WANPA QUEST ANOTHER8 -Makaimon's Searching3-がリリースされてから2週間が経ったね。
皆はプレイしてくれたかな!?
それに、WANPA QUEST ANOTHER8 -Makaimon's Searching3-は私のデビュー作だったのですわ!
ストーリー的には、マカイモンがしおりのために金・銀・銅ボツキャラカードを探してあげるってのが本筋で、そこにピックちゃんが絡んでくるというものだったんだよね。
ピックちゃんは宝箱の中に閉じ込められていたんだよね。
ある意味、衝撃的な初登場シーンだったなぁ。
エンディングでは、無事にしおりちゃんにレアカードを見せてあげられて良かったな。
そして、わんぱ君が落ちてくる箱からピックちゃんを助けてあげたんだ。
ヒヤっとしたんだよね。棚の上から箱が落ちてくるからさ。
僕も2回経験したことがあるけど、あれって記憶が飛んでしまうくらい痛いんだよね…。
間一髪助かってよかったよ。
次はシステム面を振り返ってみよう。
今回は途中でピックちゃんが仲間になる要素があったね。
そうですわね。あたしが仲間に加わると、魔法を唱えることが可能になるのですわ。
仲間が増えるシステムは、WANPA QUEST4や、そもそも2人で一緒に脱出するCollaboration Escapeなどでも見られたシステムだけど、今回も採用されたんだよね。
そうだね。
WANPA's STORE製の作品では頻繁に使われる手法だね。
ただ、新キャラの登場にこのシステムが使われたのは初の試みだね。
そうそう。
プログラム的にはフラグを立てると同義なんだけど、ストーリーを膨らませるのは良い手法だよね。
最後に、今作の難易度・謎解きについて語ってみよう。
今作の難易度は結構高かったみたいだね。
クリックポイントは気持ち簡単にしたみたいだけど、終盤の謎解きが今までよりも凝っていたからね。
なんでも、作者のWANPAさんがリリース数日前に見た、リアル脱出ゲームTVに影響を受けたとか。
難しい謎解きを入れてみたかったみたいだよ。
なので、脱出ゲームの要素にリドルの要素を入れてみたらしいんだ。
確かに凝っていたね。
メニュー上部が切り替わるとか、リンク先にパスのヒントがあるとかね。
まあ、賛否両論はあるとは思うけど、今回のは今回のでひとつの試みとして受け入れてもらえると、僕たちとしても嬉しいな。
さてさて、そろそろ時間も経ってきたし、この辺りで製作後期を終わろうか。
次回作の予定は、またこのWANPA's STORE Articleや、
最近、復刊されたWANPA's MELMAGAに掲載する予定だから、定期的にチェックしてもらえると嬉しいな!
私を主人公にしていただけると嬉しいですわ!
そして、わんぱ様と、ゴニョゴニョ…
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WANPA QUEST ANOTHER8 -Makaimon's Searching3-!
無事リリースできました!
次回作もお楽しみに!!