雑記

【雑記】スマホ:GALAXY S3のバッテリーを交換してみる。…が

更新日:

自分の使っているスマホは2012年の8月に購入したGALAXY S3

…なのですが、さすがに2年半も使っていると、バッテリーの消耗がかなり激しくなってきました。

GS3
GALAXY S3

 

先日のエントリで描きましたが、FFRKをやっていると、充電しながらのプレイでもバッテリーが減少していくため、かなりプレイしづらかったりします。

一番はスマホを買い替えることですが、先日ノートPCを買い替えたこともありますし、スマホはもう1年は持たせたかったので、対策としてバッテリーのみを買い替えることに。

 

バッテリーを探してみる

早速amazonで検索してみると、ありましたありました。

純正品でないものや、予備バッテリーなどもありましたが、きちんと純正品と書いてあるものを注文。

 


GALAXY S III SC-06D電池パック

 

年末に注文したこともあったのか、約1週間で手元に到着。早速バッテリーを入れ替えてみることに。

このとき、スマホのリアカバー(バックカバー)を初めて外したのですが、最初は何だか怖いですが、慣れると簡単ですね。

※自分はこのサイト様を参考に、リアカバーを外してみました

 

…で、新バッテリーでFFRKをプレイ!

うむ、バッテリーの消耗が少なくなった!快適だ!!

 

 

 

…と喜んでいたのもつかの間、新バッテリーを一晩充電してみると、11%しか回復していない!

こ、こりは…

 

消耗が早いけど一晩で100%近くに回復する旧バッテリーと、消耗は遅いけど一晩で11%しか回復しない新バッテリー。

前者の旧バッテリーのほうがまだマシなので、今のところ旧バッテリーを使用中です。。。

 

充電が遅いのは恐らくスマホ自体が問題なんだろうな~、ということで、今度は充電器自体を買い替えようということに。

 

充電器を探してみる

具体的には、下記のような直接バッテリーを充電できるような充電器をamazonで注文してみました。

 


500mA ANE-500 PSE 電池パック充電器

 

この新充電器を駆使して、

  • スマホの中には旧バッテリーを入れて一晩充電
  • 新充電器には新バッテリーを入れて一日中充電
  • 次の日は新バッテリーをスマホに入れ、旧バッテリーは新充電器で一日中充電

…といった、二毛作的な作戦を計画しています。

これで、あと1年はスマホを買い替えずに行ける…ハズ。

-雑記
-, , , , , , , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2018 All Rights Reserved.