製作後記

【製作後記】WANPA QUEST6 episode5

投稿日:2014年6月29日 更新日:

皆さん、こんにちは。WANPAです。
WANPA QUEST6 episode5 -Battle in Wind Tower-を公開してから、
約1週間が経ちましたので、製作後記を書こうと思います。
少し長くなりそうですが、皆様、お付き合いお願いいたしますm(_ _)m

新タイトル

この度リリースした、WANPA QUEST6 episode5。
前作のepisode4をリリースしたのが2012/06/30だったので、
約2年ぶりの続編のリリースとなりました。

実の所、ボスモンスターやダンジョンの構想は2年前から出来ていたのですが、
※旧ブログの2年前の記事のもチラホラ書いていましたが^^;
http://wanpa189.blog88.fc2.com/blog-entry-181.html
http://wanpa189.blog88.fc2.com/blog-entry-183.html
色々と間が開きつつの今回のリリースとなりました。

まあ、そもそもWANPA QUEST6の続編を作る気になった理由のひとつが、
LINEスタンプ用に作成した勇者わんぱ君の絵が気に入ったことだったりします^^;
こいつをタイトル画面に使って続編を作りたい!思ったわけです。

ちょっとしたリハビリを兼ねる部分もあったので、謎解きよりもRPG要素を多くしたのも今作の特徴。
ダンジョンのマップの大きさも、今の所シリーズ最大です。

あと、ボスモンスターをあらかじめ女性型のモンスターにしようと決めていたので、
通常のモンスターも全員女性型にしたもの今回の趣向を凝らした部分です。
過去、TENCHO DUNGEONに登場させた女性型モンスターってなんだろう?探したところ、
真っ先に目に付いたのが、「オノノコマチ」と「アイアンメイデン」。

オノノコマチアイアンメイデン

アイアンメイデンはTENCHO DUNGEONでも呪い攻撃を仕掛けてくるので、
本作でも呪い攻撃を担当してもらいました。
エンカウントについても他モンスターと趣を変えてみました。

で、もう1人のモンスター、リトルウィッチのリッツは今回初登場。
最初はハートちゃんを使おうとしていたのですが、
シルフィのイベントを膨らませたかったこともあり、急遽新キャラを作ることに。
普段の暗い顔とニッコリ顔のギャップが特徴的。

リトルウィッチリトルウィッチ2

実の所、シルフィは最初は純粋な悪役として出す予定でした。
…が、前述の通り、イベントを膨らませようと思ったため、
「魔王に操られている設定」となりました。
魔法剣を使ってくるのは、これは2年前からあった構想です。

シルフィシルフィ2

エンディングにて、「今後サポートさせてください」的な発言をさせておいたので、
続編でまた登場するかもしれません。
以前戦った敵が後で仲間になるのはRPG的に醍醐味ですよね^^;

リッツのほうはもしかすると、WANPA WORLDの本編にも出すかも?
立ち位置的にピックちゃんと被っていますが、色々絡められそうな気がしています。
わんぱ君に好意を持っているというもの共通していますし。

といったところで、WANPA QUEST6 episode5の製作後記を終えようと思います。
今後の展開をお楽しみに~^^;

 

  • この記事を書いた人

WANPA

2006年にWANPA's STOREを開設。オリジナルキャラ:わんぱ君たちのゲーム(代表作:脱出ゲーム:WANPA QUESTを多数リリース。本職はITエンジニア。趣味は将棋、FFRK、Unity。最近、VTuberデビューしました:チャンネルはこちら

新作ゲームと動画!!

1

更新履歴 2018/09/25:わんぱ君がWANPA QUEST7で撮影した動画を公開! 2018/09/24:リリース!   ひとこと 本作品はWANPA QUESTシリーズの第7弾にあた ...

2

  概要 脱出ゲーム:WANPA QUESTでおなじみの「わんぱ君」がVTuberになった!?   2018/09/24(月)に公開された脱出ゲーム:WANPA QUEST7にて、 ...

-製作後記
-, , , , , , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2018 All Rights Reserved.