雑記

【週次レポート】先週のまとめ(2018年2月4週:ブロックチェーン、MacBookPro、最近の本)

投稿日:2018年2月26日 更新日:

先週の1週間を振り返るエントリ。先週は記事を全く書いていないですが、本記事は書き続けようと思います。

 

これまでのエントリ

【週次レポート】最近のまとめ(2018年2月1週:LINEスタンプ・着せかえ、MacBookPro、最近の本)

ここ数日を振り返るエントリです。   LINEスタンプ・着せかえがすべて承認がされました! 1月の中旬から始めた、LINEスタンプと着せかえの怒涛の申請ラッシュ。   先週、「わん ...

【週次レポート】先週のまとめ(2018年2月2週:MacBookPro、最近の本、ブロックチェーン)

前回書いた1週間を振り返るエントリですが、ちょっと続けてみようと思います。   前回のエントリ   Windowsしか使ったことエンジニアがMacBook Proを使い始めた話 先 ...

【週次レポート】先週のまとめ(2018年2月3週:ブロックチェーン、MacBookPro、最近の本)

先週の1週間を振り返るエントリ。今回で第3回目です。   これまでのエントリ     CryptoZombiesがアツい!イーサリアムDAppの学習サイト   ...

 

 

CryptoZombies(クリプトゾンビ)がアツい!イーサリアムDAppの学習サイト

CryptoZombies(クリプトゾンビ)がアツい!イーサリアムDAppの学習サイト(& WANPA's STOREの今後の展望)

  イーサリアムDappの学習サイト:CryptoZombiesが非常にアツかったのでちょっと紹介。   CryptoZombiesとは? 将棋の朝日杯を見つつ、Twitterのタ ...

 

上記は先々週のエントリですが、先週にレッスン4の日本語版がリリースされました!

 

私の方は先々週の時点で、英語版を先にやってしまったのですが、日本語版をお待ちになっていた方は是非受講してみるといいと思います。

 

あと、Telegramに専用のグループもおすすめです。

担当の方が常駐されておられるようですが、質問に丁寧に回答してくれるのがGood!しかも日本語!!

ブロックチェーンといった最新技術のコミュニティは、やっぱりではありますが英語がメインで、英吾になじみのない場合はそれが障壁になりますが(本当なら英語版でも大丈夫なような、言語力があるのが望ましいですが。。。)、こういった日本語コミュニティは心強く感じます。

 

他にもMedium上で、LoomNetworkの日本語訳記事を出していてくれたりするので、これをウォッチしておくだけでもかなりの価値があるかと。

※下記は先週に公開された記事

 

特に、Loom DAppchainはローンチが非常に楽しみです。

わんぱ君のブロックチェーンゲーム化計画が、本当に現実的になるかも。

 

 

Windowsしか使ったことエンジニアがMacBook Proを使い始めた話

先週はお休み。

正直、N★E★T★A★G★I★R★E

 

 

 

最近の本

1日1時間程度は読書は継続中。勉強は大切。

 

読んでいる本

先週で第7章の最後の方まで読みました。

理論系は5章までで、6章から実装系のお話ということで、手元でGethを起動させて、Remixでコーディングして…、みたいなところまでやっています。

ローカルでマイニングをスタートさせると、1時間くらいすれば3000ethくらいは貯まるので、お金持ちになった気分になります。

これがパブリックチェーンのマイニングであれば本当にお金持ちですが、ローカルなのであくまで気分だけお金持ち。

 

尚、パブリックチェーンへのデプロイは未実施。

 

「独自通貨を作る」というだけなら、適当な変数を持ったコントラクトをパブリックチェーンにぶち込めば出来上がるのと思われるので、基礎をおさえることができれば、多分そこまで難易度は高くないと思います。

 

ただ、これが価値のあるトークンになるかどうかは、このコントラクトの設計次第ということなのですね。

少しずつイメージがわいてきたぞ。

 

購入した本

Twitterのタイムラインで紹介されてて、興味があったので買ってみました。

他のストックを鑑みて、優先順位をつけて読んでいこう。

 

ストック(=積読)

 

先々週から変動なしです。

 

 

仮想通貨

Ledger Nano S(Hardware Wallet)が入荷された模様

1ヶ月くらい前に注文したLedger Nano S(仮想通貨のHardware Wallet)ですが、3月末の発送だったところ、入荷して発送したというメールが来ました。

これは嬉しい。今週にでも届くのかな。

 

ブロックチェーンを勉強する過程で、仮想通貨の方もちょっとずつ使っていこう。

ちなみに、下記は日本の正規代理店のリンクなので、興味のある方は購入を検討してみてください。

 



 

 

クラウドマイニング

引き続き、HashFlareにて、クラウドマイニングという名のガーデニングを楽しんでいます。

いつもの「ハッシュパワー1000円分を買ったとして、どのくらい収益が出る換算になるか」をグラフです。

今回は損益分岐点として、1日これだけ収益があれば1年間でトントンになるよという赤いラインをつけてみました。

単純に1000/365 = 2.74で設定しています。これより上にあると回収率が1年後に100%を上回り、下にあると回収率が1年後に100%を下回ります。

送金手数料といったことは考慮していないので、赤いラインぎりぎりで遷移すると、手数料分マイナスになります。

 

集計ルール

  • USDのレートは仲値を採用
  • BTC/ETH/ZECのレートはその日の始値を採用
  • メンテナンス費がかかるものに関しては、採掘量からメンテナンス費を引いたものをJPY換算

 

BTC勢は赤字、ETHとZECは黒字ということになりますね。

※当然、各銘柄にいくらハッシュパワーをつぎ込んでいるかで最終的な回収率が変わります。私の場合、BTC : その他 = 7 : 3くらいなので、多分赤字です。。。

 

その他

FFRK

FF12のナイトメア2の30秒切りを達成。もっててよかったアーシェOF奥義。

尚、3は無理ゲー。

 

ドラクエライバルズ

新パックの「解き放たれし力の咆哮」がリリースされましたね。

その時の模様をどうぞ。

 

 

この後、更にデュランをゲットし、意気揚々とテリーデッキを組み、ランク戦に繰り出します。

 

 

自作ゲーム

リリースがかなり近づきつつあります。多分、もうそろそろかと。お楽しみに!

 

ブロックチェーン記事集

ちょっと自身の備忘録として、TwitterやTelegramで共有された、ブロックチェーン関連で読んでおきたい(技術的な)記事を記載しておきます。

 

 

  • この記事を書いた人

WANPA

2006年にWANPA's STOREを開設。オリジナルキャラ:わんぱ君たちのゲーム(代表作:脱出ゲーム:WANPA QUESTを多数リリース。本職はITエンジニア。趣味は将棋、FFRK、Unity。

初めての方にオススメ!

1

WANPA WORLD キャラクター相関図 ※クリックで画像が拡大されます   各キャラクターの紹介   キャラクター人気投票    

2

…バタバタ!! お兄ちゃん!お兄ちゃん!!わんぱ君どうした、しおり? そんなに慌てて。   お兄ちゃん宛に手紙が届いているよ!!わんぱ君ん、手紙?どれどれ…     しお ...

3

  補足事項 補足事項 投票は複数キャラクターに対して可能です 選択肢に含まれないキャラクターがいましたら、適宜追加しますので、コメント等でご連絡ください!!   参考リンク &n ...

4

  第1回 わんぱクイズ!! マカイモン   マカイモン     …ところで、「第1回」という部分が気になるんだけど。。。わんぱ君さすがマカイモン!鋭い!! 今 ...

-雑記
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2018 All Rights Reserved.