ゲーム・書籍紹介 雑記

【FFRK】プレイ日記 part2:FF4イベント「闇を切り裂く光」

投稿日:2015年1月18日 更新日:

最近、ほぼ毎週のようにFFRKのイベントが行われていますね。

なのでBLOGのネタも豊富です。今回のエントリもFFRKについて

過去のFFRKのエントリ

 

今週はFF4とFF12のイベントが開催されました。

FF4は、FFRKの配信開始後の第1弾に開催されたイベント:「闇を切り裂く光」が再登場。

FF12は、最近ヒントリーダンジョンが解放されたことが記憶に新しいですが、イベント:「突入!戦艦リヴァイアサン」が開催。

今回のエントリではFF4のイベントについて触れてみます。

 

FF4イベント:闇を切り裂く光

まずは、FF4のイベント:「闇を切り裂く光」について。

先ほども書きましたが、FFRKの配信開始後の第1弾に開催されたイベントの再登場という形です。

 

このイベント終了直後からプレイを開始した筆者にとって、このイベントの再登場を心待ちにしていました。

FF4という作品ですが、近年はリメイク版が氾濫しているためちょっと食傷気味である所は否めないですが、そうはいっても当時のSFC版FFの第1弾!

FC版のころと比較して、グラフィックも音楽も数段パワーアップしていて、夢中でプレイしたものです。

そのキャラであるセシルを再度仲間にするチャンス!とあっては、大変うれしいものでした。

 

ストーリー自体は、試練の山を登っていくというもの。入口のパロムのファイアはありませんが、懐かしい音楽は健在。

このダンジョンの主だったボスは、スカルミリョーネ暗黒騎士

スカルミリョーネの呪いの歌(全体スロウ)や、暗黒騎士の暗黒はそれぞれ強力でしたが、先日鉄壁のグリモアを手に入れた関係で、以前のイベントよりは苦労しなかったイメージがあります。

どちらのボスも弱点がつけなかった(正確には、2回目のスカルミリョーネを炎属性で攻撃すると、スペシャルスコアを逃してしまう)ので、今回もかまえる戦法で押し切りました。

 

まだ、EXダンジョンは解放されていませんが、解放されたら挑戦してみます。

 

 

 

余談:1セット当たりの合計火力

ちょっと余談ですが、このゲームは1セットあたりの合計火力の高いアビリティが優秀と思っています。

例えば、回数2のファイラ剣と回数4のファイア剣であれば、後者のファイア剣のほうが優秀

1ターンあたりの火力はファイラ剣が当然上ですが、 使用回数込みで考えると、回数4のファイア剣のほうが合計火力は優っています。

回数2のファイジャと回数4のファイガも同じようなことが言えますね。

このゲームで何より怖いのはアビリティの回数切れなので、この辺りを考えてアビリティの組み合わせを考えると勝率が増すと思います。

※ただし、回復魔法は1ターンあたりの回復量のほうが大事だったりします。

 

これを踏まえると、やっぱり「かまえる」戦法は優秀。

1回で2~3ターン持つため、1セット当たりの合計火力は7~10発分の直接攻撃と考えられるので、合計火力はかなり高いです。

当然1ターンあたりのダメージ効率を考えると非常に低いですが、それでもこの戦法は使えると考えています。

 

 

今回のエントリはここまで。

FF12のイベントについては、次回のエントリで語ることにしま~す。

初めての方はまずコチラ!

9view

WANPA WORLD キャラクター相関図 ※クリックで画像が拡大されます  

9,545view

更新履歴 2018/04/22:製作後記を書きました 2018/03/27:リリース!   ひとこと 本作品はWANPA QUESTシリーズの番外編、第12弾にあたります。 マカイモンが主人 ...

13view

…バタバタ!! お兄ちゃん!お兄ちゃん!!しおりちゃん   わんぱ君どうした、しおり? そんなに慌てて。   お兄ちゃん宛に手紙が届いているよ!!しおりちゃん   わんぱ ...

-ゲーム・書籍紹介, 雑記
-, , , , , , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2018 All Rights Reserved.