技術ブログ

DelegateCallとLoom Networkがローンチされました!

DelegateCallがローンチしました

以前から取り上げているブロックチェーンのeラーニングサービス:CryptoZombiesの開発元であるLoom Network様より、2018/03/13にDelegateCallがローンチされました。

 

こちらの公式記事(日本語版)にもあるように、ブロックチェーンやイーサリアム関連の質問のためのQ&Aサイトで、StackOverflowSteemitを混ぜたようなものです。そして、最大の特徴は、完全にLoom DAppチェーン上で動いていることです。

※ちなみに、StackOverflowはIT技術に関するナレッジコミュニティサイト、Steemitはブロックチェーン上に構築されたメディア投稿サイトです(間違ってたら訂正するので教えてください)。

 

ブロックチェーン上で構築することで何がうれしいの?ということですが、個人的には「価値のやり取りがすごく容易になる」とことだと思っています。Steemitでは、投稿者が記事を投稿したり、それに対してユーザが評価すると、投稿者がトークンをゲットできる仕組みがあります。DelegateCallも、質問を投稿したり、それに対してユーザの支持が集まったりすると、トークンをゲットする設計になっているようです。

 

 

Loom Networkが公式ローンチしました

こちらも、前述のLoom Network様が開発元ですが、Loom Networkが公式ローンチされました。

 

 

詳細はこちらの記事(日本語版)を読まれるといいかと思います。

大規模なゲームやソーシャルアプリを主眼に置いたブロックチェーンプラットフォームとのことでSDK(ソフトウェア開発キット)も存在します。現在はクローズドなベータ版であり、申請のあった開発者のみが利用できるらしいですが、その内、すべての開発者も使えるようになるとのこと。個人的には、WANPA's STORE製のDappsを載せるならここかな、と思っているフシがあるので、今後も注目していきます。

ちなみに、こちらでトークンが購入できるようになった模様。折を見て買ってみようかなと思っています。

 

 

現状の私見:ブロックチェーンの何が破壊的か?

以下のトピックスは、DelegateCallとLoom Networkとは別の話題で、「ブロックチェーンの何が破壊的か?」の私見を書いてみようと思います。

 

ブロックチェーンの破壊性を思案することは結構面白く、ブロックチェーンの適応方法を失敗すると、既存技術とそんなに変わらない現象に陥ってしまうのでは?と思っています。

 

 

ブロックチェーンはすごい技術ですが、神格化されたものというよりは、「特殊な性質(非中央集権、永続等)を持つストレージの一種」と考えるの方が良いと思っていて、リレーショナルデータベースとKey Value Storeの関係と似ているかと思います。いわゆる、みんな違ってみんないい。ブロックチェーンの台頭によって、既存のストレージ群が駆逐されるわけではないと思います。

 

取り急ぎの現状でブロックチェーンの強力な性質は、上述もしましたが「価値のやり取りがすごく容易になる」ことかと思います。ここでいう価値は、上述のサービスでいうところの仮想通貨でして、ブロックチェーンのない時代も「投げ銭サービス」というのはありましたが、ブロックチェーンだとこれを容易に実現できると言えると思います(情報発信元の証明やトークンのやり取りが容易なため)。従来のサービスと違い、広告等を収入源にすることなく、自力で報酬設計を行えるなるようになるのは破壊的だと思います。

 

従って、サービスに対してプラスの行動をするユーザに対しては報酬を与えるのが容易になり、ユーザの立場からするとサービスを利用すればするほど報酬がもらえるので、一種のエコシステムが出来上がります。

 

 

まあ、上述したとおり、ブロックチェーンは他のストレージにはない特殊な性質を持ちますが、他のストレージの完全上位互換というわけではなく、要件に応じて適切に組み合わせるというのが正解かと思います。ただ、ブロックチェーンが持つ破壊的な側面は間違いなくありますしブロックチェーンの発展により、かつてのインターネットの台頭のように、世界が変わっていくのは確かだと思います。もしかしたら、完全に従来のストレージを駆逐するようなこともあるかもしれないです。(今回のDelegateCallは100%ブロックチェーン上で動作している模様。)

というわけで、今後のブロックチェーンの動向に注目したいと思っています。

 

 

-技術ブログ
-, , , , , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2024 All Rights Reserved.