雑記

【雑記】先週のまとめ(2018年2月5週:ブロックチェーン、MacBookPro、最近の本)

投稿日:

先週の1週間を振り返るエントリ。2月の最終週分です。

 

これまでのエントリ

【雑記】最近のまとめ(2018年2月1週:LINEスタンプ・着せかえ、MacBookPro、最近の本)

ここ数日を振り返るエントリです。   目次1 LINEスタンプ・着せかえがすべて承認がされました!2 新連載:Windowsしか使ったことエンジニアがMacBook Proを使い始めた話3 ...

続きを見る

【雑記】先週のまとめ(2018年2月2週:MacBookPro、最近の本、ブロックチェーン)

前回書いた1週間を振り返るエントリですが、ちょっと続けてみようと思います。   前回のエントリ   目次1 Windowsしか使ったことエンジニアがMacBook Proを使い始め ...

続きを見る

【雑記】先週のまとめ(2018年2月3週:ブロックチェーン、MacBookPro、最近の本)

先週の1週間を振り返るエントリ。今回で第3回目です。   これまでのエントリ     目次1 CryptoZombiesがアツい!イーサリアムDAppの学習サイト2 Wi ...

続きを見る

【雑記】先週のまとめ(2018年2月4週:ブロックチェーン、MacBookPro、最近の本)

先週の1週間を振り返るエントリ。先週は記事を全く書いていないですが、本記事は書き続けようと思います。   これまでのエントリ     目次1 CryptoZombies( ...

続きを見る

 

 

CryptoZombies(クリプトゾンビ)のLesson 5が公開されました!ERC721について学べます!!

CryptoZombies(クリプトゾンビ)のLesson 5が公開されました!ERC721について学べます!!

  以前、本サイトで取り上げた、イーサリアムDAppの学習サイト:CryptoZombies(クリプトゾンビ)ですが、つい先日、Lesson5の英語版が公開されました! CryptoZomb ...

続きを見る

 

以前から取り上げているCryptoZombiesのサイトにて、先週、Lesson 5の英語版が公開されました!Lesson 5は、イーサリアムの共通規格であるERC721について解説されています。それぞれのアセットが代替不可能で個性を持つというのが最大の特徴。ゲーム内のユニットやアイテムを表現するのに適していると言えます。

 

私もLesson 5を早速受講してみました。


一番最初のツイートは、思いっきりジェネレーションギャップがありますね。

元ネタを知らない人はこのツイートを見たときにどう思ったのでしょうか。

な なにをする きさまらー!

 

 

最近の本

読んでいる本

先週はペースが遅く、第8章の途中の方まで読んでいます。

truffeをちょろちょろ触る感じです。若干macネタも含まれていますが、肝心のmacを使い始めたエントリはネタ切れ中。

この本の内容とCryptoZombiesの受講内容を合わせれば、基礎的な内容は網羅できる気がしています。

 

 

購入した本

月末ということで、興味のあった本をまたいろいろ買ってみました。

 

マンガで身につく系の本は、マンガ慣れしていればサッと読めるのが大いなる魅了なので、まずはこれから読むと思います。マンガは訓練しないと読めないらしく、ある意味特殊な速読技能なので、これを利用しない手はない。

 

ストック(=積読)

 

先々々週から変動なしです。読み終わった本が0なので貯まる一方。ヤヴァイ。

 

 

仮想通貨

Ledger Nano S(Hardware Wallet)が届きました!

Ledger Nano S(仮想通貨のHardware Wallet)が届きました!

3月末の発送予定だったところ、1か月前倒しで手に入りました。

セットアップはまだですが、早く使えるようにしていきたいです。AirDropとかもやっていきたい。

 

クラウドマイニング

引き続き、HashFlareにて、クラウドマイニングという名のガーデニングを楽しんでいます。

いつもの「ハッシュパワー1000円分を買ったとして、どのくらい収益が出る換算になるか」をグラフです。

 

集計ルール

  • USDのレートは仲値を採用
  • BTC/ETH/ZECのレートはその日の始値を採用
  • メンテナンス費がかかるものに関しては、採掘量からメンテナンス費を引いたものをJPY換算

 

う~ん、渋いですね。。。

単位あたりのハッシュパワーの購入額は固定のUSDなので、仮想通貨自体のレート変動にもろに影響を受けるので、しばらくはこんな感じが続くかな、と。

 

その他

FFRK

FF5ナイトメア3のギルガメッシュを撃破!

タイムアタック的には全然ですが、最後ドルガンの超絶が間に合い、ギリギリ倒せました。親父さんカッケー。FFRKで株が上がったキャラの一人。

ガラフ:エンドアスピル+デスペル、バーストで地弱体化
レナ:ヒーラー+シェル担当(超絶+バーストで回復)
バッツ:地アタッカー
ゴゴ:ヒーラー+プロテス担当(幻想シンメトリーでヘイスガを兼ねる)
ドルガン:地アタッカー

こんな編成でした。

ゴゴは幻想シンメトリーしか必殺技を持っていませんでしたが、起用することで、ヘイスガを積む必要がなく、プロシェル枠を確保できるようになります。後、レナ:ケアルジャ、ゴゴ:ウルトラキュアーと持たせて、フラッシュ対策もバッチリ。前半が安定するので、クリア重視の場合はオススメです。

 

 

あと、FF7のナイトメア2の30秒切りを達成。

そして、ナイトメア3も78%まで削りました。

触手は厄介ですが、触手の処理が追いつけば、本体の耐久力はそんなでもない気がするので、対策を立てれば勝てそうな感じです。

 

将棋A級順位戦で6人でのプレーオフ

03/02に行われた将棋のA級順位戦で、結果として6人が6勝4敗で並び、名人戦への挑戦権をかけてのプレーオフが実施されることになりました。すごい。

プレーオフは上記のようにパラマス式トーナメントで行われます。トップ争いをしていた久保王将と豊島八段が、最下層のトーナメントから始まるというのが、なんだか複雑な気持ちになります。羽生竜王の名人戦挑戦の可能性がワンチャンあるところも見どころ。

※尚、プレーオフ1戦目は豊島八段が勝利しました。

 

自作ゲーム

リリースにむけて大詰めです!お楽しみに!!

 

ブロックチェーン記事集

ちょっと自身の備忘録として、TwitterやTelegramで共有された、ブロックチェーン関連で読んでおきたい記事を記載しておきます。

 

-雑記
-, , , , , , , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2018 All Rights Reserved.