今作、WANPA QUEST ANOTHER2 -TENCHO DUNGEON-のコンセプトは、
「不思議のダンジョンシリーズに代表される
ローグライクゲームと、
脱出ゲームに代表される
ポイントクリックゲームを
組み合わせてみること」です。
本ゲームのジャンルを「ポイントクリック型ローグライクゲーム」と定義していますが、
結局のところは、ジャンルとしては
ローグライクゲームであり、
脱出ゲームとは大きく異なっております。
管理人自身、ローグライクゲームの熱烈なファンであり(特にトルネコの大冒険3)、
「ローグライクゲームはこの世で最も面白いゲームジャンルの一つだ!」と思っております。
そして、自分でもこういうゲームを作ってみたい!と思ったのが始まりでした。
ただ、一般的なローグライクゲームを作ってみるのも面白くないので、
脱出ゲームのように、
「マウスだけでプレイできる」ローグライクゲームを作ろう!
ということで、このようなゲームが出来上がりました。
このゲームの難易度ですが、低く抑えてみました。
イメージ的には、トルネコの大冒険1のちょっと不思議のダンジョンくらいです。
ローグライクゲームを初めてプレイされる方でも、
それなりにクリアできる難易度を目指したつもりです。
私としては、是非続編を作りたいと思っています。
今作は発展途上のゲームだと思っておりまして、
続編を出すたびに、難易度を上げつつ、色々な要素を追加できれば、と思っております。
続編の方向性としては、100人やって半分以上がクリアできないような、
ヘビーユーザ向けの難易度を目指すのも良いかもしれません。
ただ、本サイトの訪問者層を考えると、難しさよりも、
仕組みの方で工夫するべきかな?という気がしてます。
幸い、本作のようなインタフェースですと、
それこそ脱出ゲームのような
謎解き要素も加えることも可能ですし、
普通のRPGのように、
パーティプレイにしてみるのも面白そうです。
この辺りに、
このジャンルのゲームの可能性を感じていただけたら幸いですね。
最後に、本ゲームをプレイして頂いた皆様、
どうもありがとうございましたm(_ _)m
WANPA