WANPA STORY サイト情報 雑記

【WANPA STORY】【第11話】ブログを続けるコツ

 

※下記の内容はエントリ内にも出てきますが、結論ということで、ここにも記載しておきます。

WANPA STORYの記事の書き方

  • 数日分の自身のTweetを眺めて、ネタを見つける
  • 見つけたTweetを元ネタに、まずは「タイトル」を決定する
  • その「タイトル」だけ書いた記事を下書き投稿しておく
  • 気の向いた記事から中身を清書し、3日間隔で予約投稿する

 

祝!連載10話目突破!!

わんぱ君
やったぞ!

 

どうしたの、わんぱ君?
マカイモン

 

わんぱ君
WANPA STORYが第10話を突破したんだ!!

 

あ、本当だ。

今回で11話目だね。

マカイモン

 

わんぱ君
当初の目標は「10話続けばいいや」だったけど、定期的につづけた甲斐あってここまで続いたんだと思うよ。

 

今までシリーズものがあまり続かなかったのはツッコミどころだけど、今回は素直に喜ぼう!
マカイモン

 

 

駆けつける仲間たち

マカイモン
折角なのでみんなを呼んできたよ。

 

お兄ちゃん、おめでとう!
しおりちゃん

 

おめでとうございますですわ!
ピックちゃん

 

わんぱ君
うん、ありがとう!!

 

まずは目標の10話を超えたのだな!
店長

 

わんぱ君、おめでとう!!
ガス体

 

わんぱ君
お二人も駆け付けてくれたのですね!

 

頼もしい限りね!
店長の奥さん

 

ぶ!!
店長の赤ちゃん

 

わんぱ君
店長の奥さんに、赤ちゃんまで…!

みんな、本当にありがとう!!

 

 

ブログを続けるコツ

でも、今回はよく10回続いたね。
マカイモン

 

わんぱ君
確かにそうだね。

 

なんか、コツみたいなものってあるの?
マカイモン

 

わんぱ君
コツか、そうだなぁ。

最近実践している「記事の書き方」ならあるよ。

 

え、教えて!
マカイモン

 

わんぱ君
うん、いいよ。

まとめるからちょっと待っててね。

 

 

……

 

………

 

わんぱ君
さてと。ちょっと以下にまとめてみたよ。

WANPA STORYの記事の書き方

  • 数日分の自身のTweetを眺めて、ネタを見つける
  • 見つけたTweetを元ネタに、まずは「タイトル」を決定する
  • その「タイトル」だけ書いた記事を下書き投稿しておく
  • 気の向いた記事から中身を清書し、3日間隔で予約投稿予約する

 

お~!タメになりそうなトピックスが出てきた!!
マカイモン

 

わんぱ君
あはは、たまにはタメになることも書くさ。

 

このポイントを見ると、まずはTwitterありきという感じがするね。
マカイモン

 

わんぱ君
確かにそうだね。



わんぱ君
これが、実際のTweetアカウントなんだけど、最近はTwitterに力を入れているかな。

WordPressにランダム記事を投稿したり、今後投稿予定のエントリを予告したり。

 

ふむふむ。
マカイモン

 

わんぱ君
それ以外のちょっとしたことをつぶやいたりするんだけど、その中で記事のネタになりそうなものをピックアップしておくのさ。

 

なるほど~
マカイモン

 

わんぱ君
ピックアップしたものは、タイトルだけを決めて、WordPressに下書き登録しておくのさ。

こうしておくことで、記事のネタがたまっていくんだ。

 

タイトルだけを?
マカイモン

 

わんぱ君
そう、最初はタイトルだけ。

後日、本当に記事にするときに膨らませていくんだ。

前提にあるのは、「自分でつぶやいたものだから、内容を膨らませやすい」ってところだね。

 

あ~、それはそうかも。
マカイモン

 

わんぱ君
あとは、無理のない程度に締め切りを設定しておくこと。

 

「期日を決めずに自由に投稿」だといつの間にか書かなくなるし、「厳しすぎる締め切り」だと回らなくなるから、適切な締め切りを設定しているんだ。

 

なるほど~
マカイモン

 

わんぱ君
WANPA's STOREの場合は、今のところ「3日に1回投稿」と決めているんだ。

大体、1週間に2記事というペースだ。

 

ふむふむ。
マカイモン

 

わんぱ君
今のところ、1週間分の記事のストックは貯まっている。

 

そして、週末に2記事を新しく書いて翌週分のストックを増やす運用をしているんだ。

 

今のところ1ヶ月続いているから、適切なペースなんじゃないかな。

 

そうだね、1ヶ月続いているもんね。
マカイモン

 

わんぱ君
続かないことの方がよくないから、まずは続けられるペースで連載していくといいと思うよ。

 

回答ありがとう!!
マカイモン

 

 

 

わんぱ君
…というところで、ブログ執筆やゲーム作成など、クリエイト活動をされている方々は参考にしていただければ幸いです!!

 

マカイモン
これからも、応援よろしくお願いします!!

 

おしまい

まとめ

  • 数日分の自身のTweetを眺めて、ネタを見つける
  • 見つけたTweetを元ネタに、まずは「タイトル」を決定する
  • その「タイトル」だけ書いた記事を下書き投稿しておく
  • 気の向いた記事から中身を清書し、3日間隔で予約投稿する

 

 

おまけ

わんぱ君
ちなみに、今回のエントリは下記のTweetが元ネタになっているんだ。

 

…なんと、このエントリにも元ネタがあったんだね!!
マカイモン

 

-WANPA STORY, サイト情報, 雑記
-, , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2024 All Rights Reserved.