ゲーム・書籍紹介 雑記

【FFRK】プレイ日記 part8:FF7イベントのEXダンジョン

FF7イベント:ジェノバプロジェクトのEXダンジョンに行ってきました。

  • セフィロス
    • アビリティ1:マジックブレイク6回
    • アビリティ2:かまえる8回
    • 必殺技:シャドウフレア
    • レコードマテリア:空族の証
  • クラウド
    • アビリティ1:パワーブレイク6回
    • アビリティ2:アーマーブレイク6回
    • 必殺技:凶切り
    • レコードマテリア:ソルジャーの一撃
  • デシ
    • アビリティ1:ケアルダ8回
    • アビリティ2:おうえん10回
    • 必殺技:鉄壁のグリモア
    • レコードマテリア:ポイントゲッター
  • リディア
    • アビリティ1:コメット8回
    • アビリティ2:ブリザガ4回
    • 必殺技:破魔の光
    • レコードマテリア:魔力の泉Ⅱ
  • ガーネット
    • アビリティ1:ケアルダ8回
    • アビリティ2:スロウガ4回
    • 必殺技:記憶の歌
    • レコードマテリア:精神統一Ⅱ
  • フレンド召喚:レッドⅩⅢ:ルナティックハイ

 

スペシャルスコアに、クラウドとセフィロスの生存があるので、パーティの加入(といっても、この2人は専用武器を持っているので、他イベントでもスタメン入り)。

2人は純粋なアタッカーなので、ブレイク系アビリティとかまえるを装備。

ブレイク系で相手を崩しつつ、必殺技で大ダメージを与えるという、ある意味豪華な戦法です。

 

いつものように、鉄壁のグリモア要員でデシ参戦。火力は元々期待していないので、ヒーラー兼サポーターとして活躍してもらう。おうえんはかまえる要員のセフィロスに使用するため。

ガーネットも同様、ヒーラー兼サポーター。スロウガはやっぱり優秀。

 

リディアは魔法アタッカー。コメットが割と精錬しやすく、使用回数8回までになりました。

これほどあると、アビリティは尽きそうにないので安心できます。

魔力の泉Ⅱを装備しているのもポイント。

 

 

 

結果ですが、もともとクラウドとセフィロスは高ステータスなうえにオーラ付き、かつ、デシ以外が全員レベル5の共鳴武器を持っているということもあり、鬼のような火力を出せたので、あまり苦労することなくマスタークリアできました。

 

…といっても、鉄壁のグリモアがないと、ジェノバ戦は苦労すると思いました。

高火力の2回攻撃はかなり強力。ブレイク系+鉄壁のグリモアで、ダメージが1/4までに減らせるので、こうなるとかなり楽なのですが、そうできない状況下では非常に苦しいと思います。

鉄壁のグリモアを持っていない方は、フレンド召喚でルナティックハイを選択するよりも、鉄壁のグリモアを選択したほうがよい気がします。

 

正月~FF7イベントにかけて、スタメンの武器がフル完備に近い形になったので、今後のイベントも安泰かな~、といのが今の感想。

そのうち、またアップデートで難易度が上がるかもしれないですが^^;

 

 

尚、次回イベントは、FF10のユウナイベントのようですね。

白魔法&召喚魔法のキャラになるのでしょうか。アビリティ構成がガーネットとかぶらないかがちょっと不安。

 

 

追記

公式Wikiにユウナのパラメータが載っていました。

こちら

予想通り、ガーネットとかぶっているとのこと。。。

 

-ゲーム・書籍紹介, 雑記
-, , , , , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2024 All Rights Reserved.