雑記

WordPressテーマ:WING(AFFINGER5版)を導入してみました

投稿日:2018年4月1日 更新日:

WANPA's STOREのWordPressテーマとして使用させていただいている「AFFINGER4」ですが、先日の2018/03/26に、アップグレード版の「WING(AFFINGER5版)」がリリースされました!

 

 

●WING(AFFINGER5)のココがポイント
1- より自由に、より美しく、より簡単になったデザイン
2- スライドメニュー対応
3- 豊富な記事作成パーツ
4- トップページの作り込にも便利な「カテゴリ一覧ショートコード」
5- ランキングラベルも簡単!「記事一覧ショートコード」

※2018/05/15までの購入特典として、目次プラグイン「SUGOIMOKUJI(すごいもくじ)」 がもらえます!

 

本エントリでは、WING(AFFINGER5版)の導入に関することをいろいろまとめていこうと思います。

 

 

初期導入:テーマのアップロードとカスタマイザーの設定

私の場合、以前からAFFINGER4のEX版を利用していたため、アップグレード用のパックを購入いたしました。アップグレードと言いましても、設定はある程度一からやり直す必要があります。

具体的には、ダウンロードしたテーマのzipファイルをWordPressサーバにアップロードした後、カスタマイザーの再調整をする必要がありました。トップページやサイドウィジット、SNSとの連携は、AFFINGER4を導入した際に設定したものがそのまま引き継がれていたため、ちょっとした微調整で済みました。

 

この辺りの、テーマを購入してから、zipファイルのダウンロード~WordPressサーバへのアップロードについては、購入後の専用ページにてやり方が解説されておりますので、そこを読みながらやれば、特に迷わずできるかと思います。

 

カスタマイザーの再調整についてですが、AFFINGER4を導入した際(2017年12月)にやったものなので、当時にやったことを思い出しながら設定していく感じでした。WANPA's STOREは緑を基調としたWEBデザインとしているので、全体のそのポリシーに沿ってポチポチと設定していったのですが、h2タグやh3タグのデザインなんかは、AFFINGER4のものと比較すると、見た目がカッコよくなっていますね。いい感じです。


AFFINGER4のh2タグとh3タグのデザイン

 


AFFINGER5のh2タグとh3タグのデザイン

 

今のところ導入したばかりなので、色々試してみましたら、本エントリに情報を追記していこうと思います。

※以下、鋭意更新中…

 

-雑記
-, ,

Copyright© WANPA's STORE , 2018 All Rights Reserved.