ゲーム紹介 雑記

【FFRK】プレイ日記 part1

更新日:

先日のエントリで少しだけFFRKに触れたので、具体的なプレイ日記なぞを書いてみます。

 

 

 

いきなりちなみにちょっとした自慢なのですが、お正月の必殺技フェスで鉄壁のグリモアが出たので、結構ウハウハな状態です^^;

この鉄壁のグリモア、必殺技は「鉄壁のグリモア(武器と同名)」なのですが、3~4ターンの間、ダメージが6割近くカットされるので、非常に強力。消費もゲージ1と良心的。

この武器のおかげで、一気にデシがスタメンになりました。

 

 

 

実のところ、先日のFF13のイベントの時に、バインドロッドも手に入れいているので、ヴァニラもスタメンにしています。バインドロッドの固有技:デプロガの使い勝手は非常に優秀で、5000近くの全体ダメージ+防御力ダウン。防御力ダウンがオイシイです。

 

 

当然のごとくクラウドもスタメンです。魔法剣の使い勝手がよすぎます。弱点のないボスに対しては、共鳴武器を持たせたクラウドにかまえる+おうえん+デプロガで、こちらもかなりの火力を出してくれるので、これまた優秀です。

 

 

なので、今のところのスタメンは、クラウド+デシ+ヴァニラ。FF7のフォースのジェノバは弱点のない強ボスに該当していたので、かまえる戦法で押し切りました。

 


ジェノバ?強いよね。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。だけど…俺は、負けないよ。
え~、キャラた…、キャラ達が躍動する俺のバトルを皆さんに見せたいね。

 

 

ちなみに残りの2枠ですが、イベントだったらそのシリーズのキャラ(今回のFF9のイベントの場合はガーネットやビビ)を入れています。

通常のフォースダンジョンであれば、アタッカーを増やす場合はスコールやティーダ、ヒーラー&魔法アタッカーを増やす場合はティナやリノアを入れてます。

地味にソウルセイバーも持っているので、そのうちセリスが日の目を見ることがある、かも?

 

 

ある意味、究極のキャラゲーのFFRK。この辺の編成で楽しめるのがこのゲームの魅力ですね。

 

 

P.S.

セリスのソウルセイバーですが、FF9イベントの黒のワルツ1号&シリオンにぶつけてみたところ、かなり活躍できました!対策なしだと1000~2000ダメージを受ける魔法を、全部魔封剣で吸収してくれます。

 

FFRKにおける魔封剣の性能を書き上げると、下記のような感じ。

  • 効果は約4~5ターン継続し、1度魔法を受けても効果は切れない(GOOD!)
  • 魔法を吸収した場合、いずれかのアビリティの使用回数が1回復する(GOOD!)
  • 味方の魔法は対象にならず、敵の魔法だけが吸収の対象になる(GOOD!)
  • 敵の単体魔法はすべてセリスがターゲットとなる(=吸収の対象となる)(GOOD!)
  • 敵の全体魔法はセリスのみ吸収し、他のキャラはダメージを受ける(BAD…)(未確認情報)
  • 白魔法は吸収できないとのこと(BAD…)(未確認情報)

全体魔法への効果が中途半端なのは残念ですが、強力な単体魔法を使ってくるボスに対しては非常に効果的です。味方の魔法は対象とならないため戦術が制限されることはないですし、継続時間が長いのもGOOD。

 

セリスのアビリティは魔法剣5、白魔法2、黒魔法2なので、大抵の場合魔法剣を2つ持たせる形になるかと思いますが、将来的に強力な魔法剣が解放された場合、魔封剣と併用で半永久的に魔法剣が撃てるのも夢じゃないですね。

 

P.S.その2

次回のイベントはFF4のセシルだとか。

始めた時期の関係で取り逃しているキャラクターなので、これまた楽しみです!!

-ゲーム紹介, 雑記
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2017 All Rights Reserved.