サイト情報

【Unity】TENCHO DUNGEON移植日記 その2 ~着々と進捗中~(ポイントクリック型ローグライクゲーム)

UnityでTENCHO DUNGEONを製作中です!!(ポイントクリック型ローグライクゲーム)

久々のブログエントリです。   ここ最近、Unityの本を購入して、勉強しておりました。 Unityの教科書 Unity 2017完全対応版 表紙を見てわかる通り、割とライトな技術書で、Un ...

続きを見る

前回のエントリにも書きましたが、現在、WANPA's STORE製の新作として、Flash版のTENCHO DUNGEONUnityに移植しています。

 

ちょくちょくTwitter上ではゲーム動画をアップロードしているのですが、本ブログ記事にも書こうと思います。

 

 

TENCHO DUNGEON作成の進捗

結構進んでいます。

 

 

こちらの動画にあるように、ダンジョンの移動、アイテムの装備・使用、戦闘処理等、着々と機能を実装できています。

 

ゲームとしての骨組みはある程度できているイメージ。

 

 

一通りベース部分を作ってしまえば、後はモンスターデータ・画像の投入、アイテムデータの追加投入など、+αの実装で済むというのが利点。

 

データはほぼほぼFlash版のものの再投入となるので、ゲームバランスの調整等にあまり時間を割かなくてもよい、というのが大きいです^^;

 

 

今後の実装について

…とはいうものの、完全単純移植というわけではなく、Flash版からの追加要素をいくつか実装しようとしています。

 

例えば、

  • ランキング機能の充実
    • 得点のみの記録ではなく、冒険の軌跡を登録できる「冒険日記機能」
  • 最難関ダンジョンの実装
    • 全99階の新規ダンジョン実装
    • これに伴う新規アイテム、モンスターの実装(WANPA QUEST6に新登場したモンスターは出す予定)

あたりを予定しています。

 

 

冒険日記機能を作るにはサーバサイドプログラミングが必要なので、Ruby on Railsを使用しようと考えております。

 

サーバサイドのロジックはそんなに複雑ではないと思うので(クライアントからのデータを検証してDB登録&API実行によるランキングデータ取得くらい)、サクッと実装できればなぁ。

といいつつ、Ruby on Railsを触るのは初めてですが^^;

 

 

尚、ある程度ベースの機能ができましたら一旦配信しまして、残りの機能はアップデート配信する予定。

 

今のペースですと、7月中に何かしらのアクションが起こせるのではないかと思っています。

 

 

 

…といったところで引き続き実装をしますので、何卒、応援よろしくお願いいたします!!

 

-サイト情報
-, , , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2024 All Rights Reserved.