ゲーム・書籍紹介 雑記

【FFRK】プレイ日記 part14:ロマンシング・サガ1とのコラボ企画!?「異次元の扉 マルディアスの邪神」!

投稿日:2015年2月19日 更新日:

昨日もFFRKのエントリを書いたばかりですが、告知に驚いたので今日もエントリを書きます。

 

アプリ起動時のお知らせで画面で告知されたのですが、コラボ企画ということで「異次元の扉 マルディアスの邪神が本日から開催することが発表されました。

先日FF6のイベント「運命のコイントス~王位と自由~」が開催されたばかりなのに、いきなり並行して次のイベントが開催!しかも、FF以外のゲーム糸のコラボ企画というじゃないですか!

 

マルディアス、邪神といえば、ロマンシング・サガ1に登場した、デス・シェラハ・サルーインの三兄弟のことを指しますね。

管理人は、ロマサガ1と2はプレイ済みなだけに(3はやったことがないですが)、今回のイベントは期待大です!正直、この告知を見たときに鳥肌がたちました。

 

ネット上で情報を調べたところ、今回のイベント用の装備ガチャが展開されるとか。念願のアイスソードも手に入れられるらしいです。

おそらく、公式のwikiのアイスソードのページで、

  • ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ
  • 殺してでもうばいとる

というコメントが続出することでしょう^^;

 

今回、仲間キャラは出てくるのでしょうか。アルベルト・グレイ・シフ…、本当にFF以外の仲間が手に入ったら熱いかも。

ボスとの戦闘も期待したいですね!サルーインたちとの戦いもそうですが、フレイムタイラント、タイニーフェザーといった四天王との対決(原作では戦わないほうがよいですが^^;)、ジュエルビーストといった難ボスとの戦い、フルフルやイフリートといった極悪コキャラの戦い、などなど、本当に楽しみです。

 

なんか、フルフルとイフリートは本当に出てきそうな気がする。ふぶきや火の鳥で当時のトラウマを再現してきそうです。自分が製作者だったら絶対やると思います。ただ、ロマサガのダメージ比率ですと、ふぶきや火の鳥は大体500~600ダメージくらいですので、これが今回のFFRK再現されたとするとそこまで痛くないダメージになってしまいますが^^;逆に当時のトラウマを克服するきっかけになるかも(笑)

 

 

個人的には、ロマサガ2の方が好きなので、こっちのコラボも将来企画されればなぁ、と。

EXダンジョンで七英雄との7連戦とか熱すぎまし、EX+ダンジョンでは、(合体した)七英雄とのラストバトルとかも激熱です。

クジンシー戦で即死耐性がないリーダーは100%死ぬとか、女性パーティじゃないとロックブーケ戦で泣きを見るとか、人間族ではないナナキにはテンプテーションは効かないとか、妄想は膨らむ一方です^^;

 

 

…という感じで、期待と妄想は膨らむばかりでございます。今後のFFRKの動向に期待したいと思います。

 

  • この記事を書いた人

WANPA

2006年にWANPA's STOREを開設。オリジナルキャラ:わんぱ君たちのゲーム(代表作:脱出ゲーム:WANPA QUESTを多数リリース。本職はITエンジニア。趣味は将棋、FFRK、Unity。最近、VTuberデビューしました:チャンネルはこちら

はじめての方はこちらをチェック!

1

      WANPA's STOREって? オリジナルキャラの「わんぱ君」「しおりちゃん」たちが活躍する 色んなコンテンツが楽しめるサイトです。 わんぱ君としおりちゃん ...

-ゲーム・書籍紹介, 雑記
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2018 All Rights Reserved.