技術ブログ

Windowsしか使ったことエンジニアがMacBookProを使い始めた話(第1回) ~序章~

ちょっと今までとは趣が全然違うエントリを書いてみます。肩の力を抜いた感じで書いてみます。

 

タイトル通りなのですが、今年に入って、MacBook Pro(13インチ TouchBar非搭載)を使い始めました。

いままではWindows一色で、スマホもAndroidを使用と、Appleとはほぼ縁がない生活を続けていきましたが、ここに来てとうとう均衡が破られました。

もっと突っ込んで話してみると、Appleは実は製品はiPod nanoのみ買ったことがありました。とはいえ、これも2009年の話。9年も前。

 

さらにさらに突っ込んで、自分の音楽機器の変遷を思い出してみると、こんな感じ。

う~ん、時代を感じる。思い返すだけでなんだか楽しくなってきた。

以前、歳が結構離れた方に対して、「ツインファミコン」という単語を出してみて通じなかった覚えがありますが、そのうちMDも一定の世代以降には通じなくなるのではないでしょうか。

 

…話がすごいずれましたが、Macを初めて使ったという話に戻ります。

使い始めるに際して、最初の関門だったのは、

  • 通常のUSBを挿すところがない
  • 有線LANケーブルを挿すところがない

の2点。

うわ、マウスが使えない!それどころ、ネットワークに接続できない!!

 

まあ、通常のUSBが挿せるようになるになったり、有線LANケーブルを挿せるようになるPC機器は探せば世の中に存在するだろう、ということで、もともと持っていたWindowsPCを使ってamazonをチェックしはじめるのでした。

~続く~

 

今回紹介したもの

 

 

-技術ブログ
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2024 All Rights Reserved.