その他ゲーム

【補足】Botsu-Kyara Battler ゲームマニュアル

ゲーム概要

Botsu-Kyara BattlerはBotsu Kya Land!!で育てたキャラ達を対戦させるゲームです。
Botsu Kya Land!!においてキャラを育て上げるとパスワードを生成できるので、
それを入力することによって対戦を実現させます。

 

ゲームの流れ

■モード選択
タイトル画面で「VS CPU」モード、「VS PLAYER」モード、「TOURNAMENT」モードを選択できます。
STORYモードは、入力したキャラ達と、
コンピュータが用意してくるキャラ達との勝ち抜き戦、
VSモードは、入力したキャラ同士の対戦となります。

■パスワード入力
モードの選択が終わるとパスワード入力画面になります。
画面上部のテキストボックスにパスワードを入力し、「INPUT」ボタンをクリックすることで、
パスワードが正しければ、「OK」ボタンをクリックすることでキャラを登録できます。

本ゲームは最大で3対3の対戦が行えます。
従って、キャラを複数登録することが可能です。
キャラを複数登録する場合、続けてパスワードを入力し、
「INPUT」→「OK」とクリックすれば2人目、3人目のキャラが登録されます。
また、1対3で戦いたい、などと思った場合は、
「2Pへ」ボタン、「Battle!!」ボタンを使います。
例えば、1P側には1人だけしか登録させたくない場合、
1人目を登録させた時点で「2Pへ」ボタンをクリックすれば、
2Pの1人目の登録へ飛ぶことが出来ます。

全キャラを登録し終わったら、「Battle!!」をクリックしてください。
いよいよBattleの開始となります!!

尚、VS CPUモード、トーナメントモードにおいては、
2P側がコンピュータとなり、1P側を登録するだけでOKです。

■Battleについて
本ゲームは、ターン制のオートバトルとなっております。
従って、キャラを登録した後は、自動的に勝敗がつくまで戦い続けます。
全敵キャラのHPを0にすると、勝利となります。
ただし、50ターンを超えても勝負がつかなかった場合、
残存キャラ数にかかわらず引き分けとなります。

攻撃対象、必殺技発動などはすべて自動的に処理されます。
尚、攻撃対象に関して、1人目に登録されたキャラが選択されやすくなっております。

■パラメータについて
各キャラには、Botsu-Kya Land!!の育て方に応じて、それぞれパラメータが設定されます。
各パラメータの意味は以下の通りです

体力…攻撃力に関与
知力…素早さ(行動順)、必殺技発動率(※)に関与
センス…攻撃命中率、攻撃回避率に関与
HP…残り生命力、0になるとそのキャラは脱落
(HPの値は体力・知力・センスの値、キャラの種類に依存)

※各キャラクターは固有の必殺沢を2つずつ保有しております。
この必殺技は知力が高ければ高いほど、高確率で発動します。
必殺技は、大ダメージを与えるもの、全体にダメージを与えるもの、
味方の能力をアップさせるもの、味方の体力を回復させるもの、等キャラによって様々です。

■ゲームスピードについて
画面中央のボタンをクリックすることで、ゲームスピードを変更できます。
「遅」「普通」「速」「高速」「超速」「神速」の順番に速くなっていきます。
初期設定は「速」となっております。
お使いのPCによっては、処理速度が非常に重くなることが考えられます。
従って、ゲームスピードはなるべく速く設定することを推奨します。

■ゲームの決着
全敵キャラのHPを0にすると、勝利となります。
その後表示されるコマンドはモードによって異なります。

~VS CPUモードの場合~
「次の試合」(勝利時に表示):
新しい敵キャラと戦います。このとき、用意されるキャラクターは回数を重ねるごとに強くなっていきます。
「再戦」(敗北時に表示):
もう一度その敵キャラと戦います。
「タイトル」:
タイトル画面に戻ります。

~VS PLAYERモードの場合~
「再戦」
もう一度同じキャラで戦います。
「タイトル」:
タイトル画面に戻ります。

~トーナメントモードの場合~
「次の試合」(勝利時に表示):
新しい敵キャラと戦います。このとき、用意されるキャラクターは回数を重ねるごとに強くなっていきます。
「ランキング」(敗北時or優勝時に表示):
ランキング画面に移ります。
ただし、以前に登録した順位よりも今回の順位が悪かった場合は、
ランキングに登録されません。
「タイトル」(敗北時or優勝時に表示:
タイトル画面に戻ります。

■トーナメントモードの補足事項
このモードでは、CGI上に登録されている全国のボツキャラ達と戦う、
勝ち抜き戦モードです。コンティニューは存在しません。

このモードでは最初にあなたご自身の名前を入力します。
これはランキング登録の際に使用いたします。
また、このモードのみ、必ず3匹のキャラを登録する必要があり、
かつ、同種のキャラを登録することが出来ません。

キャラ登録後は戦闘に移りますが、最初は予選から始まります。
予選で戦うキャラは、あなたの直前にトーナメントに挑戦して、
惜しくも敗退し、ランクインすることが出来なかったキャラです。
この予選に勝つと、晴れてランクインしているキャラ達への挑戦権を獲得。

20位のキャラ達から順番に戦っていき、
1位のキャラ達に勝つか、負けるまで戦います。(引き分けは負け扱いになります)
ただし、以前にランクインした自分のキャラと戦うことになった場合、
自動的に不戦勝となり、次の戦いに進むことになります。
トーナメントが終了した時点でランクインの処理がなされます。
このとき、既にあなた自身がランキングに登録されていて、
今回の順位が既に登録されている順位よりも悪かった場合、ランクインされません。

ちなみに、ランキング画面でプレイヤーの名前をクリックすることで、
そのキャラと模擬戦を行うことが出来ます。
(ただし、このモードで勝利してもランクインはされません)

-その他ゲーム
-

Copyright© WANPA's STORE , 2024 All Rights Reserved.