ポケモンGOやドラクエウォークのプレイ日記、オリジナルキャラ「わんぱ君」「しおりちゃん」らが活躍する脱出ゲーム・Youtube動画を公開中!

WANPA's STORE

【WANPA STORY】WANPA QUEST ANOTHER8 -Makaimon's Searching3-製作後記


WANPA QUEST ANOTHER8 -Makaimon's Searching3-がリリースされてから2週間が経ったね。
皆はプレイしてくれたかな!?


今作は、久々に僕が主人公だったんだよね。


それに、WANPA QUEST ANOTHER8 -Makaimon's Searching3-は私のデビュー作だったのですわ!


しおりも登場したんだよ!


ストーリー的には、マカイモンがしおりのために金・銀・銅ボツキャラカードを探してあげるってのが本筋で、そこにピックちゃんが絡んでくるというものだったんだよね。


ピックちゃんは宝箱の中に閉じ込められていたんだよね。
ある意味、衝撃的な初登場シーンだったなぁ。


…恥ずかしい限りですわ。。。


エンディングでは、無事にしおりちゃんにレアカードを見せてあげられて良かったな。


あたしも嬉しかった!


そして、わんぱ君が落ちてくる箱からピックちゃんを助けてあげたんだ。


ヒヤっとしたんだよね。棚の上から箱が落ちてくるからさ。
僕も2回経験したことがあるけど、あれって記憶が飛んでしまうくらい痛いんだよね…。
間一髪助かってよかったよ。


そして、ピックちゃんがわんぱ君に…。


うふふ。


ん、どうしたの?


いつか改めて挨拶させていただきますわ。


なんだかわからないけど、いやなかんじがする~


ふたりとも変なの。


くすくす…

次はシステム面を振り返ってみよう。
今回は途中でピックちゃんが仲間になる要素があったね。


そうですわね。あたしが仲間に加わると、魔法を唱えることが可能になるのですわ。


仲間が増えるシステムは、WANPA QUEST4や、そもそも2人で一緒に脱出するCollaboration Escapeなどでも見られたシステムだけど、今回も採用されたんだよね。


そうだね。
WANPA's STORE製の作品では頻繁に使われる手法だね。
ただ、新キャラの登場にこのシステムが使われたのは初の試みだね。


そうそう。
プログラム的にはフラグを立てると同義なんだけど、ストーリーを膨らませるのは良い手法だよね。


また新キャラが登場するときには使われる手法かもね。

最後に、今作の難易度・謎解きについて語ってみよう。
今作の難易度は結構高かったみたいだね。


クリックポイントは気持ち簡単にしたみたいだけど、終盤の謎解きが今までよりも凝っていたからね。
なんでも、作者のWANPAさんがリリース数日前に見た、リアル脱出ゲームTVに影響を受けたとか。
難しい謎解きを入れてみたかったみたいだよ。
なので、脱出ゲームの要素にリドルの要素を入れてみたらしいんだ。


確かに凝っていたね。
メニュー上部が切り替わるとか、リンク先にパスのヒントがあるとかね。


まあ、賛否両論はあるとは思うけど、今回のは今回のでひとつの試みとして受け入れてもらえると、僕たちとしても嬉しいな。


そうだね。


さてさて、そろそろ時間も経ってきたし、この辺りで製作後期を終わろうか。

次回作の予定は、またこのWANPA's STORE Articleや、
最近、復刊されたWANPA's MELMAGAに掲載する予定だから、定期的にチェックしてもらえると嬉しいな!


次回作はどうなるんだろうね?


私を主人公にしていただけると嬉しいですわ!
そして、わんぱ様と、ゴニョゴニョ…


ムッ!
だったら私が主人公になる!


なんだか胸騒ぎが。。。


くすくす。。。
じゃあ、最後に皆で一言!

……………

…………

………

……

WANPA QUEST ANOTHER8 -Makaimon's Searching3-!

無事リリースできました!

次回作もお楽しみに!!

 

  • B!