雑記

【ブログ】WANPA's STORE回顧録 第2回 ~キャラクター紹介~

わんぱ君
さて、回顧録の第2回だ!
しおりちゃん
わーい!
マカイモン
1回で終わらなかったね。
わんぱ君
思った以上に、WANPAさんがやる気みたいでね。
しおりちゃん
今回は何についてのお話なの?
わんぱ君
今回はキャラクター紹介のページについてさ。
マカイモン
こちらのリンクから見れるページのことだね。
しおりちゃん
わあ、ボツキャラさんたちがいっぱい!
マカイモン
僕ら、メインキャラも載ってるね。
わんぱ君
実は、今回のサイト移行にあたり、キャラクター紹介のページの文章は新規に起こしているんだ。
マカイモン
えっ、そうなの?

あ、本当だ。旧サイトにはなかった「豆知識」の欄がある。

…へ~、僕の名前の由来って、某アクションゲームからだったんだ。

わんぱ君
マカイモンが誕生した頃、「WANPAさんの周りで極魔界村が流行っていたから」とか、そんな理由みたいだよ。
マカイモン
名前の由来って、意外と単純だったりするんだねぇ。
しおりちゃん
あたしの名前は?
わんぱ君
しおりの名前は、読者の皆さんがつけてくれたんだ!

こちらを見てみるといいよ。

しおりちゃん
そうなんだ~!
マカイモン
店長の赤ちゃんの名前って、「テンちゃん」だったの?
わんぱ君
非公式なんだけどね。

WANPAさんが、ゲームのどこかのタイミングで出そうと思っていたらしいけど、出しそびれちゃったらしくて。

それで、このサイト移行のタイミングで、ブッ混んできたんだと思う。

しおりちゃん
テンちゃん!
マカイモン
店長一家って、ストーンオーガ族って種族なんだね。
わんぱ君
♂と♀で角の本数が違う設定は以前からあったけど、種族名が明らかになったのは、このタイミングが初みたいだね。
しおりちゃん
おーが?
わんぱ君
鬼って意味だよ。
しおりちゃん
でも、店長さん優しいよ?
マカイモン
僕らの前だと怖いけどね…
わんぱ君
わんぱ君
話がそれたので元に戻そう。

店長の趣味って将棋なんだね。

マカイモン
そうそう。WANPA QUEST3で、将棋のネタがちょっとだけ出てくるんだ。

WANPA QUEST3以外で、この設定が生かされたことはないみたいだけどね。

わんぱ君
よく覚えてるね。
マカイモン
ふふふ。こういったことは、よく覚えているタチなのさ。
わんぱ君
ちなみに、管理人のWANPAさんは、ちょうど2年前に将棋を始めたらしいけど、

「店長の趣味が将棋」という設定は今回のサイト移行をするまで忘れていたらしいよ。

マカイモン
それは無理もないんじゃないかな。
わんぱ君
それもそうか。
しおりちゃん
しおりも将棋をやってみたい!
わんぱ君
今度店長に教わるといいよ。最近、将棋を再開したらしいから。
しおりちゃん
うん!
わんぱ君
う~ん、改めてキャラクターの一覧を見ると、圧倒的ボツキャラ感だね。
マカイモン
ボツキャラはその17までいるからね。
わんぱ君
中には、1度作ったっきり、ゲームに全く登場していないキャラもいるみたい。
マカイモン
当時はノリとイキオイでボツキャラが乱発されていたからね。
わんぱ君
なかったことにしたいキャラもいたみたいだけど、一応、全キャラ移行したみたいだ。
マカイモン
とはいえ、ボツキャラの中でも、LINEスタンプになったキャラもいるんだよね。
わんぱ君
ヒマ人さんのことだね。

このスタンプだ。

キャラの紹介文にも力が入っているなぁ。

しおりちゃん
あたし、ヒマ人さん、大好き!
わんぱ君
TENCHO DUNGEONに登場するモンスターも含めると、さらにキャラの数が増えるんだけど、時間の都合で掲載はしなかったみたい。
マカイモン
10年もサイト更新を続けてると、相当なキャラ数にのぼるんだね。
しおりちゃん
すご~い!
店長
お~い、皆おしゃべりしていないで、ちょっと手伝ってくれ!
わんぱ君
あ、いけない!
マカイモン
そうだね。仕事に戻ろうか!
しおりちゃん
は~い!

 

 

…というわけで、回顧録第2回は以上です。
すべて、わんぱ君たちの会話で記述しきりました。
AFFINGER4に付属している会話風吹き出し機能が見事にはまったエントリでした。

キャラクター紹介ページには、WANPA WORLDのキャラ達のことがたくさん書いてあるので、
初めてWANPA's STOREに来られた方も、久しぶりにWANPA's STOREも、どうぞご覧になってください!

 

-雑記
-, , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2024 All Rights Reserved.