雑記

Word Pressを導入しました

投稿日:2013年8月4日 更新日:

こんにちは、WANPAです。
数ヶ月間、サイトの更新が滞ってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

時期的にお盆も近く、少し眺めの休暇が取れそうなので、それに先駆けてWord Pressをサイトに導入してみました。
導入した目的は何個かありますが、書き並べてみると、
・サイトの管理を楽にしたい
・わんぱ君たちのストーリーをゲーム外で展開させたい
という感じです。

サイト管理を楽にしたい

「サイト管理を楽にしたい」というのは、実はWANPA's STOREのHTMLは、Webページ作成ソフト等は使っておらず、全て手書きHTMLです。
なので、サイトを更新すると、結構それにコストがかかるので、ちょっとした悩みの種でした。
WordPressはブログ用のCMSなのですが、サイトの属性上、ゲームを公開するたびにFlashページが増えていくパターンがほとんどですので、
だったら、WordPressでも十分なんじゃないかと思い、導入してみました。
今は、後述する「WANPA STORY」が主なコンテンツになるのですが、将来的にはもともとのWANPA's STOREの「登場人物紹介」や「Flashゲーム」といったコンテンツを、コチラに移行できればなぁと思っています。

わんぱ君たちのストーリーをゲーム外で展開させたい

「わんぱ君たちのストーリーをゲーム外で展開させたい」というのは、WANPA's STOREは約6年続けていますが、その物語展開はFlashゲームの中でしか展開されていません。
物語展開の構想はあったりするのですが、ゲームを作成する時間がないと大抵お蔵入りになってしまいますので、それを手軽に世の中に公開する手段として使う予定です。
(2月に新キャラとして登場し、皆様に名前まで考えていただいた「しおりちゃん」も、このまま埋もれかねないので^^;)
サムネイルと文章だけで物語を展開していく予定で、これを本サイトでは「WANPA STORY」と名づけて、メインコンテンツの1つに出来ればなぁと思っています。

イメージ的にはこんなカンジ。

わんぱ君
やあ、僕の名前は「わんぱ君」だよ。

しおりちゃん
やっほ~。わたしのなまえは「しおり」だよ。

しおりちゃんわんぱ君
みんな、よろしくね!

本当の所、この手法をもっと早く思いついていたらよかったのですが、それはそれとして不定期にWANPA STORYを展開できればなぁと思っています。
というわけで、今後もWANPA's STOREをよろしくお願いいたします。    m(_ _)m

2013/08/04 WANPA

初めての方はまずコチラ!

9view

WANPA WORLD キャラクター相関図 ※クリックで画像が拡大されます  

9,545view

更新履歴 2018/04/22:製作後記を書きました 2018/03/27:リリース!   ひとこと 本作品はWANPA QUESTシリーズの番外編、第12弾にあたります。 マカイモンが主人 ...

13view

…バタバタ!! お兄ちゃん!お兄ちゃん!!しおりちゃん   わんぱ君どうした、しおり? そんなに慌てて。   お兄ちゃん宛に手紙が届いているよ!!しおりちゃん   わんぱ ...

-雑記
-, , , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2018 All Rights Reserved.