ゲーム・書籍紹介 雑記

【FFRK】プレイ日記 part11:FF8イベントのEX+ダンジョンに再挑戦

前回のエントリの続きで、FF8イベントのEX+ダンジョンに再挑戦してきました。

 

前回のエントリにも書いていますが、イデア戦でマスタークリアを目指すにあたっての課題は単純で、

  • 与ダメを増やして、行動回数を評価をあげる
  • 被ダメを減らして、被ダメージの評価をあげる

のどちらかでした。

感覚的に被ダメはあまり減らせそうになかったので、与ダメを増やして行動回数の評価をあげる方向にしました。

 

 

パーティ再編成

というわけでパーティを再編成します。

  • デシ
    • アビリティ1:ハイアーマーブレイク2回
    • アビリティ2:おうえん10回
    • 必殺技:鉄壁のグリモア
    • レコードマテリア:連続HIT
  • クラウド
    • アビリティ1:マジックブレイク6回
    • アビリティ2:連続切り6回
    • 必殺技:凶切り
    • レコードマテリア:ソルジャーの一撃
  •  セフィロス
    • アビリティ1:かまえる8回
    • アビリティ2:アーマーブレイク6回
    • 必殺技:シャドウフレア
    • レコードマテリア:自己犠牲
  •  セルフィ
    • アビリティ1:ケアルダ8回
    • アビリティ2:アディア8回
    • 必殺技:サンダートラップ
    • レコードマテリア:祈り子の光
  • キスティス
    • アビリティ1:コメット8回
    • アビリティ2:ウォタジャ4回
    • 必殺技:破魔の光
    • レコードマテリア:空族の証
  • フレンド召喚:セリス:まふうけん

 

今回のパーティ編成の特筆事項としては、

  • デシに連続HIT、そして、ハイアーマーブレイクを装備
  • 連続切りを6回に錬成して、クラウドに装備(パワーブレイクは除外)
  • セルフィにアディアを装備。レコードマテリアは祈り子の光に変更
  • ウォタジャを4回に錬成して、キスティスに装備
  • キスティス、セルフィのLvを56までアップ

今まで連続切りを6回まで錬成していなかったのか!という声が聞こえてきそうですが、いい機会だったのでようやく連続切りを6回まで錬成しました。

また、ウォタジャの回数を4回に錬成しました。ウォタジャを錬成の対象に選んだ理由は、ジャ系の魔法の中でもっとも錬成がしやすかったのが理由(必要な大オーブが、闇の大オーブ、氷の大オーブに分散されるので)。

ハイアーマーブレイクを錬成するのは少しはばかられたので(ヴァニラがバインドロッドを所持している関係もあって)、初期値の2回のままデシ君に装備させました。

 

これで全体的な火力アップが図れたはず!ということでイデアに挑みます。

 

 

 

再戦!イデア!!

イデアの魔法攻撃はやっぱり怖いので、開幕でキスティスがまふうけんを使用します。

そして、デシの鉄壁のグリモアと、クラウドのマジックブレイクで守りを固めます。

 

開幕が落ち着くと、キスティスはウォタジャで応戦。大体7,000近くのダメージをたたき出してくれます。まふうけんでウォタジャの回数を回復させるというのもフレンド召喚をセリスにしている狙いの一つ。ウォタジャが切れたら、コメットで応戦。こちらは4,000~4,500程度のダメージを与えてくれます。コメットは製錬のしやすさでいい味を出していると思います。

セフィロスは、かまえる→アーマーブレイク→攻撃1回→かまえる→アーマーブレイクのローテーションを行います。必殺技ゲージがたまったら、シャドウフレアをお見舞い!

デシはセフィロスにおうえんを使い、また、上記のローテーションの途中で、ハイアーマーブレイクを差し込むことで火力アップを図ります。ハイアーマーブレイク+おうえん+自己犠牲で、だいたい1回の攻撃で3,000近くのダメージをたたき出してくれます。

クラウドは要所要所でマジックブレイクを使いつつ、セフィロスに連続切り。3,000×2=6,000ダメージになるので、なかなかのダメージ元になります。

セルフィのアディアは与ダメ1,700程度だったので、セフィロスに攻撃してもらったほうがダメージが上だったため、残念ながらあまり役に立ちませんでした。祈り子の光は地味に役立っていました。ケアルダの回復量が、通常1,800~2,000程度のところ、2,300くらいまでアップしていたかと思います。

 

 

鉄壁のグリモアの切れ目で全体ファイラを受け、まずい場面がありましたが、ちょうどデシの必殺ゲージがたまり、2回目の鉄壁のグリモアを発動。

また、イデアが自身にプロテスを使ったので、ちょっと涙目になりましたが(前回の戦いでは使ってこなかったのでちょっと油断してた。。。)、火力をアップさせた編成の甲斐もあり、イデアを撃破できました!

 

…結果は、

  • 行動回数:2
  • 被ダメージ:1
  • 戦闘不能回数:3
  • スペシャルスコア
    • イデア戦で戦闘不能にならない:3
    • セルフィが戦闘不能でない状態で勝利:3
    • キスティスが戦闘不能でない状態で勝利:3

トータルスコア-3で、マスタークリア達成!!

行動回数が-1に改善され、狙い通りの結果になりました!

感覚的には、行動回数は-1~-2か、どっちに転んでもおかしくないような状況だったので、ギリギリのマスタークリアではあったと思いますが、達成は達成、素直にうれしかったです。

 

 

というわけで、今回のFF8イベントも完全クリアです。

今回のイベントで、デシと黒魔導士以外の、黒魔法Lv4持ち限界突破キャラのキスティス先生が仲間になりました。ただ、リディアと比較すると魔力がちょっと低いのが悩ましいところ。

弱点のない敵であれば今回錬成したウォタジャが使えるキスティス先生、弱点持ちの敵であれば錬成しやすいガ系の魔法を使えて魔力も高いリディアを採用、といったところでしょうか。

白魔導士のセルフィの起用は悩ましいところ。通常の必殺技はガーネットの方が使えると思っているので、ガーネットのほうが優先かなぁ、といったところです。召喚士のレコードマテリアが解放されたことも、ガーネットやユウナの株が相対的に上がる一因になっているかと。精神はセルフィのほうが高いですが、回復力の高さは、火力の高さと比べると優先度はどうしても下がってしまいます

 

次回のイベントは何になるのでしょうか?順番的には、ティファ・エアリス・ティナ当たりの復刻ですかね?

最近、白魔導士キャラの登場が多いので、ここは是非、直接戦闘もこなせる黒魔導士キャラのティナ当たりが限界突破付きで復刻されるのを要望しておきます。個人的には、固有武器を持っているのでヴァニラでもOKですが^^;

 

それでは~

-ゲーム・書籍紹介, 雑記
-, , , , , , , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2024 All Rights Reserved.