ゲーム・書籍紹介 雑記

【FFRK】プレイ日記 part15:ロマンシング・サガ1とのコラボイベント「異次元の扉 マルディアスの邪神」に挑戦!

先日のエントリで触れた、ロマンシング・サガ1とのコラボイベント「異次元の扉 マルディアスの邪神」に早速挑戦してみました。

 

やってみた感想としては、お祭り的なイベントということで、難易度的には通常のFFイベントと比べてやや低いという感じです。

十分育っているパーティであれば、そこまで苦戦することなく最後まで行けるかと思います。

参考までに、私のパーティはこちらでした。FF8のイベントで黒魔法Lv4が使えるキスティス先生をスタメンに加えます。

 

 

  • デシ
    • 武器:鉄壁のグリモア
    • 防具:源氏の鎧
    • アクセサリ:ハイパーリスト
    • アビリティ1:おうえん10回
    • アビリティ2:ケアルダ8回
    • 必殺技:鉄壁のグリモア
    • レコードマテリア:連続HIT
  • クラウド
    • 武器:ハードブレイカー
    • 防具:源氏の兜
    • アクセサリ:ハイパーリスト
    • アビリティ1:アーマーブレイク6回
    • アビリティ2:パワーブレイク8回
    • 必殺技:凶切り
    • レコードマテリア:伝導師 ※後で気づきましたが、EXダンジョンだとマイナス効果ですね …
  •  セフィロス
    • 武器:片翼の天使
    • 防具:源氏の鎧
    • アクセサリ:ハイパーリスト
    • アビリティ1:かまえる8回
    • アビリティ2:マジックブレイク6回
    • 必殺技:シャドウフレア   ※今回のボスには暗闇が有効!非常に効果的です
    • レコードマテリア:自己犠牲 ※もはや定番と化した自己犠牲。火力の底上げに最適!
  •  ガーネット
    • 武器:ハンターロッド ※実はバインドロッドよりも、フルメタルロッド☆6よりも精神がアップする
    • 防具:プリンセスローブ
    • アクセサリ:薔薇のコサージュ
    • アビリティ1:スロウガ4回 ※今回のボスは全員スロウ耐性もないので効果的
    • アビリティ2:ケアルダ8回
    • 必殺技:記憶の歌 ※EXダンジョンだとガーネットの必殺ゲージはほとんどたまらないので、別途おうえんも一緒にデシに持たせています
    • レコードマテリア:精神統一Ⅱ
  • キスティス
    • 武器:フルメタルロッド+
    • 防具:テンガロンハット++
    • アクセサリ:魔法の腕輪
    • アビリティ1:ウォタジャ4回
    • アビリティ2:コメット8回
    • 必殺技:破魔の光
    • レコードマテリア:魔力の泉Ⅱ
  • フレンド召喚:デシ:鉄壁のグリモア ※スタメンにもデシ、フレンド召喚もデシは結構使います。ほぼ切れ目なく鉄壁のグリモアが打てるので、安定感がグッと増します。

このパーティで、EXダンジョンのサルーインを倒せました。安定してるな~

 

 

 

難易度はそこまで高くない…とはいえ、原作を再現したBGM、そして、モンスターたちは圧巻でした!

予想通り、ザコモンスターとしてフルフルとイフリートを起用してきました。ふぶきと火の鳥を使ってこなかったのは残念ですが、圧倒的な存在感です。

サルーイン戦は、きっちり原作のラスボスBGMが採用されていて感動しました。背景もラストバトルを模したものとなっています。思い出補正がすごい。

ちなみに勝利時についてですが、ロマサガのファンファーレが流れます。これにFFの万歳ポーズということで、逆に違和感を感じました。ロマサガといえば、BGMのリズムに合わせてクルっとまわって足を突き出すのがお約束。そこまで再現したらすごいと思いましたが、さすがにそんなことはなかったです^^;

 

 

…というところで、ロマサガ1とのコラボ企画のレポートはここまでです。

この次はFF6のダンジョンですかね~

イベント最後に待ち構えているボスのブルードラゴンアルテマウェポンはかなり強いらしいので、挑戦したら、またレポートしたいと思います。

-ゲーム・書籍紹介, 雑記
-, , , , , , , , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2024 All Rights Reserved.