ゲーム・書籍紹介 雑記

【FFRK】プレイ日記 part21:新ダンジョン:FF9「アレクサンドリア城3」のフォースダンジョンに挑戦!

先週の木曜日にアップデートされたFFRKですが、新ダンジョンがいくつか追加されました。
一通りヒストリーダンジョンに挑戦しましたが、光の戦士の記憶結晶が手に入るFF9「アレクサンドリア城3」のフォースダンジョンにも挑戦してきました。

 

ダンジョンの詳細

まず、道中のモンスターですが、黒魔導士と女兵が出てきます。基本的に魔法で攻撃してきますが、素で2,000近くのダメージを受けます。かなりイタイ。HPも5,000以上あるので、かなりカタイ。
HPが約10,000もあるバンダースナッチも登場。原作でも印象深かったデカワンコです。

 

ボスは巨大蛇のラルヴァイマーゴで、こちらが物理攻撃をすると防御態勢に入るのが特徴。特性を詳しく書くと、

  • 通常状態の時に物理攻撃をすると、防御態勢に入る
  • 通常状態の時に魔法攻撃をすると、防御態勢には入らない
  • 防御態勢の時に物理攻撃をすると、ダメージが半減する上に、カウンターで敵味方全体地属性攻撃をしてくる
    • ラルヴァイマーゴは地属性を吸収するというおまけ付き
  • 防御態勢の時に魔法攻撃をすると、ダメージは半減するが、カウンターはしてこない
  • 防御態勢の時にかまえるでカウンター攻撃すると、ダメージは半減するが、カウンターはしてこない
  • 防御態勢の時には、ラルヴァイマーゴは何もしてこない
  • 一定時間たつと防御態勢を解除するが、その直後に攻撃してくる

となります。
HPは約10万ちょっとと昨今のボスの中では低いです。また、氷属性が弱点なので、ブリザガやブリザラ剣で押していくのがいい感じ。上記の特性を考えると、魔法攻撃のほうがGOOD。

 

 

パーティ編成

道中の魔法攻撃対策、ボス戦の氷属性、ということで下記のようなパーティ編成にしました。

  • サッズ
    • 武器:ヴェガ
    • 防具:源氏の鎧
    • アクセサリ:ハイパーリスト
    • アビリティ1:ハイマジックブレイク4回
    • アビリティ2:ハイパワーブレイク4回
    • 必殺技:グッドタイム
    • レコードマテリア:連続HIT
  •  デシ
    • 武器:鉄壁のグリモア
    • 防具:エメラルドシールド
    • アクセサリ:タフネスリング
    • アビリティ1:ケアルダ8回
    • アビリティ2:シェルガ2回
    • 必殺技:鉄壁のグリモア
    • レコードマテリア:精神統一Ⅱ
  •  クラウド
    • 武器:ダイヤソード(共鳴)
    • 防具:源氏の兜
    • アクセサリ:ハイパーリスト
    • アビリティ1:メンタルブレイク6回
    • アビリティ2:ブリザド剣6回
    • 必殺技:ソニックブレイク
    • レコードマテリア:みやぶるⅡ
  •  ライトニング
    • 武器:ヴェガ
    • 防具:源氏の鎧
    • アクセサリ:パワーリスト重式
    • アビリティ1:ブリザラ剣6回
    • アビリティ2:ブリザラ剣2回
    • 必殺技:エリアブラスト
    • レコードマテリア:みやぶるⅠ
  •  キスティス
    • 武器:フルメタルロッド+
    • 防具:テンガロンハット++
    • アクセサリ:魔法の腕輪
    • アビリティ1:ブリザガ6回
    • アビリティ2:ウォタジャ4回
    • 必殺技:電撃
    • レコードマテリア:魔力の泉Ⅱ
  •  フレンド召喚:デシ:鉄壁のグリモア

FF13イベントの時と、パーティ編成がほとんど変わってないですね^^;

 

道中の防御対策に、デシにシェルガを持たせました。精神統一Ⅱがあれば毎戦シェルガが打てるのがポイント。
後列魔法剣はFF13イベント後でも是非やりたかったので、ライトニングにヴェガを持たせて、クラウドと一緒にブリザド剣・ブリザラ剣を持たせます。ちなみにクラウドは前回の装備召喚で手に入れたダイヤソード(共鳴)を装備。
キスティス先生は、弱点攻撃のブリザガと純火力攻撃のウォタジャを装備。
サッズは安定のハイアマ/マジブレとグッドタイムによるサポート。

 

しばらく道中を進んで、あれだけ必要だと思っていたかまえるを入れ忘れたことと、シェルガよりもカーバンクルのほうが良かったということに気づきました^^;

 

シェルガを持たせてはいましたが、それでも道中がきつく、評価がGOODに下がったり、ダメージ軽減したかったので鉄壁のグリモアを使ったり、想像以上に苦戦しました。
最近のフォースダンジョンの道中は、イベントのフォースダンジョンのそれよりもきつくなっていますね。
今後は、召喚魔法キャラ(今回だったらガーネット)に強召喚獣+召喚の泉Ⅱ持ちのキャラを持たせるとか、黒魔法キャラにクエイクを入れるとか、ボスだけでなく、道中の敵にも対策を入れたほうがよさそうです。

 

ボスのラルヴァイマーゴ戦ですが、
キスティスの魔法攻撃 → クラウド or ライトニングの魔法剣 → ラルヴァイマーゴ防御態勢 → 解除 → キスティスの魔法攻撃 → クラウド or ライトニングの魔法剣 → …
の繰り返しで行けました。無事マスタークリア。

 

今回の反省点ですが、魔法剣キャラ2人よりも、魔法キャラ2人の方が良かったです。防御態勢に入られると実質何もできなくなるので、戦いが長引いてしまいます。
戦いが長引くと、(何も行動しない期間が長いだけなので)行動評価こそ落とさないものの、バフ系・デバフ系の技は相対的に効果が薄くなります。鉄壁とかハイマジ・アマブレは使うタイミングに気を付けないと、途中で尽きてしまいます。ボスのHPがもう少し高ければ危なかったかなぁと。

 

というわけで、ライトニングをヴァルファーレ+カーバンクル+召喚の泉Ⅱ持ちのガーネットにするべきだったかなぁ、と。
また、クラウドのメンタルブレイクはかまえるに交換。防御態勢のときにやることが増えるので。

 

 

おまけ1:次のイベントはFF7:エアリス復刻イベント

公式のお知らせが出ていましたが、次回のイベントはFF7のエアリス復刻イベントのこと。
エアリスは黒魔法3、白魔法5、召喚魔法2、物理補助2のキャラですが、正直、最近のイベント事情により白魔法5のキャラはお腹いっぱいなのでどうなんだろう?というところです。
今のスタメンで、FF7のキャラが多すぎるのも食傷のキライがあります。

 

最近FF7のイベントが多いな~と思いましたが、最近のイベントは
新キャラ → 復刻キャラ → 新キャラ → 復刻キャラ → …
の繰り返しで、以前のイベントの順番通りに開催されているのですね。
ということは、3つ先のイベントは順番的にいってティナの復刻イベントになりそうですね!
高耐久・高魔力の限界突破ティナが使える日は近い!?

 

公式からのお知らせではないですが、某所で装備召喚の画像も出回っていました。
エアリスの専用防具として「形見のリボン」が出るらしいですが、味方全体攻撃力アップの必殺技とのこと。ガーネットの記憶の歌よりも効果は優遇されると思いますが、その効果のほどは如何に?
また、専用の帽子ということで、エアリス以外の魔法キャラに装備させても魔力+精神がアップするんじゃないかと思われるで、どちらにしろ貴重な一品となりそうです。
それ以外は、腕防具が3種類も出るらしいので、腕防具★5のない自分にとっては、ある意味目玉になるかも。

 

 

 

おまけ2:FF13の装備召喚を再度回してみる

上記で書いたように、FF7の装備召喚は回してみたいな~、と思っているので、FF13イベントの装備召喚の踏ん切りをつけるために、単発召喚を数回やることに。
★5が出ればそこで止めるし、しばらく★5が出なければそこでも止める。

 

 

 

 

1個目、銀。結果:ダーククロー。 これ、5回くらい取得してる気がする^^;ちなみに一番出てるのはダイヤの胸当て

 

 

 

 

2個目、金。結果:キュアスタッフ。 これは2回目のゲット。★5の杖を持っていない現状、ロッドが装備できず、杖が装備できるキャラには使える、はず。でも、そういうキャラはゴードンくらいしか見たことがない現実。

 

 

 

 

3個目、虹!結果:ゴールドバングル。 うわ!★5の腕防具!!欲しかったやつだ!!!

 

 

 

というわけで、ここで装備召喚終了。3回やったところで欲しかった★5の腕防具が手に入って満足です。正直、最近の装備召喚のヒキはとても良いです。
ゴールドバングルは、兜の装備できない(このおかげで、源氏の兜を装備したクラウドと火力が同じくらいだった)セフィロスに装備させるか、同じく兜を装備できなかったヴェガ持ち後列ライトニングに装備させるか、はたまた、魔力・精神をアップさせたい魔法キャラに装備させるか。編成の楽しみが1つ増えました。
先日からFFRKのハーフバースデーキャンペーンが始まったこともあり、ミスリルを貯める機会がまた増えそうですが、★5の腕防具を先んじてに入れたこともあり、FF7の装備召喚をやるかどうかは再度検討。
某所では、配信3か月目に必殺技フェスをやったんだから、配信6か月目にも必殺技フェスをやるんじゃないか?と囁かれているので(本当かどうかはわかりませんが)、ミスリルを温存しようか思案のしどころです。

-ゲーム・書籍紹介, 雑記
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2024 All Rights Reserved.