ゲーム・書籍紹介 雑記

【FFRK】プレイ日記 part5:FF4イベントのEXダンジョン!

ここのところ、ブログ記事がFFRKでまみれてきました。

毎週のようにイベントがあるので書くネタが豊富!

 

今回はFF4:闇を切り裂く光のEXダンジョンについてです。

まあ、FF4のイベント自体は01/26で終了なのですが、一応クリアできたのでそのレポートも兼ねて。

 

ボスの構成

今回のEXダンジョンはボス3連戦です。

FF12のEXダンジョンと比較するとボスの数が少ないですね。

  • スカルミリョーネ(変身前)/スカルナント×4
  • スカルミリョーネ(変身後)
  • 暗黒騎士

スカルミリョーネ(変身前)とスカルナントは炎属性・聖属性が弱点。

スカルミリョーネ(変身後)も炎属性・聖属性が弱点なのですが、スペシャルスコアが「炎属性の攻撃をしていない」なので、実質炎属性で攻撃できず。

暗黒騎士は弱点なし。

 

パーティ構成

スカルミリョーネ(変身後)に炎属性攻撃ができないので、クラウドは魔法剣を持たせず、かまえる戦法で。

かわりに共鳴とレコードマテリアが適応されるリディアを加えて、ファイガを持たせることに。

ヴァニラには下がってもらえて、同じくレコードマテリアが適応できるガーネットに白魔法専用で起用。

スカルナント一掃を目的として、デシにフェニックスを装備。

残りの枠はティーダにして、下記のような構成で出陣!

  • クラウド:かまえる2、ファイア剣2(★凶切り)【空族の証】
  • ティーダ:アーマーブレイク3、パワーブレイク2(ディレイアタック)【ソルジャーの一撃】
  • デシ:ケアルダ3、フェニックス1(★鉄壁のグリモア)【エースの意地】
  • リディア:ファイガ2、コメット2(★破魔の光 ※フルメタルロッドの必殺技)【魔力の泉Ⅱ】
  • ガーネット:ケアルダ3、スロウガ2(記憶の歌)【精神統一Ⅱ】

 

バトル開始!

1戦目、フェニックスでのスカルナント一掃作戦が成功し、行動回数-1のエクセレント!

2戦目、何気にカウンターの呪いの歌がきつい。ちょっと手こずって、行動回数-1、被ダメ-1のエクセレント。

3戦目、パワーブレイクが途中で尽きる!鉄壁のグリモアがあるも、ダメージ的にはちょっときつい。行動回数-2、被ダメ-2のグッド。

 

エクセレント・エクセレント・グッドで、なんとかマスタークリアかぁ、と思ったら、マスタークリアならず。えっ…

ヒマ人_え?

 

ノーコンテニューを押し切ったのがたたりました。

ノーコンテニューのマスタークリアなら図よりも、コンテニューありのマスタークリアのほうがよかった。

 

…その後、オーブを集めて、パワーブレイクを2→3に、コメットを2→4に錬成して、再挑戦。

今度は無事マスタークリアが取れました。

 

コメットは精錬しやすかったので今回錬成度を4まで上げましたが、結構使い心地良いですね。8回打てるのは大きい。

2000~3000ダメージ近く当たるので、物理アタッカーよりも火力が優秀だったりします。レベル3なのでリディアも装備できるのが大きい。

 

…というわけで、今回のレポートは終わりです。

FF7のイベントが始まったり、新規ダンジョンが追加されたりで、またまたブログのネタが増えました。

こちらも、またレポートしま~す。

 

-ゲーム・書籍紹介, 雑記
-, , , , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2024 All Rights Reserved.