ゲーム・書籍紹介

【FFRK】白魔ラッキーガチャと深淵

投稿日:2015年11月26日 更新日:

昨日の続きです。

 

白魔ラッキーガチャ

白魔専用のラッキーガチャを引いてみました。さっそく結果から。

 

Screenshot_2015-11-25-15-35-15

虹が2つ出て、結果はモーニングスター(セルフィ専用)とヒーラーローブ(ヤ=シュトラ専用)。

どちらも全体回復ですが、モーニングスターは、これ以外にも他キャラの全体回復もいくつかあるし、これでセルフィをスタメン起用といたことにはならないかなぁ。FF8の精神ロッドは初なのでそういった意味ではうれしいかも。

ヒーラーローブについては、ビギナーセレクションで手に入れようと思っていましたが、まだ交換を行っていなかったため、実質、別のものを交換することになりそうです。共鳴武器を持っているシリーズが少ないのを選択するのがよいのでしょうかね?FF1とかFF3とか。

 

深淵ダンジョン

深淵ダンジョンにも挑戦しました。とりあえず最後までクリア。

 

最終戦のエフレイエ=オルタナについて書いておきますと、ダディアの精錬が命という感じでした。製錬が足りないと、攻撃手段が尽きます。

ただ、アディアでも精神が400以上あると6000近くのダメージを与えるので、ダディアの精錬がきついようであれば、アディアでも代替が効くかと思います。

今回のために、精錬したダディアを4~5個揃えたとしても、今後それをフルで使う機会はほぼないと思いますので、オーブがもったいない!という人にとってはダディア2~3個(精錬2~3)とアディア2~3個(精錬3~4)あたりがいいんじゃないかと思いました。

ちなみに、ユウナの異界送りがあると、第2フェイズで全体カンストダメージがだせるので、アビの使用を削減することができます。自前でマギステルロッドを持っている場合や、自前で鉄壁 or 猫壁が用意できて、フレンド召喚で異界送りユウナを選択できる場合にはオススメ。

 

なので、編成的には、自前で鉄壁 or 猫壁を用意できる場合はデシ or ヤ=シュトラを、次に全体回復必殺技を持つキャラで固めるのがよいかと思います。攻撃&回復が同時できる超必殺持ちパンネロがいれば一番楽かと。

自分の場合、ガーネットの超必殺があったので、ヘイスト要員として起用しました。魔法防御アップもリジェネ大も有効です。

ただし、悲しいかなガーネットは白魔法が4なので深淵の恩恵を受けられないため、エスナ+デスペルを積んで、補助キャラに徹すことにしました。

グッドタイム持ちサッズも白魔法Lv3が使えるため、同じような起用の仕方はできるので、白魔のヘイスト要員が確保できない場合は、サッズを起用してもよいかも。

 

次回はFF8イベントですかね。どんなイベントになるか楽しみです。

 

  • この記事を書いた人

WANPA

2006年にWANPA's STOREを開設。オリジナルキャラ:わんぱ君たちのゲーム(代表作:脱出ゲーム:WANPA QUESTを多数リリース。本職はITエンジニア。趣味は将棋、FFRK、Unity。最近、VTuberデビューしました:チャンネルはこちら

新作ゲームと動画!!

1

更新履歴 2018/09/25:わんぱ君がWANPA QUEST7で撮影した動画を公開! 2018/09/24:リリース!   ひとこと 本作品はWANPA QUESTシリーズの第7弾にあた ...

2

  概要 脱出ゲーム:WANPA QUESTでおなじみの「わんぱ君」がVTuberになった!?   2018/09/24(月)に公開された脱出ゲーム:WANPA QUEST7にて、 ...

-ゲーム・書籍紹介
-, , , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2018 All Rights Reserved.