今までのエントリ
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UnityでTENCHO DUNGEONを製作中です!!(ポイントクリック型ローグライクゲーム)
久々のブログエントリです。 ここ最近、Unityの本を購入して、勉強しておりました。 Unityの教科書 Unity 2017完全対応版 表紙を見てわかる通り、割とライトな技術書で、Un ...
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【Unity】TENCHO DUNGEON移植日記 その2 ~着々と進捗中~(ポイントクリック型ローグライクゲーム)
前回のエントリにも書きましたが、現在、WANPA's STORE製の新作として、Flash版のTENCHO DUNGEONをUnityに移植しています。 ちょくちょくTwitter上では ...
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【Unity】TENCHO DUNGEON移植日記 その3 ~エンジニア視点で記事を書いてみる~(ポイントクリック型ローグライクゲーム)
前回のエントリの続きではありますが、ちょっと毛色を変えてエンジニア視点(=実装者の視点)で書いてみます。 TENCHO DUNGEONの「実装最前線」 周知の通り、今回のTENCHO D ...
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【WANPA STORY】【第2話】TENCHO DUNGEON移植日記 その4 ~店長が語るTENCHO DUNGEON~(Unity:ポイントクリック型ローグライクゲーム)
店長今回の主役は私だ!! いつになく張り切っていますね、店長。 どうしたのですか?わんぱ君 店長それはそうだろう! 現在開発中のWANPA's STORE製の初Unity作 ...
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【WANPA STORY】【第3話】TENCHO DUNGEON移植日記 その5 ~店長が語るTENCHO DUNGEON その2~(Unity:ポイントクリック型ローグライクゲーム)
店長さてさて。 前回のエントリの続きで、私からTENCHO DUGEONについて話していくぞ。 ガス体今回は私も最初から参加しているぞ。 よろしくお願いしま~す。わんぱ君 ...
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【Unity】TENCHO DUNGEON移植日記 その6 ~ベース部分はほぼ完成!~(Unity:ポイントクリック型ローグライクゲーム)
今までのエントリ ベース部分はほぼ完成! TENCHO DUNGEONのリメイクを開始して約1ヶ月が経ちますが、ベースの部分はほぼほぼ完成したのではないかと思 ...
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セーブ機能を実装しました
前回までで、ベースの部分はほぼほぼ完成したということで、オプション部分の実装を勧めています。
具体的に、前回から追加された機能としては、下記の通り。
- アプリ開始時のロゴ
- タイトル画面
- オートセーブ機能
ロゴとタイトルは、デザイン的な話なので、機能追加というよりは、動画と静止画を挿し込んだ程度ですが、オートセーブについては、完全に機能追加です。
今回も、いつものように、開発中動画をアップします。
ダンジョン探索中にアプリを落としても、タイトル画面でCONTINUEをタップすれば、続きから再開します。
また、戦闘中にアプリを落とした場合、ペナルティとして相手の攻撃から再開するルールにしています。
オリジナル版のTENCHO DUGENONの場合は、戦闘中にアプリを落とすと冒険失敗扱いだったので、ちょっとした改善点です、
セーブ機能:Easy Saveで実装
今回のセーブ機能ですが、有料アセットのEasy Saveで実装しました。
実装に際してはこちらの記事を参考にさせて戴いました。
ややおラボ様:【Unity】「Easy Save」の基本的な使い方
Easy Saveの使いごこちですが、セーブデータの暗号化や独自クラスの保存機能がデフォルトでついています。
また公式のドキュメント等(英語ですが)や、Qiitaの参考記事などが充実しており、使いやすいという印象を受けました。
今の作成ペースですと、来週辺りからいよいよサーバサイドプログラミングの実施といったところでしょうか。
サーバサイドプログラミングはRuby on Railsを使用する予定。
下記の書籍を購入済みなので、ザッと読んで感触をつかんでから、実装を進めようと思います。
というところで、TENCHO DUNGEONのリリースをお楽しみに!!
まとめ
- 有料アセットEasy Saveを利用して、オートセーブ機能を実装
- 来週辺りからサーバサイドプログラミングに着手