雑記

【週次レポート】先週のまとめ(2018年2月2週:MacBookPro、最近の本、ブロックチェーン)

投稿日:2018年2月12日 更新日:

前回書いた1週間を振り返るエントリですが、ちょっと続けてみようと思います。

 

前回のエントリ

【週次レポート】最近のまとめ(2018年2月1週:LINEスタンプ・着せかえ、MacBookPro、最近の本)

ここ数日を振り返るエントリです。   LINEスタンプ・着せかえがすべて承認がされました! 1月の中旬から始めた、LINEスタンプと着せかえの怒涛の申請ラッシュ。   先週、「わん ...

 

Windowsしか使ったことエンジニアがMacBook Proを使い始めた話

先週は第3話を書きました。

 

Windowsしか使ったことエンジニアがMacBookProを使い始めた話(第3回) ~今更ですが無線LANルーターって便利ですね!~

  連載第3回です。 前回のお話をさらっとまとめますと、 MacBook ProにはTypeAのUSBと有線LANが挿せない TypeAのUSBと有線LANが接続できるようになるハブを買った ...

 

無線LANルーターって便利だよ、という話です。スマホゲーをやっている人は特におすすめです。毎月に通信量制限におびえなくてよくなるので。Mac自体は直接関係ないというトラップ。

※私が購入したエレコムの無線LANルーター

 

次回のネタは模索中。トラックパッドを使って、マウスを使わなくなった話かな。

あとは、長時間椅子に座って腰が痛くなったので、座布団を買った話とか。もはや、Macが関係ない。

 

 

最近の本

最近、会社の帰りとかで時間を見つけて、最低でも1日1時間程度は読書をしようと思い始め、実践しています。

今更ですが、読書によって著者と視野・視点を共有できるのでやった方が良いですね。

少なくとも、、著者のツイートを眺めるだけでも有益な情報が入ってくるのでおすすめです。

 

読書中の本

先週の続きで、少しずつ読み進めています。ようやく半分くらい。

日本を歴史から深堀しているのに衝撃を受けました(歴史を科学する、とでも言いましょうか)。

今のところ、「ワークアズライフ」が一番刺さっています。ただ、ワークアズライフは実践すると自由時間は無くなるそうな。

 

著者の落合陽一さんは早速フォローして、日々のつぶやきを眺めています。色々と衝撃受けています。

 

購入した本

タイムラインを見てて、「あ、いいな」と思う本は購入しています。今週購入したものはコチラ。

どちらも、ブロックチェーン・仮想通貨系の本。前者はビジネス書で、後者は技術書。

「ブロックチェーンは世の中に浸透していく」派なので、いろいろ勉強したいと思っています。

 

先週の振り返りエントリでポロッと書いた独自通貨:WNPを作ってみたいというのもできたら面白そうですし、タイムラインで見かけるイーサリアムを使ったたまごっちやポケモンの話をみているとワクワクしますね!

 

わんぱ君に何かしら応用できないだろうか。ブロックチェーンを先駆けるオリジナルキャラクターとか、カッコイイ。

 

ストック

先週買った本たちです。

今週買ったものと含めて、日本再興戦略読了後に読むつもりですが、読むペースより買うペースが速いのでやばいです。。。

来週の振り返るでは、この欄が減るように頑張ろう。

※こういうのを「積ん読」と言うらしい

 

仮想通貨

クラウドマイニング

先週に引き続き、HashFlareにて、クラウドマイニングという名のガーデニングを楽しんでいます。

 

今週も、「ハッシュパワー1000円分を買ったとして、どのくらい収益が出る換算になるか」をグラフにしました。全体的に渋い感じでした。

 

集計ルール

  • USDのレートは仲値を採用
  • BTC/ETH/ZECのレートはその日の始値を採用
  • メンテナンス費がかかるものに関しては、採掘量からメンテナンス費を引いたものをJPY換算

 

1000円分のハッシュパワーを購入した時の1日の採掘量なので、1000円 / 365日 = 2.74円 が原価割れするかどうかのライン。

諸々の手数料を含めると、このラインはもう少し上になります。

ETHとZECはいいですが、このままだとBTCは厳しい?

もうしばらく眺めてみます。

 

関連ニュース

GMOインターネットから、クラウドマイニングサービス「Z.com Cloud Mining」が発表されました。
1契約500万ドル(約5.5億円、2年間のレンタル料の一括前払い方式)のようですが。。。

※リンク

 

仮想通貨の所得計算ツールサイトとして、tax@cryptactが存在するようです。

bitFlyerやZaifといった取引所には対応しており、各取引所からダウンロードできる取引明細をアップロードすれば、計算が楽になるというもの。

クラウドマイニングには直接対応されてなかったですが、カスタムファイルをアップロードすることで対応できる模様。

将来的に、クラウドマイニングにも対応されればいいなぁ、と思います。

 

 

その他

FFRK

ナイトメアのギルガメッシュ3に挑戦中。HPを95%削ったところでやられて挫折しました。

30秒切り目指すどころじゃない。。。

 

ドロップハンター

Kotehanさん作のフリーゲーム。先週リリースされました。

放置系ハスクラゲー。しばらく放置しておいて、ドロップアイテムを眺めてニヤニヤします。

前作のレガシーコストは結構プレイしていましたので、早速ダウンロードして、プレイしています。

 

自作ゲームについて

大きな進展がありました。

完成が徐々に近づいて行っているかと思います。

お楽しみに!

 

 

 

  • この記事を書いた人

WANPA

2006年にWANPA's STOREを開設。オリジナルキャラ:わんぱ君たちのゲーム(代表作:脱出ゲーム:WANPA QUESTを多数リリース。本職はITエンジニア。趣味は将棋、FFRK、Unity。

初めての方にオススメ!

1

WANPA WORLD キャラクター相関図 ※クリックで画像が拡大されます   各キャラクターの紹介   キャラクター人気投票    

2

…バタバタ!! お兄ちゃん!お兄ちゃん!!わんぱ君どうした、しおり? そんなに慌てて。   お兄ちゃん宛に手紙が届いているよ!!わんぱ君ん、手紙?どれどれ…     しお ...

3

  補足事項 補足事項 投票は複数キャラクターに対して可能です 選択肢に含まれないキャラクターがいましたら、適宜追加しますので、コメント等でご連絡ください!!   参考リンク &n ...

4

  第1回 わんぱクイズ!! マカイモン   マカイモン     …ところで、「第1回」という部分が気になるんだけど。。。わんぱ君さすがマカイモン!鋭い!! 今 ...

-雑記
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2018 All Rights Reserved.