製作後記

【ブログ】WANPA QUEST ANOTHER12 -New Design!- 製作後記

WANPA QUEST ANOTHER12 -New Design!-を公開して約1ヶ月近くが経ちましたが、製作後記を書いてみようと思います。

 

今作のコンセプト1「新デザイン」

今作のコンセプトですが、タイトルにもある通り、「キャラクターのデザインを新しくしたので、それのゲームを作ってみよう」というものでした。

 

そもそも、新デザインを最初に提唱したのは、こちらのエントリだったのではないかと。

わんぱ君としおりちゃんの2頭身絵

ちょっと、わんぱ君としおりちゃんの2頭身絵を描いてみました。   もともとのわんぱ君たちが3頭身なので、そこまで大きく描き換えているわけではないですが、こちらの方がかわいらしく感じられます。 ...

投稿日時を見たら2015年6月でしたので、約3年前ですね。結構時間が経っていたりします。

 

昨年末に、3年ぶりの新作、WANPA QUEST ANOTHER11 -Moving!-をリリースした際、WANPA's STOREのサイト周りをいろいろ整理していたのですが、その際に3年前に描いたわんぱ君としおりちゃんの二頭身絵を見つけ、あ~、折角書いたのだから、デザインも改めてみようと思い、今に至ります。ちなみに、コラボ作品のピクトさんをさがせ!(WANPA QUEST編)については、ちょうどデザイン過渡期の作品で、なじみ深い以前のデザインで作成させていただきました。

 


新デザインのわんぱ君としおりちゃん。デザインの着想自体は結構昔からだったりする

 

ついでにロゴも新しくなりましたね。以降の作品では新ロゴを使っていこうと思っております。


WANPA's STOREの新ロゴ

 

 

今作のコンセプト2「オムニバス形式」

もう一つのコンセプトが「オムニバス形式」にしたところ。

 

メインキャラのデザインを一新したということで、メインキャラ全員に出番を与えてあげなくちゃいけない。…ということで、短いお話を3つ束ねたオムニバス形式にしてみました。マカイモンを主人公にして、

  • Chapter1:わんぱ君としおりちゃん:わんぱ君の家
  • Chapter2:店長一家:店長の家
  • Chapter3:ガス体とピックちゃん:ガス体の蕎麦屋

といった感じ。ゲームの難易度も後半に行くほど上がっていきます。

 


Chapter2の舞台である店長の家。WANPA QUEST2の舞台と同じです。ロッカーが懐かしい

 

オムニバス形式ということでも、それぞれのChapterにつながりを持たせたかったので、そこででてきたのがメタルヒマ人フィギュア。ジャストアイデアで考えたものですが、まあ、ヒマ人の汎用性の高いことよ。

Chapter2のご褒美がメタルヒマ人フィギュアということで、喜ぶマカイモンとしおりちゃんをよそに、明らかにフィギュアがいらなそうなわんぱ君ですが、Chapter3でもそれを引きずり、ひとりだけ口調がローテンションだったりします。そんなわんぱ君にもエンディングにはフィギュアと向き合う必要が出てきて…。これ以降は実際にエンディングを見てみてください^^;

 

 

今後について

現状、新作には着手していません。やっぱりFlash終了を目前に控えているということで、どうしても脱出ゲーム作成に筆が伸びないというのが正直なところ。WANPA QUEST6は完結させなきゃと思ったり、思わなかったり…

先日のエントリにも書きましたが、Look Network様のDappsチェーンは楽しみにしていて、何かしらブロックチェーンを絡めて作って見れれば面白いなぁ、と思っている次第です。作るとしたらTENCHO DUNTEONのようなローグライクゲームになりそう。ブロックチェーンとローグライクゲームは、密かに相性がいいと思っています。

CryptoAge x Loom Network Solidity Meetupに参加してきました

本日、CryptoAge x Loom Network Solidity Meetupに参加してきました。総勢120名が参加ということでしたし、こういったMeetupへの参加経験も乏しかったので、よい ...

 

わんぱ君は、もともとキャラが先行して作られました。それからキャラを有名にしようということでFlashゲームが作られはじめ、少しだけスマホアプリを作り、今はブロックチェーンに手を出すか出さないかというところ。時代の変遷とともに進化するわんぱ君たちを見守っていただければと思います!

 

-製作後記
-, , , , , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2024 All Rights Reserved.