WANPA STORY 将棋

【27】今週の将棋:2018年09月10日週(王位戦第6局)

投稿日:

 

 

今週:2018年09月10日週の対局

店長
さて、今回も将棋の結果を振り返るぞ。

 

今週の注目対局はなんでしたか?
わんぱ君

 

店長
そうだな。

今週の注目対局は主に下記だ。

  • 今週:2018年09月10日週の対局
    •  第59期王位戦:七番勝負:第6局:2018/09/10~11(月・火)
      • 菅井竜也王位 対 豊島将之棋聖

 

 

第59期王位戦:七番勝負:第6局:2018/09/10~11(月・火)

店長
今週は、王位戦の第6局があったな。

王位戦中継サイト

 

王位戦といえば、菅井竜也王位 対 豊島将之棋聖 の対局ですね。
わんぱ君

 

確かここまでの5局は全部先手番が勝っているのですよね。
マカイモン

 

店長
うむ、そうだ。

 

菅井王位の3勝、豊島棋聖の2勝で迎えたこの第6局。先手番は豊島棋聖だ。

 

菅井王位が勝てば初の王位防衛、豊島棋聖が勝てば最終戦にもつれ込む。

 

 

結果はどうだったのですか?
わんぱ君

 

店長
先手の豊島棋聖が165手で勝利したぞ。

※棋譜

 

第6局も先手が勝利!
わんぱ君

 

これで最終戦にもつれ込みましたね!!
マカイモン

 

店長
本局の見どころだが、序盤早々、お互いに穴熊に囲むという戦いになったぞ。

33手目

 

「穴熊」とは

上図のように、自玉を隅っこに移動させ、まわりを金・銀でガッチリ守らせる囲いです。

囲むまでの手数はかかりますが、防御力は絶大。なぜなら、この形だと絶対に王手がかかりませんから。

ちなみに、穴熊に囲った後の戦い方ですが、自玉に王手がかからない間に、捨て身で特攻するのが一種の常套手段です。

ある意味、「やられる前にやれ」です。

 

お互いガッチリ囲んでいますね。
わんぱ君

 

店長
こうなると、長期戦は必至だな。

また、勝つためには、お互いに相手の穴熊を崩す必要があるので、終盤以降は壮絶な殴り合いになるぞ。

 

う~、なんだかこちらも身震いがしてきた。
マカイモン

 

店長
王位戦は2日制なのだが、1日目のハイライトは個人的にはこれだな。

66手目

 

店長
66手目に、後手の菅井王位が△1五角と打った。龍と桂馬の両取りだな。

龍を取られてはかなわないから、龍を逃げるところだが…

67手目

 

アッ!桂馬がはねた!!
わんぱ君

 

店長
龍は渡すけど、桂馬はあげないよ、ということだ。

 

この後は、△3三角、▲同桂と進む。

 

店長
通例だと、相穴熊戦の場合は、飛車を2枚持っているほうが、角を2枚持っているよりも有利とされる。

 

なのだが、それよりも、桂馬を渡さないほうが価値が高いのを見切った豊島棋聖のシビれる一手だな。

 

奥が深いですね!
マカイモン

 

 

店長
続く2日目。注目したいのは、この1手だな。

98手目

 

店長
お互いの穴熊を崩すため、攻めの布陣を敷く終盤戦だ。

98手目、後手の菅井王位は、6七の地点を歩を垂らす。

 

そして、99手目の豊島棋聖の一手だ。

 

99手目

 

え~っ!相手の歩の前に桂馬を打ったのですか?!
わんぱ君

 

店長
これは、仮に△8四歩と桂馬を取られたとすると、▲9二角成で王手ができるのがポイントだな。

 

仮に、△8四歩、▲5一飛成、△6二銀と進んだ場合、▲9二角成で王手龍取りになる(5一の龍で5九の龍が取れる)。

 

それにしてもすごい手ですね。
マカイモン

 

店長
そうだな。

私には何年かかっても、このような手は打てそうにないな。

 

プロ将棋の醍醐味ですね!!
わんぱ君

 

 

 

店長
第6局を終えて、お互いに3勝3敗。

最終局で勝ったほうが王位獲得だ。

 

最終局はいつですか?
わんぱ君

 

店長
09/26~27(水・木)だな。2週間後だ。

 

最終戦の先後は振り駒で決めるぞ。

「振り駒」とは

将棋における、正式な先手後手の決め方です。

「歩」を五枚持ち、盤上や床に振り、表(歩)の数が多ければ振ったほうが先手、裏(と)の数が多ければ振ったほうが後手になります。

 

これまでの結果を見ると、すべて先手が勝利しているので、この振り駒が勝敗を決める重要なファクターになるということですね。。。
わんぱ君

 

店長
こんなにドキドキする振り駒も珍しいな。

 

 

 

来週:2018年09月17日週の対局

店長
さて、来週の注目対局は下記の通りだ。

  • 来週:2018年09月17日週の対局
    •  第66期王座戦:五番勝負:第2局:2018/09/20(木)
      • 中村太地王座 対 斎藤慎太郎七段

 

先週対局のあった、王座戦の第2局ですね!
わんぱ君

 

第1局は挑戦者の斎藤七段が勝利しましたよね。
マカイモン

 

店長
そうだな。

王座戦は5番勝負なので、斎藤七段が勝てば初タイトルに王手だ。

 

対する中村王座が1勝1敗のタイに持ち込むか。

 

王位戦に並んで、王座戦も注目だな!!

 

来週も楽しみですね!!
マカイモン

 

 

 

 

店長
…というわけで今回はここまでだ。

 

 

店長
ちなみに、将棋に関連する話題だが、先週金曜日の2018/09/07に、映画「泣き虫しょったんの奇跡」が公開されたぞ。

 

将棋界にプロ編入制度をもたらし、自身もその編入制度で合格して異例のプロ入りを果たした、瀬川昌司五段を題材にした映画だ。

 

 

店長
WANPA's STOREでも、実際に公開初日に管理人が映画を見にいき、その感想を記事にしたのだ。

これも読んでみてくれ!!

【映画】泣き虫しょったんの奇跡のあらすじ・評価・感想:良作!原作未読の方は、原作も是非読むべし!!

引用元:http://shottan-movie.jp/   「泣き虫しょったんの奇跡」を観てきました 2018/09/07(金)に封切りされた、映画「泣き虫しょったんの奇跡」ですが、公開初 ...

続きを見る

 

それでは、次回をお楽しみに~!
わんぱ君

 

おしまい

 

まとめ

  • 今週:2018年09月10日週の対局
    •  第59期王位戦:七番勝負:第6局:2018/09/10~11(月・火)
      • 菅井竜也王位● 対 ○豊島将之棋聖
  • 来週:2018年09月17日週の対局
    •  第66期王座戦:五番勝負:第2局:2018/09/20(木)
      • 中村太地王座 対 斎藤慎太郎七段

 

  • この記事を書いた人

WANPA

2006年にWANPA's STOREを開設。オリジナルキャラ:わんぱ君たちのゲーム(代表作:脱出ゲーム:WANPA QUESTを多数リリース。本職はITエンジニア。趣味は将棋、FFRK、Unity。最近、VTuberデビューしました:チャンネルはこちら

新作ゲームと動画!!

1

更新履歴 2018/09/25:わんぱ君がWANPA QUEST7で撮影した動画を公開! 2018/09/24:リリース!   ひとこと 本作品はWANPA QUESTシリーズの第7弾にあた ...

2

  概要 脱出ゲーム:WANPA QUESTでおなじみの「わんぱ君」がVTuberになった!?   2018/09/24(月)に公開された脱出ゲーム:WANPA QUEST7にて、 ...

-WANPA STORY, 将棋
-, , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2018 All Rights Reserved.