ゲーム・書籍紹介 雑記

【FFRK】プレイ日記 part6:新規アップデートとFF7イベント

最近いつの間にか、FFRKのタイトル画面が変わってましたね。

本とDr.モグを運ぶデシ君の絵から、歴史省の外観に代わりました。FF9で出てきそうな風景という感じがします。

 

さてさて、今回のプレイ日記は先日に公開された、新規アップデートFF7イベント:ジェノバ・プロジェクトとについてです。

 

新規アップデート

新規アップデートですが、ざっと書き上げると、内容は下記の通り。

  • 新ダンジョンの追加
  • 新規キャラの追加と限界突破キャラの追加
  • 限界突破キャラの追加
  • 曜日ダンジョンの一新
  • 新機能:クエストの追加

 

新ダンジョンの追加

今回のアップデートによる新規追加ダンジョンは、FF1、FF2、FF6、FF7とのことです。

 

ストーリー上はFF6が一番進んでいますね。

 

原作では、世界崩壊後は進め方が1本道でなくなるのですが、今回のアップデートで獣ヶ原の洞窟まで進むようです。

(原作で、シャドウが倒れていた洞窟。シャドウが死亡している場合はリルム)。

 

 

新規キャラの追加

新規追加されたキャラは下記。

  • FF2:リチャード
  • FF7:レッドⅩⅢ
  • JOB:剣闘士

FF2からは竜騎士リチャード。残念ながらカインとかぶるようです。限界突破しているカインのほうが使える気がする。。。

 

レッドⅩⅢは平均的なステータス、格闘とヘアピンしか装備できないようです(ナイフが装備できず!)。

 

ただ、後述する専用武器:ギヤマンヘアピンの性能がすごそう

 

剣闘士はいつものジョブズ・クオリティ。これまで出てきたジョブズよりはマシのようですが、これを使うなら、他のキャラを使うと思います…。

ちなみに、剣闘士はFF5A移行に出てきたジョブだった気がする。

 

 

限界突破キャラの追加

新規で限界突破が追加されたキャラは下記のようです。

 

(限界突破コマンド選択時に、下記キャラがアップデート前と比較して増えている)

  • 赤魔導士
  • 召喚士
  • セフィロス
  • ヨーゼフ
  • カイエン

今までのジョブキャラのレコードマテリアが優秀だっただけに、赤魔導士と召喚士のレコードマテリアは気になります。

 

残念ながら公式wikiに載っていない模様。

連続魔とか召喚魔法アビリティ1回復とかだったら非常に期待できるのですが。

 

ヨーゼフのレコードマテリアは公式wikiに載ってました。

通常攻撃が連続攻撃に変化するとか。

 

攻撃倍率はわかりませんでしたが、いずれにしてもかまえるとの相性は抜群という気がします。今一番ほしいレコードマテリア。

 

 

曜日ダンジョンの一新

曜日ダンジョンも一新されたようです。配信以来、2回目の一新ですかね。

 

差し当たり、日曜日の経験値ダンジョンをプレイしましたが、獲得経験値が2割程度アップしている模様。

 

そして、前回の経験値ダンジョンのドラゴングレイトのように、全体攻撃してくる敵がいなくなりました。

 

公式のお知らせのもありましたが、クリア時の評価基準が緩くなっているようで、全体的に難易度が下がり、報酬がアップしている模様。

 

(体感的には、被ダメの評価が明らかに緩くなっています。

以前は1キャラが戦闘不能になると、被ダメ-1&戦闘不能-1の評価になりEXCELLENTは絶望的でしたが、今回は戦闘不能-1のみで済むことが多くなり、結果的に超級でもEXCELLENTがとりやすくなっています。

 

ちょっと経験値ダンジョンの攻略を描いておくと、モンスターのラインナップは以下の通り。

  • デフイーター
    • 弱点:氷
    • 無効:地
  • ガルキマセラ
    • 吸収:全属性
  • クルーダスト
    • 弱点:氷、風、水
    • 無効:炎、雷、地、聖、闇、毒
  • リカルドメイジ
    • 弱点・吸収:なし

 

それぞれの属性を眺めてみると、ガルキマセラの全属性吸収体質のせいで、単純に全体攻撃魔法を放ち続けるだけでは勝てなくなっています。

ここは難易度が上がった要因の一つ。

なので、管理人は下記のような編成で対策しています

  • ガーネット or リディア:ヴァルファーレ(無属性全体攻撃)、リヴァイアサン(水属性全体攻撃) or シヴァ(氷属性全体攻撃)、レコードマテリアは開幕ヘイストがかかる「空族の証」
  • アタッカー×2:パワーブレイク他、倍率の良い攻撃アビリティ
  • レベル上げ対象×2:防御に特化した装備、戦闘中はひたすら防御

なんだかんだ言って召喚魔法は優秀で、レベル5ロッドを装備して、かつ、属性攻撃が防がれなければ1発で敵を全滅させられます。

 

以前のイベントで手に入った無属性の召喚獣:ヴァルファーレが最も優秀

次点で、ガルキマセラ以外は倒せるリヴァイアサン or シヴァ。いずれも過去のイベントで手に入った召喚獣たちです。

 

ちなみに全体黒魔法の華:クエイクですが、リカルドメイジ以外には効かないので、今回の日曜ダンジョンではちょっと使えそうにないですね。

 

現状、召喚士をレベル上げ対象として戦わせているので、こいつにはリヴァイアサンを持たせています。

レベル5ロッドがあれば、敵を一掃できる火力が出せました。

 

あと、無属性のドラゴン(=ミストドラゴン。レベル2なので錬成しやすい)をリディアやガーネット(レベル55前後)に使わせてみましたが、残念ながら敵を一掃するには至らず。

これで一掃できる火力があれば、ドラゴンの評価が上がったのになぁ。

 

モンスターの攻撃について触れておくと、クルーダストは全体を暗闇状態にするフラッシュを、ガルキマセラはカウンターで全体をバーサクにする月の笛を使ってきます。

ただ、このダンジョンは「やられる前にやれ」で攻めたほうがよい思うので、これらの対策は特にしなくていいと思います。

 

 

新機能:クエストの追加

新機能:クエストですが、ついにFFRKにもこの手の概念が追加されましたね!

 

クエストを受注したうえで、特定のダンジョンをクリアしたり、アビリティを生成したりすると、報酬としてミスリルやオーブがもらえるという機能です。

 

どちらかというと、新規参画者向けの機能でしょうか。古参プレイヤーにも恩恵はあるけど。

 

 

あと、スペシャルクエストという位置づけのものがあって、これをクリアすると、過去のイベントで仲間にできたキャラが、このクエストでも仲間になるようです。

 

今あるスペシャルクエストは、ティーダとレナが仲間になるというもの。

 

今後のアップデートで、過去のイベントで配布したキャラや記憶結晶が再配布されるかもしれないですね。

 

イベントキャラが取れなくて引退したプレイヤーもこれで戻ってくるでしょうかね。

 

 

FF7イベント:ジェノバ・プロジェクト

次にFF7のイベントについて。いわゆるセフィロスの復刻イベントです。

 

以前は神羅ビルを踏破するというストーリーでしたが、今回はジェノバ・プロジェクトということで、ミッドガル~アンダージュノンまでを追いかけるストーリーとなります。

 

 

ただ、アンダージュノンの前にニブルヘイムや神羅屋敷にも行ったりするので、なんだか違和感を感じます。

 

原作では、確かにクラウドの回想によって、プレイヤーはアンダージュノンよりも先にニブルヘイムを知ることになりますが、う~んという気がしました。

 

 

ちなみに、最後のボスはジェノバなのですが、これが今までのイベントのボス史上トップクラスに強いとのこと。

 

ただ、こっちには、Lv65のクラウド共鳴ハードブレイカーがあるさ!

 

 

そして、今回の装備召喚の追加分ですが、セフィロスの新武器が追加されていました。

原作では、正宗以外の武器は使っていなかったはずですが、片翼の天使という名の刀でした。セフィロスの戦闘曲やん。

 

武器の名前にはアレなものを感じますが、専用必殺技はシャドウフレアで、全体攻撃+暗闇付与。攻撃倍率も約4.5倍のようで、鬼のような強さを誇ります。

 

 

ちなみに、レッドⅩⅢの専用武器:ギヤマンヘアピンですが、必殺技はルナティックハイで、味方全体にヘイスト+プロテガこれも鬼性能!

 

 

あと、兼ねてより評価の高い金の腕輪も的中率アップとのことでした。

 

※金の腕輪:ほぼ全員が装備できるうえに、防御力だけでなく攻撃力や魔力も上がる。

さらに必殺技:ガードアップは味方全体にプロテガというとんでもない汎用性を誇る。

 

 

ミスリルも50個以上持っていたので、装備召喚を決行することに!

 

 

…すると、11個中、虹の球が3つも出現!しかもキラキラつき!!

※装備召喚の虹の球はレベル5武器の取得を意味するが、キラキラがつきだと、更に必殺技付きの武器が確定するらしい

 

 

で、結果は…

本当に出ました。スゲェ。

ちなみに、他の2つの虹武器は、「シャーク」「村雨」でした。どちらも必殺技つき武器。

 

フルメタルロッドも持っていますし、しばらくFF7の共鳴武器には困らなそうです。

 

 

ここまで武器がそろえば、ジェノバとも戦えるかな~、と思います。

 

一通りイベントとダンジョンをこなすと、あと1~2回は装備召喚ができると思うので、残りのギヤマンヘアピンと金の腕輪を狙ってガチャを再度回すかどうかを考慮中。

 

 

実際にFF7のフォースダンジョンをクリアした際にはレポートしま~す。

 

-ゲーム・書籍紹介, 雑記
-, , , , , , , , , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2024 All Rights Reserved.