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【FFRK】プレイ日記 part10:FF8イベント「Seed試験からの帰還」のEX+ダンジョンに挑戦

投稿日:2015年2月15日 更新日:

前回のエントリでアプリ作成云々について書きましたが、色々検討したところ、TENCHO DUNGEONのようなポイントクリック・ローグライクゲームをAndroidアプリとして作ることにしました。

理由としては、

  • TENCHO DUNGEONを世に出して8年くらい経ちますが、意外とあのインタフェースのゲームがあまり世に出ていないこと
  • スマホのインタフェースとの親和性が高いといったこと
  • ベースの部分を作成してしまえば、拡張は割と簡単であること
  • 例えば、月替わりダンジョンみたいなのを定期的に配信するようにすれば、コンスタントにアップデートできること

等が挙げられます。

色々風呂敷を広げていてすみませんが、とりあえずここに落ち着きそうです。

 

本題のFFRKのプレイ日記ですが、今回はFF8イベント「Seed試験からの帰還」のEX+ダンジョンに挑戦というのがトピックスです。

 

ちなみに、EXダンジョンですが、1回コンティニューでクリアしました。

回復持ちキャラを1人しか用意していなかったのがたたり、4戦目で回復が尽き、5戦目のサイファー戦で耐えられなかったの原因。

コンティニューしたら、サイファー戦はあまり苦労せずに勝てました。

 

 

EX+ダンジョンに挑戦!

さて、本題のEX+ダンジョンです。今回は以前に戦ったイデアとの再戦です。

イデアはご存知の通り、魔法重視のボスキャラ。全体ラ系魔法と、単体ガ系魔法、そして、デスペルを唱えてきます。

全体魔法とデスペルのせいで、前回のシーモア戦で使えたカーバンクル戦法が使いづらいのが特徴。

※リフレクで全体魔法を跳ね返すことができない。デスペルでリフレク解除される

 

ただし、まふうけんなら、今回も成り立つんじゃないか~、ということでフレンド召喚にまふうけんセリスを採用し、パーティを組んでみました。

※まふうけんはデスペルを受けても解除されない。全体魔法は、まふうけん使用中のキャラだけは魔法を吸収できる(まふうけん未使用キャラは通常通りダメージを受ける)。

  • デシ
    • アビリティ1:連続切り4回
    • アビリティ2:おうえん10回
    • 必殺技:鉄壁のグリモア
    • レコードマテリア:ポイントゲッター
  • クラウド
    • アビリティ1:パワーブレイク6回
    • アビリティ2:アーマーブレイク6回
    • 必殺技:凶切り
    • レコードマテリア:ソルジャーの一撃
  •  セフィロス
    • アビリティ1:かまえる8回
    • アビリティ2:マジックブレイク6回
    • 必殺技:シャドウフレア
    • レコードマテリア:自己犠牲
  •  セルフィ
    • アビリティ1:ケアルダ8回
    • アビリティ2:ケアルダ8回
    • 必殺技:サンダートラップ
    • レコードマテリア:連続HIT
  • キスティス
    • アビリティ1:コメット8回
    • アビリティ2:ファイジャ2回
    • 必殺技:破魔の光
    • レコードマテリア:空族の証
  • フレンド召喚:セリス:まふうけん

スペシャルスコアとマスタークリアの関係上、セルフィとキスティスはパーティに必須。

鉄壁のグリモアがないと明らかにつらそうで、フレンド召喚にセリスを回す以上、デシも必須。

いつもどおり、かまえる要因としてセフィロスも起用。そして、ブレイク係としてクラウドも起用。

自己犠牲は装備者の攻撃力・防御力が約20%プラスになるのですが、一方で開幕スリップになるというデメリットがあります。ただし、もともとHPが高いセフィロスに装備させるとほとんど痛くないので、かなり使えるんじゃないかと思い始めてきました。

 

 

…そして、イデア戦開始!

開幕でイデアがファイガを発動!デシに4,000のダメージ!

 

をい。

 

幸いデシは瀕死で生き残りましたが、今回の戦闘ではマスタークリアは無理だと悟りました。

とりあえず、イデアにマジックブレイクをぶつけて、鉄壁のグリモアで安全を確保。

キスティスがまふうけんを発動しつつ、ファイジャで攻撃。

セフィロスはかまえるを行い、デシやクライドの攻撃で火力アップ。

セルフィも連続HITでセフィロスに攻撃したかったですが、イデアの攻撃が激しかったので、結局ずっとケアルダを唱えていました。

 

イデアのHPは20万近くあるようで、結構時間がかかりましたが、アビリティの回数が切れるか切れないかとのところで、なんとかイデアを撃破。

…結果は、

  • 行動回数:1
  • 被ダメージ:1
  • 戦闘不能回数:3
  • スペシャルスコア
    • イデア戦で戦闘不能にならない:3
    • セルフィが戦闘不能でない状態で勝利:3
    • キスティスが戦闘不能でない状態で勝利:3

トータルスコア-4で、マスタークリアならず。

行動回数と被ダメージが共に1ポイントという、予想通りの結果になりました。

 

 

反省会

マスタークリアを目指そうと思うと、与ダメを増やすか、被ダメを減らすかの2択なのですが、被ダメを減らせる気があまりしないので、与ダメを増やす方向で考えてみます。

今回のバトルの問題点も踏まえて、改善点をいろいろ書いてみると…

  • デシのポイントゲッターは無意味
    • かまえる中の味方に攻撃しても、必殺技のポイントが貯まらないため
  • パワーブレイクは不要
    • イデアの通常攻撃は魔法ほど痛くないので、別の火力を出せるアビリティに交換すべき。連続切りが有望か。
  • セルフィとキスティスの必殺技がほぼ使われてない
    • 専用武器がないのでこれは仕方なし
  • セルフィとキスティスのレベルを上げる(現在、2人ともLv52)
    • 今日は残ったスタミナを、経験値ダンジョンにつぎ込むのがよさそう
  • 火力をあげようと思うと、フレンド召喚はルーネスのかまえるがいいらしい
    • 攻撃力が約2.4倍になるとのこと!かまえるセフィロスの火力が急上昇する。ただ、フレンド召喚でルーネスが表示されるのを見たことがない…

というところです。

 

ただ、これらの策を用いても、マスタークリアには届かない感じが若干しています。そこまで劇的に与ダメを増やせる気がしません。

イベント終了までのあと数日ありますが、1日1回ずつイデアと戦ってみようか。。。

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