ゲーム紹介 雑記

【FFRK】プレイ日記 part13:FF6イベント「運命のコイントス~王位と自由~」開催!

投稿日:2015年2月18日 更新日:

昨日よりFF6イベント「運命のコイントス~王位と自由~」が開催されました。

 

イベント概要

今回スポットが当たるのは、エドガーとマッシュのフィガロ兄弟。管理人も原作ではこの2人はスタメンでした(あとは、ロックとティナ)。

機械の使い勝手と、必殺技の威力にはお世話になった記憶があります。ちなみに当時、機械装備は未使用でした^^;

 

今回のイベントは、変則のチャレンジダンジョンで、エドガー編とマッシュ編に大別されます。

そして、それぞれ初級~中級~上級~超級の難易度が設定されたダンジョンがあり、順番にクリアしていくというもの。

まあ、フォースダンジョンにあたるものが、超級ダンジョンと思っていただければ、今までのチャレンジダンジョンとはそこまで大差がないです。

 

あと、FF6のダンジョンということもあり、相対的に共鳴装備が多くなるのも特徴かと。

菊一文字とソウルセイバーを持っているので、火力面では盤石かなぁと。

 

 

新キャラ:エドガーとマッシュ

私もダンジョンを初めてまだ最初の方ですが、公式wikiにエドガーとマッシュのアビリティが載っていたので早速拝見。

エドガーは予想に反して、ナイトキャラに仕上がっていました。槍が使えるので竜騎士キャラかと思った。パラメータはWOLに近い感じです。

マッシュは純粋なモンクキャラ。耐久力は高いですが、攻撃力はヨーゼフとあまり変わらずといったところ。

公式wikiの寄せられたコメントにもありましたが、特にマッシュはもう少し尖ったステータスでもよかったと思います。装備できるのが格闘なので、剣が装備できるキャラに比べると攻撃力がどうしても落ちちゃう。

なので、マッシュはセフィロス並みの力があってもよかったのでは?と思ってしまいます。「FF最強のモンクキャラはマッシュ」というコメントも寄せられていましたが、正にそうであってほしかったかなぁと。

 

ちなみに2人の固有必殺技はバイオブラストと鳳凰の舞。バイオブラストは原作に近い演出ですね。

一方、鳳凰の舞は原作よりもカッコよくなってる!「鳳凰」というだけあって、バックにフェニックスを背負ったマッシュが突撃してくれます。

 

気が付くと、またミスリルが50個以上たまっていましたが、エドガー・マッシュの専用武器以外だと神秘のヴェールが気になるところ。

魔導士キャラが装備できる強力な防具が欲しいと思っているので、レベル5の帽子か腕防具が欲しいところ。

神秘のヴェールなら魔力・精神共にアップしますし、全体回復の必殺技も使えるようになるのでミスリルをつぎ込むか揺れましたが、他のアタリ武器にいまいち惹かれないので、今回はパスかなぁと思います(投擲のレベル5を持っていないので、ホークアイは気になりますが…)。

 

 

いつも通り、日曜日ダンジョンでエドガーとマッシュを強化して、超級ダンジョン→EXダンジョン→EX+ダンジョンと進めると思いますので、その時にまたプレイ日記を書こうと思います。

お楽しみに~

-ゲーム紹介, 雑記
-, , , , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2018 All Rights Reserved.