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Makaimon Racing ゲームマニュアル
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目次

ゲーム概要
〜概要〜
本ゲームは、育成型レーシングシミュレーションゲームです。
目的は、「最強のマッハツムリを育てすこと!」

日中には、保持している競争蝸(きょうそうか)を1日1回レースに登録させることができます。
また、繁殖蝸(きょうそうか)は配合することで1日1回新たな競争蝸を生むことができます。
配合→レース登録を繰り返し、最強のマッハツムリを育てましょう!!

レースは夜中に1日1回、自動で行われ、
日中に全国のユーザたちが出走登録したマッハツムリが一斉対決します。
レースの優勝目指して頑張りましょう!!

※本ゲームやマニュアル内ではマッハツムリたちのことを「蝸(か)」という文字で表しています。
 現役のマッハツムリであれば「競争蝸(きょうそうか)」
 引退して繁殖入りしているマッハツムリであれば「繁殖蝸(はんしょくか)」
 あるマッハツムリの先祖となるマッハツムリは「先祖蝸(せんぞか)」
 とそれぞれ呼んでいます。

ゲーム開始
NEW GAMEを選択した時点で、ユーザ登録を求められます。
このユーザは、レース結果出力時の生産者情報として用いられます。
(ゲームデータ自体はローカルに保持させていますので、パスワード認証などは不要です。)
また、他のユーザと重複するユーザ名称を入力することは出来ません。
この時付与させるCHECK NOはゲーム開始時にランダムに設定されるNOで、
このユーザがあなたであることを示すもうひとつの補助情報と思っていただければOKです。


ゲームの流れ
本ゲームは、競争蝸の出走登録や繁殖蝸の配合を行う日中パートと、
日中パートで出走登録された競争蝸たちが一斉対決するレースパートに別れます。
レースパートは、毎日夜中00:15分頃に自動的に開始されます。

 〜ゲームフロー図〜
 ゲームフロー図


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日中パートについて
日中パートで実行可能なことは大きく下記のものがあります。

 所有するマッハツムリを見る
  右側にあるマッハツムリの名称リストをクリックすると、そのマッハツムリの情報を見ることができます。
  『競』は現役の競争蝸を表し、【繁】は現役を引退し繁殖入りした繁殖蝸を表します。
  
  ※パラメータについて
   パラメータは相対評価の方式を撮っています。
   過去レースに出走した競争蝸たちのパラメータを鑑みて、
   ABC評価を決定しています。
   なので、前日よりもパラメータが下がった!ということがあった場合は、
   そのマッハツムリが弱くなったのではなく、評価が厳しくなったとお考え下さい。
 
 競争蝸をトレーニングさせる
  競争蝸を選択した上で、「トレーニング」ボタンをクリックすると、
  その競争蝸を鍛えることができます。
  トレーニングは3種類あり、どのメニューでトレーニングさせるかを選択できます。
  1日あたり、実行できるメニューは5個までです。
  また、競争蝸が生涯を通じてトレーニングできるのは5日までです。
  
  ◎トレーニングの種類と説明
   ・ダッシュトレーニング
    競争蝸に全力ダッシュさせます。主にスピードを鍛える効果があります。
   ・マラソントレーニング
    競争蝸にマラソンをさせます。主にスタミナを鍛える効果があります。
   ・マッチレース
    競争蝸を2頭で競わせます。主に勝負根性を鍛える効果があります。
 
 競争蝸を出走登録させる
  競争蝸を選択した上で、「出走」ボタンをクリックすると、
  その競争蝸を出走登録することができます。
  出走登録した競争蝸は、その日の夜中のレースパートに出場させることができます。
  尚、出走登録は1頭につき1日1回可能で、
  1頭あたり生涯7回までレースに登録することができます。
  ※アドバイス1:
   レース経験の浅い競争蝸は、レース本番ではやや不利になります。
   覚えておくとよいでしょう。
  ※アドバイス2:
   レース登録時に3種類の脚質の中から1つを選択します。
   1レースの中で、少数派の脚質を選択した競争蝸たちが少しだけ有利になります。
   ジャンケンのようのなものなので、気軽に選択すると良いかと思います。
 
 繁殖蝸を配合させる
  繁殖蝸を選択した上で、「配合」ボタンをクリックすると、
  繁殖蝸同士を配合し、子供を生むことができます。
  生まれた子供は競争蝸になりますが、
  生まれたばかりの子供は、引退ができないので、注意して下さい。
  尚、配合は1頭につき1日1回可能で、
  1頭あたり生涯3回まで配合させることができます。
  
  ◎所有蝸配合とお見合い配合について
   配合には「所有蝸配合」「お見合い配合」の2種類があります。
   所有蝸配合は、自身が所有している繁殖蝸2頭同士を配合します。
   お見合い配合は、自身が所有している繁殖蝸1頭と、
   全国の他ユーザが所有している繁殖蝸を一覧から1頭自由に選び、
   配合させることができます。
   お見合い配合の方が選択の幅が多いことに加え、
   自身の所有する繁殖蝸1頭につき、1頭の子供ができるので、何かと有利です。
   (所有蝸配合の場合は、繁殖蝸2頭につき、1頭の子供ができる。)
  
  ※アドバイス:
   マッハつむりたちはオス・メスの区別がないため、
   2頭揃っていれば繁殖させることができます。
   (現実のカタツムリもそうらしいです^^;)
   配合元と配合相手を選ぶことになりますが、
   どちらを配合元にするか配合相手にするかは、
   配合元が血統表の上側に来るくらいの違いしかありません。
   
 配合理論について
   現時点で実装されている配合理論は下記のとおりです。     ■インブリード理論      繁殖蝸を組み合わせた際、同一の先祖蝸が存在した場合、
     インブリードが発生します。
     インブリードが発生すると、その繁殖因子に応じて、
     能力アップを図ることができます。
     ただし、その血量が濃くなりすぎると、
     全体的な能力がダウンするという弊害が出てくるので、
     多くとも、30%以下に抑えておきましょう。

 
 競争蝸・繁殖蝸の戦績情報を見る
  競争蝸、もしくは、繁殖蝸を選択した上で、「戦績」ボタンをクリックすると、
  そのマッハツムリの戦績情報を見ることができます。
  画面上部で、レースが開催された日付を選択できますので、
  その日付に応じたレース結果が画面中央に表示されます。
  また、レースを選択することで、そのレースの映像を参照できます。
 
 競争蝸・繁殖蝸の血統情報を見る
  競争蝸、もしくは、繁殖蝸を選択した上で、「血統」ボタンをクリックすると、
  そのマッハツムリの血統情報を見ることができます。
  表示された先祖のマッハツムリをクリックすると、
  さらに詳細情報を見ることができます。
  ※注意1:
   自分の所有したことのない先祖は「先祖蝸」という位置づけになり、
   表示される情報が少なくなります。
 
 競争蝸・繁殖蝸を引退させる
  競争蝸、もしくは、繁殖蝸を選択した上で、「引退」ボタンをクリックすると、
  そのマッハツムリを引退させることができます。
  競争蝸の場合、引退させると繁殖入りするかどうかを選択することができます。
  繁殖入りを選択した場合、その競争蝸はそのまま繁殖蝸になります。
  ※注意1:
   すべてのマッハつむりたちを引退させてしまうと、
   ゲームが成り立たなくなるので注意して下さい!!
 

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レースパートについて
レースパートは、毎日夜中00:15分頃に自動的に開始されます。
全国のユーザたちが日中パートで登録した競争蝸たちが、この時間に一斉対決を始めます。
プレイヤーが操作することはなく、すべてコンピュータが処理してくれます。
 
 レースのおおまかなルール
  MakaimonRacingのレースでは、勝ち残り方式を採用しています。
  日中パートに登録された全競争蝸たちを、10頭のグループに分け、
  各グループの中でそれぞれ競争させます。
  各グループにおいて、上位4頭の競争蝸が勝ち残りとなり、次のラウンドに進みます。
  また、参加頭数が10の倍数でない場合、グループに入らない競争蝸たちが出てきますが、
  これが5〜9頭の場合はそのグループで競争し上位4頭が次のラウンドへ、
  4頭以下の場合は不戦勝となり自動的に次のラウンドへ進みます。
  
  これらを何回も繰り返していき、最終1組だけが残ったラウンドにおいて、
  1位になった競争蝸がその日のチャンピオンとなります。
  
  〜例:その日の参加頭数が34頭の場合〜
   ◎第1ラウンド(残り34頭)
    ・第1レース:10頭出走→上位4頭が第2ラウンドへ
    ・第2レース:10頭出走→上位4頭が第2ラウンドへ
    ・第3レース:10頭出走→上位4頭が第2ラウンドへ
    ・第4レース:4頭→不戦勝、レースは行わず、そのまま第2ラウンドへ
   
   ◎第2ラウンド(残り16頭)
    ・第1レース:10頭出走→上位4頭が第3ラウンドへ
    ・第2レース:6頭出走 →上位4頭が第3ラウンドへ
   
   ◎第3ラウンド(残り8頭。最終ラウンド)
    ・第1レース:8頭出走→このレースの優勝者がその日のチャンピオン。
                   上位5頭がレース速報でアナウンスされる。
   
   レースイメージ図
 
 各種パラメータについて
  競争蝸はいくつかのパラメータを持っていますが、
  これらのパラメータが高いほど、レースで有利になります。
  ※これはあくまで現状の説明です。
   今後、パラメータに関しては随時調整を加えていく予定です。
   ・スピード、スタミナ、勝負根性:
    レースの順位はこれらのパラメータを総合して決定されます。
    高ければ高いほど、優秀な成績を納めてくれるでしょう。
   ・気性:
    このパラメータが高いほど、レース中に自身の実力を発揮しやすくなります。
    このパラメータが低いと、思うように実力を発揮してくれません。


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