目標は、簡単でもいいからわんぱ君のDappsゲームを作ること!

 

ブロックチェーンリンク集を作りました

WANPA's STOREのサイトの1ページとして、ブロックチェーン関連の記事・サイト・書籍のリンク集を作りました。

私の勉強の軌跡を示したようなリンクになるかと思いますが、これからブロックチェーンの勉強をされる方の一助になればと思います。

 

1週間の注目ニュース

最近、ブロックチェーン界隈のニュースはなるべく追うようにしているので、折角ですので、ざっとこの1週間で起こったブロックチェーン関連の注目ニュースを取り上げていこうと思います。

 

ISIDとシビラなど、CERNと共同で量子コンピュータ環境下でのブロックチェーン利活用を議論する有識者会議体を立ち上げで

03/06(火)のニュース。落合陽一氏と篠原ヒロ氏がコアメンバーで参画しているということで注目しています。

落合陽一氏は「日本再興戦略」等で最近注目させていただいている方で、最近Weekly Ochiaiも毎週見るようにしています。

篠原ヒロ氏は、以前ブロックチェーン関連の某所でのトークを聞いたことがあるのですが、熱量がすごかったです。

「すごい人は少し喋ればわかる」ということが言われたりしていますが、それを体現するようなお二人かと思うので、注目しております。

 

 

金融庁、仮想通貨2社に停止命令=顧客資産流用も判明―3社が登録申請取り下げ

03/08(木)のニュース。金融庁が仮想通貨交換業者2社に業務停止命令、5社に業務改善命令を命じたというもの。

同日、コインチェック社の会見が開かれました。こちらの会見内容はlogmiに載っているので、こちらを読んでみるとよいかと思います。

コインチェックのGOX騒動が起こった頃から、いわゆるブロックチェーン有識者の方々のTwitterは見ていたのですが、その頃から「あの取引規模だと返金の内部保留は普通にあるだろう」という見解でしたが、やっぱりそうでした。この辺り、日頃如何にして情報を集めておくかが大切かと思っています。

 

また、「金融庁の規制」については個人的に注目していて、日本でのICOやDapps開発がどこまでOKかNGか、今後どういう見解が出るかが非常に気になっています。

金銭価値のあるトークン交換が許容されるのか、トークン交換に金銭が絡まなければいいのか、はたまたトークン交換もNGなのか。

上述で「わんぱ君のDappsを作る!」と意気込んでいるのはいいのですが、法に触れるのはよろしくないので、結構センシティブなトピックスだと思っています。

 

 

ブロックチェーンを活用した、友人間の日常負債も帳消しにする "日常負債解決" モバイルアプリ『Lndr(レンダー)』を2018年3月10日より「iOS」「Android™️」端末向けにリリース開始!

03/09(土)のプレスリリース記事。イーサリアムを活用した友人間負債管理アプリ「Lndr(レンダー)」がリリースされました。ブロックチェーンの特性を利用した、すごくいい事例だと思います。

公式サイトはコチラ。海外の「BlockMason」が開発元のようです。

ブロックチェーンは、平たく言えば「『永続かつ非中央集権』といった特性のあるストレージ」と解釈しているのですが、「取るにたらない個人間のやり取り」「でも記録として残しておけばうれしい」みたいなものを記録しておくのは非常に相性がいいと思います。そして、このサービスはお金の貸し借りの焦点を当てており、もともとイーサリアムが持っている暗号通貨としての機能を用いて、負債の管理だけでなく負債の処理もしてくれる。さらに、開発元は海外ですが、仮想通貨なので国境もまたいでいる。なんと合理的か!

今後、色々なDappが世の中に出てくると思うので、注目していきたいと思います。

 

クラウドマイニング

HashFlareでの、「ハッシュパワー1000円分を買ったとして、どのくらい収益が出る換算になるか」のグラフです。

集計ルール

  • USDのレートは仲値を採用
  • BTC/ETH/ZECのレートはその日の始値を採用
  • メンテナンス費がかかるものに関しては、採掘量からメンテナンス費を引いたものをJPY換算

依然として渋いです。

 

 

最近の本

読んでいる本

こちら、ようやく読了しました。

これらのツイートにもありますが、もう少し基礎的な領域を抑えれば、ある程度のDappsは作れそうな気がしていますが、パフォーマンス、セキュリティ、スケーラビリティ、バージョンアップ可否、法的要件、etc...といった深い領域まで抑えようとすると、全然ノウハウが足りていない、というのが今の印象です。

 

こちらはマンガだったので一気に読んでしまいました。「原液になれ」というのが一番刺さったキーワードでしょうか。

 

 

1冊読み終えたので、次に何をやろう?と考えたときに、Aidemyを触り始めるということをしてみました。まだPython入門しか受講していませんが ^^;

※Aidemy:[通常プラン] [プレミアムプラン]

 

購入した本

今週購入した本はありません。

 

ストック(=積読)

先々々々週から変動なしです。

 

 

その他

FFRK

ナイトメア攻略は特になし。

烈フェス前のシリーズハッピー装備召喚が始まりましたが、今のところ被りばかりで振るわず。ライトニングのピースメイカーとか。2年半前のフェスで既に青くなった気がする。

 

 

ブロックチェーン記事集

上述の通り、新たにリンク集のページを作りましたので、今後はそちらを更新していこうと思います。

 

PickUp!!!

4view

  キャラクター相関図 わんぱ君そう言えば、少し前にキャラクター相関図が公開されたって知ってる?     あれ?そうなの?マカイモン     わんぱ君 ...

8view

  WANPA STORY リニューアルの理由 ねえねえ、わんぱ君。マカイモン   わんぱ君ん、どうしたんだい?マカイモン   少し前から気になっていたんだけどさ。マカイ ...

12view

…バタバタ!! お兄ちゃん!お兄ちゃん!!しおりちゃん   わんぱ君どうした、しおり? そんなに慌てて。   お兄ちゃん宛に手紙が届いているよ!!しおりちゃん   わんぱ ...

-雑記
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2018 All Rights Reserved.