週次レポート

【週次レポート】先週のまとめ(2018年2月3週:ブロックチェーン、MacBookPro、最近の本)

更新日:

先週の1週間を振り返るエントリ。今回で第3回目です。

 

これまでのエントリ

【週次レポート】最近のまとめ(2018年2月1週:LINEスタンプ・着せかえ、MacBookPro、最近の本)

ここ数日を振り返るエントリです。   目次1 LINEスタンプ・着せかえがすべて承認がされました!2 新連載:Windowsしか使ったことエンジニアがMacBook Proを使い始めた話3 ...

続きを見る

【週次レポート】先週のまとめ(2018年2月2週:MacBookPro、最近の本、ブロックチェーン)

前回書いた1週間を振り返るエントリですが、ちょっと続けてみようと思います。   前回のエントリ   目次1 Windowsしか使ったことエンジニアがMacBook Proを使い始め ...

続きを見る

 

 

CryptoZombiesがアツい!イーサリアムDAppの学習サイト

CryptoZombies(クリプトゾンビ)がアツい!イーサリアムDAppの学習サイト(& WANPA's STOREの今後の展望)

  イーサリアムDappの学習サイト:CryptoZombiesが非常にアツかったのでちょっと紹介。   目次1 CryptoZombiesとは?1.1 WANPA's STORE ...

続きを見る

 

先週の一番の衝撃はコレ。

イーサリウムDappのオンラインレッスンサイト:CryptoZombiesが非常に良かったという話。

 

最近読んだ、 お金2.0 や 日本再興戦略 を見ても、昨今の情勢を見ても、AIやブロックチェーンといったテクノロジーが世の中に浸透するのは疑いようがないと思っています。

※世間では、ブロックチェーンの技術的な素晴らしさよりも、仮想通貨のギャンブル的な側面がクローズアップされている印象を受けるのでちょっと残念。

 

その中でも代表的なブロックチェーン技術であるイーサリウムのDapp開発を受けられる学習サービスです。

そして、テーマが「ゲーム」というのがいいですね。

WANPA's STOREもゲームとともに発展してきたサイトなので親和性は高いし、個人的にもゲームの方がのめり込みやすい。

 

CryptoZombiesの詳細は上述のエントリをご覧いただければと思います。

 

 

わんぱ君のブロックチェーンゲーム化計画は、割とモチベーションが高いので、今後もウォッチしていこうかな、と思っています。

 

 

 

Windowsしか使ったことエンジニアがMacBook Proを使い始めた話

先週は第4話を書きました。

 

Windowsしか使ったことエンジニアがMacBook Proを使い始めた話(第4回) ~マウスと トラックパッドと それからわたし~

    連載第4回です。 これまでお話をさらっとまとめますと、下記のような感じ。 MacBookは有線LANとマウスが使えない なので、すごいハブを買った これで、有線LANとマウ ...

続きを見る

 

生粋のWindowsユーザであり、生粋のマウス使いである私が、Macではマウスを使わなくなった、Macのトラックパッドってすごいよね、という話です。

でも、4本指スワイプは苦手。

そろそろこのテーマのネタもなくなってきたので、連載が途絶える危機です。

 

 

最近の本

1日1時間程度は読書は継続中。勉強は大切。

 

読み終わった本

読み終わりました。すごく刺激になりました。

  • ワークアズライフ
  • 百姓的な生き方
  • 複数の職業ポートフォリオを持つ

あたりが、特に刺さった部分です。

昨今、大企業で副業が解禁される流れになっていますが、これはあるべき流れになっているかと思います。

1つの職・組織に属すよりも、複数の職・組織に属した方が、得られるものものが大きい。

今まで強かった企業の力が、時代とともに緩やかに個人に戻ろうとしている、そんな感じでしょうか。

 

ちなみに、下の動画は、【SoftBank World 2017】特別講演の動画なのですが、理解を深めるのに視聴することをお勧めします。

デジタルネイチャーやダイバーシティ等、頻出用語の意図するところが、スッと腹落ちしました。

講演内容はまだまだ未来(=未確定)のことを話されているのですが、「あ~、確かに未来はそんな感じになるんだろうな」という気持ちになりました。

ほとんどの説明に納得感がある、きちんと腹落ちできる、というのが落合先生のすごさなのなか、と。

 

読んでいる本

先週購入した本で、日本再興戦略の次ということでこれを読もうとしています。

CryptoZombiesをやってみたことで、もう実装の勉強をやってもいいんじゃないかということで、次はこれを選択しました。

 

繰り返しますが、わんぱ君のブロックチェーンゲーム化計画は、割と本気です^^;

 

 

購入した本

毎日コツコツ読むタイプの英語の教科書です。中身は全部英語です。

読解力を向上を図り買ってみました。

 

…が、日本再興戦略で触れられていたように、今後、テクノロジーの発達により翻訳機能は向上していくので、語学の優先度は低くなっているのかな、というのが最近の思い。

実際、CryptoZombiesの英語版は、Google翻訳が片手にあれば、時間がかかるけど一通り受講できることがわかりました。

 

買ったはいいものの、ブロックチェーンの教科書と比較すると後回しになりそうなので、いきなり積読になりそうです。。。

 

ストック(=積読)

 

1冊読み終わって、1冊買ったので、増減は0冊。

Web3.jsが気になっていることもあり、これらの本は後回しで、Web3.jsの本を先に買っちゃうかも。。。

 

 

仮想通貨

クラウドマイニング

引き続き、HashFlareにて、クラウドマイニングという名のガーデニングを楽しんでいます。

いつもの「ハッシュパワー1000円分を買ったとして、どのくらい収益が出る換算になるか」をグラフです。

集計ルール

  • USDのレートは仲値を採用
  • BTC/ETH/ZECのレートはその日の始値を採用
  • メンテナンス費がかかるものに関しては、採掘量からメンテナンス費を引いたものをJPY換算

 

う~ん、やっぱり通貨自体の価格変動に、如実に影響されている印象を受けますね。

 

 

その他

FFRK

デモンズウォールは、聖パーティで挑み、ようやく18回押し返しを達成。

FF12のナイトメア3は無理ゲー。

 

勇者のくせにこなまいきだ DASH!

先週リリースされたので、ちょっとダウンロードしてみました。

私は初代のPSP版だけやったことあります。

今作はパズドラみたいな感じになってますね。

 

ツルハシを使いすぎると勇者から反撃を受けるので、なるべくツルハシを使わずに連鎖を続ける感じでしょうか。

ただ、フィーバー中は反撃を受けないので、モンスターのいない土ブロックをガンガン掘り、モンスターを稼ぐようにしています。

 

あと、リセマラがやりやすい。

確率が低いのでなかなか★5が出ませんが、チュートリアルを飛ばせるので試行回数は多くなります。

★5モンスターをゲットしておくと、攻略が楽。

 

藤井五段が六段に

朝日杯:準決勝・決勝の両方をリアルタイムで見ていました。

本当にすごい。おめでとうございます!

 

自作ゲーム

ブロックチェーンへの興味が燃えつつありますが、作成中のゲーム(脱出ゲーム)はきちんとリリースさせるのでお楽しみに!

 

-週次レポート
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2018 All Rights Reserved.