ゲーム・書籍紹介

【FFRK】FF7:イベント:秘めたる決意(ユフィ)

ここのところ、FFRKについてのエントリを書いていなかったですが、今の続けているので久しぶりにエントリを書いてみようと思います。

 

先日の金曜日から始まったFF7のイベント:秘めたる決意ですが、ユフィが登場します。

ユフィといえば、原作ではちょっと(ストーリー上)癖のある忍者娘。選択肢を間違えると仲間にしそこなったり、マテリアを盗んで姿をくらましたり…

 

そして、当時のFF7のスタメンは、クラウド(主人公)、レッドⅩⅢ(マテリア2倍成長武器が一番最初に手に入る)、ティファ(リミット技のスロットを止めるのが好きだった)であり、ユフィは常時ベンチだったので、あまり思い入れがありません^^;

 

という個人的事情はおいておいて、FFRKでのユフィのステータスは下記の通り。

武器:
短剣 刀 格闘 弓 投てき

防具:
帽子 軽装鎧 腕防具

装備可能なアビリティ:
黒魔法(3) 物理スピード(4) シーフ(5) 忍者(5)

 

シーフ+忍者+ちょっとだけ黒魔法といった感じ。魔力も先に登場した、エッジやシャドウよりは高く設定されています。

現状ですと、忍者の雷迅といったアビリティは、黒魔法3のアビリティよりも弱いらしいので、結局シーフアビで押し切る形になりそう。

 

あと、このユフィですが、今回のイベントクエストで「ソロクリア」としての役目が用意されています。

自分もユフィを限界突破させて挑んでみましたが、結構きついです。クリアはできたとしても被ダメの評価がどうしても-2になるため、マスクリは困難。

 

ちなみに、私のユフィは下記で挑みました。

・武器:村雨++(共鳴)

・防具:ドラゴンの腕輪+(共鳴)

・アクセサリ:ウルフピアス(共鳴)

・アビリティ:力を盗む(4回)、HPを盗む(8回)

・レコードマテリア:孤高(セフィロスのマテリア、1人パーティだと、攻撃力が1.8倍)

ザコ戦だと、共鳴村雨と孤高の効果で、通常攻撃で9,000近くのダメージをたたき出します。

HPが少なくなるとHPを盗むを使えばカンストする上に、3000近くのHPを回復できます。

ボス戦は力を盗んで被ダメを少なく+与ダメを多くした後、HPが減ってきたらHPを盗む。これで安泰。

ただし、前列での運用になるので、上述の通り被ダメの評価が落ちるので、マスクリは困難です。

なので、通常の5人パーティでマスクリしたあとで、このイベントクエストをこなした方が、精神衛生上、良いのかぁと思いました。

 

-ゲーム・書籍紹介
-, , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2024 All Rights Reserved.