雑記

【ブログ】WANPA's STOREのサイト全体をWordPressに移行しました

わんぱ君
WANPA's STOREをWordPressに移行したよ!
しおりちゃん
わぁどぷれす?なあに、それ?
わんぱ君
ん~、しおりに説明するのは難しいかなぁ。
要するにサイトをリニューアルしたってことだよ。
しおりちゃん
リニューアル!
マカイモン
背景は以前と変わらないけど、心なしかレイアウトがすっきりしているね。
わんぱ君
そうだね。

もともと、ブログだけはWordPress上で運用していたけど、今回のリニューアルで、ブログ以外のFLASHゲーム等のページも、全部WordPressに移行したのさ。

表示も以前より軽くなっているし、スマホでも記事が見やすくなったりしているはずさ!

マカイモン
サイドバーにあるサイト内検索も便利になったね。ゲームタイトルでページ検索できるようになってる。
しおりちゃん
すご~い!
わんぱ君
一番の利点は管理作業がグッと楽になったことかな。管理者側の視点なんだけどね。

以前は、HTMLを直接作成してサーバにアップしていたけど、これからはWordPressの管理画面でページ編集ができるようになったんだ。

背景や文字色を変更しようと思ったら、設定一つで変更できるんだ。

マカイモン
便利な世の中になったね。
わんぱ君
管理が楽になった分、コンテンツを充実させて行ければいいな!
しおりちゃん
これからが楽しみだね!

 

 

こんにちは、WANPAです。

ここ、3日間くらい、ひたすらWANPA's STOREをWordPressに移行しておりました。

先日のエントリにも記載した通り、最近またサイト更新のモチベーションが上がってきまして、景気づけではないですが、元々はHTMLで運用していたWANPA's STOREのサイトを、WANPA's STORE Articleで運用していたWordPress上に一気に移行しました。

上述の寸劇にもありますが、一番の利点は管理が楽になったことかと思います。

ユーザの皆様には、「管理が楽になる → コンテンツの更新に注力できるようになる → コンテンツが増える」という形で還元できればなぁ、と思っております。

 

ちなみに、サイトテーマですが、こちらも今回の機に変更しています。

以前まではSTINGER2を使用していましたが、3~4年前から全然変更していなかったので、最新&有料版のAFFINGER4に切り替えました。

以前まで使用していた無料版のSTINGERもよかったのですが、AFFINGERのWEB上の評判が相当よさそうだったので、これを機に有料版に切り替えました。折角、有料版に切り替えたので、積極的にサイト更新を行っていこうかな、と。

 



 

話はちょっと変わりまして、個人的に気にしているのは、2020年末にFLASHがサポート終了になる件。

 

今回のサイト移行にあたり、ほぼすべてのコンテンツを見返しました。

今から約10年前の2006年に始まったWANPA's STOREで。活動が全くなかった年もありましたが、結構なコンテンツを作ったものです。

ヒマ人シューティング2ヒマ人メイズ等、今やっても面白いカジュアルゲームが何個かありました。

子供の落書きのようなサイトではありますが、それでも愛着は沸いていて、なんだか我が子のアルバムを見ているような気分になりました。

これ、ちょっと回顧録を書こうかな、と思っています。

 

そこでの上記のサポート終了のお知らせ。

 

半年前のトピックスなので、今に言うことではないですが、WANPA's STOREのコンテンツの大半はFLASHゲームなので、それが3年後には軒並み見れなくなります。

本サイトはFLASHとともに成長したようなものなので(特にParaFla!。公式サイトはすでに消滅していますね…)、非常に寂しい気持ちでいっぱいです。

一応、AndroidアプリとしてWANPA QUESTを作成するノウハウは持っていますが、今から全部のFLASHコンテンツを置き換えるのは非現実的なので、このまま穏やかに終了を待つことになりそうです。

今後のサイトの方向性としては、書籍紹介等のブログ記事を主軸に置きつつ、ただし、あと何個かはFLASHで作品を作ってみたいなぁ、と思っております。

 

…というところで、今後もWANPA's STOREをよろしくお願いいたします!

 

 

-雑記
-, , , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2024 All Rights Reserved.