製作後記

【ブログ】WANPA QUEST ANOTHER11 -Moving!- 製作後記

投稿日:2017年12月25日 更新日:

 

わんぱ君
2017/12/24にWANPA QUEST ANOTHER11 -Moving!-がリリースされたよ!
しおりちゃん
わ~!わ~!ぱちぱち!!
わんぱ君
今回のエントリは、WANPA QUEST ANOTHER11の製作後記だ!
マカイモン
前作が2014年12月にリリースしたWANPA QUEST ANOTHER10だから、実に3年振りの新作になるね!
わんぱ君
3年振りかぁ、あれから随分経ったね。
マカイモン
そもそも、サイトを開設したのが2016年の9月頃だから、僕たちが誕生してから10年も経つんだよね。
しおりちゃん
10年、すごい!
マカイモン
もろもろの都合で、僕たちは年を取らないんだけどね。
わんぱ君
まあ、僕たちみたいなキャラクターもののあるあるだね。

 

 

 

わんぱ君
さて、今作のWANPA QUEST ANOTHER11のサブタイトルは「Moving!」だ。

「お引越し!」という意味だね。

マカイモン
今回のWANPA's STOREのサイト移行がモチーフだね。
わんぱ君
「サイト移行 → 引っ越し → 蕎麦」という、やや強引なオープニングだったんだけどね。
マカイモン
WANPAさんの「サイト移行も終わったし、なんか新作を作ろう」という思いが強かったからね。

ゲームとして成り立てば、アリなんじゃないかな。

 

 

わんぱ君
オープニングで工夫があったのが、この回顧録のエントリ会話をそのまま持ってきているところだね。
しおりちゃん
あ、本当だ!気づかなかった!
マカイモン
しおりちゃんのセリフは自然なものだったからね。

僕とわんぱ君のセリフは、元ネタも知らない人が見たら「???」という感じだっただろうね。

わんぱ君
「TENCHO DUNGEONに登場するモンスターも含めると…」のくだりとか、確かにね。

 

わんぱ君
ゲーム本編は、今までのWANPA QUESTと比べると、難易度は下がっていたね。
マカイモン
スタンダードなつくりにしたり、意識して難易度を下げたみたいだからね。

クリックポイントが小さい部分も極力なくしたみたいだよ。

わんぱ君
そういえば、使い終わったアイテムは半透明になるように仕様が変わったんだよね。
マカイモン
あ、気づいた?

今までの作品は、「消費したアイテムが消える」という使用だったんだけど、難易度を下げる一因で、使用済みのアイテムは半透明になるようにしたんだ。

今さらと言えば今さらなんだけど。

しおりちゃん
本当だ~!

 

わんぱ君
伝統のヒマ人さんフィギュアは、今回も登場したね。
マカイモン
WANPA QUESTの風物詩みたいなものだね。
わんぱ君
ドラクエで言えば、ぱふぱふみたいなものだね。

マカイモン
ちょっと違う気もするけど…

 

 

わんぱ君
今作では、将棋ネタが出てきたね。
マカイモン
これも、この回顧録のエントリで触れているんだよね。

「店長の趣味は将棋」という設定が生かされたのは、WANPA QUEST3以来だ。

わんぱ君
WANPA QUEST ANOTHER11自体も、WANPAさんが叡王戦を見ながら作ったものらしいね。
マカイモン
叡王戦は、白熱した見応えのある対局が続いているよね。

優勝候補と言われる棋士の方々が敗れていて、それに勝った棋士の方々に注目が集まってる。

誰が優勝するか、目が離せないね。

わんぱ君
ゲームとは関係ないけど、叡王戦は注目したいね。

 



 

わんぱ君
さて、製作後記は以上かな。
店長
まて!私のしゃべる出番がないぞ!
わんぱ君
店長は別にいいじゃないですか。主人公だったんだから。
店長
プレイヤーの諸君は私のトークを心待ちにしているはずだ!

そうに違いない!

え~、私がWANPA's STORE製のゲームで主人公を務めるのはTENCHO DUNGEON以外では初めてで…

わんぱ君
はいはい。

長くなりそうだから、ここまでにしましょう。

店長
こらこら!もっとしゃべらせろ!

……ッ!!……ッ!!……ッ!!

 

 

わんぱ君
…というわけで、製作後記を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
マカイモン
折角サイトも移転させたので、今後も更新は続けていこうと思うね。

ゲームだけじゃなく、書評等、色々書いていきたいと思っているよ。

しおりちゃん
楽しみにしててね!
わんぱ君
それじゃ!
店長
……ッ!!……ッ!!……ッ!!

 

 

おしまい

 

WANPA QUEST ANOTHER11 -Moving!-はこちらからプレイできます!

 

 

  • この記事を書いた人

WANPA

2006年にWANPA's STOREを開設。オリジナルキャラ:わんぱ君たちのゲーム(代表作:脱出ゲーム:WANPA QUESTを多数リリース。本職はITエンジニア。趣味は将棋、FFRK、Unity。最近、VTuberデビューしました:チャンネルはこちら

新作ゲームと動画!!

1

更新履歴 2018/09/25:わんぱ君がWANPA QUEST7で撮影した動画を公開! 2018/09/24:リリース!   ひとこと 本作品はWANPA QUESTシリーズの第7弾にあた ...

2

  概要 脱出ゲーム:WANPA QUESTでおなじみの「わんぱ君」がVTuberになった!?   2018/09/24(月)に公開された脱出ゲーム:WANPA QUEST7にて、 ...

-製作後記
-, , , , , , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2018 All Rights Reserved.