WANPA STORY サイト情報 技術ブログ

【WANPA STORY】【第14話】サイトをSSL対応しました

投稿日:2018年8月10日 更新日:

 

サイトのSSL対応(Secure Sockets Layer)

わんぱ君
さて、今回もWANPA's STOREのサイトについてのトピックスだよ。

 

具体的には何のトピックスなんだい。
マカイモン

 

わんぱ君
サイトをSSL対応したというお話さ。

 

SSLって何?
マカイモン

 

わんぱ君
SSLとは、このようなことさ。

SSLって何?

Secure Sockets Layer の略。

Webサーバとブラウザ間の通信を暗号化し、送受信できる通信技術。

SSLを利用することで、第三者によるデータの盗聴や改ざんなどを防ぎ、安全なデータのやり取りを実現する。

お~、わんぱ君、物知りだね!

安全にデータのやり取りを実現する通信技術かぁ。

マカイモン

 

わんぱ君
サイトのURLを見ると、「https」になっているよね。

 

本当だ、httpsになっている!
マカイモン

 

わんぱ君
それに加えて、Google Chromeの場合は鍵のマークが付いている。

これが「このサイトは常時SSL対応されていますよ」という印なのさ。

 

確かに、鍵のマークもついてるなぁ。

ということは、WANPA's STORHは常時SSL対応されたということだね!

マカイモン

 

 

SSL対応の動機

なんでこのタイミングでSSL対応をしようとしたの?
マカイモン

 

わんぱ君
以前にも行ったかもしれないけど、最近サイト運営やTwitter運営に力を入れていてね。

どうやら、SSL対応しているサイトの方がSEO的に有利だから、今回対応に踏み切ったんだ。

 

ん、SEO??
マカイモン

 

わんぱ君
SEOとはこういうことだね。

SEOって何?

Search Engine Optimization の略。

つまり、Google等の検索エンジンに対する最適化を行うこと。

これにより、検索エンジン上での順位が上がる(検索の最初のページの上の方に出てくる)。

ふむふむ。
マカイモン

 

わんぱ君
WANPA's STOREって、今の昔も、脱出ゲーム紹介サイト様からの流入がメインでね。

検索エンジンからの流入はわずかだったんだ。

 

へ~、そうだったんだぁ。
マカイモン

 

わんぱ君
だから、なるべく検索エンジンからの流入を増やしたいという目論があってね。

 

ふむふむ。
マカイモン

 

わんぱ君
最近ではWANPA STORYを定期的に書いてそもそも記事を増やす活動もしている。

そして、活動の一環として今回のようなSSL対応を行ってみたんだ。

 

SSL対応すると、検索の上位に表示されるものなの?
マカイモン

 

わんぱ君
実際のところはわからないけど。

 

色々記事を読んでいると、Google Chromeの仕様として「常時SSL化していないサイトを警告する」というアップデートが入ってきているみたいなんだ。

※参考:HTTP接続は全て警告表示!常時SSL化の背景にあるGoogle Chrome動向のまとめ(GlobalSign Blog様)

 

警告を?
マカイモン

 

わんぱ君
そう。

実のところ、WANPA's STOREも常時SSL対応する前までは、「保護されていない通信」の警告が出ていたんだ。

 

あ、そうだったんだ。
マカイモン

 

わんぱ君
これを見ると、むしろ常時SSL対応していないサイトに対して、ランクが下がる等のペナルティが、今後与えられるようになってくるんじゃないかなぁ。

 

う~ん、確かに…
マカイモン

 

 

SSL対応のやり方

で、常時SSL対応はどうやってやったの。
マカイモン

 

わんぱ君
WANPA's STOREの場合は、サーバとしてValue-Domain
を用いているんだ。

 

Value-Domainかぁ。
マカイモン

 

わんぱ君
それこそ、最初の2~3ヶ月は無料サーバで運営していたけど(具体的にはinfoseek)、それ以降はずっとこのValue-Domainを使っているんだ。

 

ふむふむ。
マカイモン

 

わんぱ君
Value-Domainにて、去年あたりから無料SSLが使えるようになったみたいでね。

今回は、この無料SSLを使わせてもらっているんだ。

 

なるほどね。
マカイモン

 

わんぱ君
無料SSLはボタン1つでカンタンに設定!!

 

…と言いたかったところだけど、実際のところは結構苦労したんだよねぇ。

 

え、そうなの??
マカイモン

 

わんぱ君
それを話すと長くなるので、実際にSSL対応した作業の話は次回のエントリで話すよ!!

 

おっと、今回はここまでか。
マカイモン

 

わんぱ君
次回のエントリをお楽しみに!!

 

オッケー!
マカイモン

 

つづく

まとめ

  • WANPA's STOREを常時SSL対応した!
  • SSL対応により、SEO効果がある!!
  • SSL対応には結構苦労したので、そのお話は次回のエントリで!!!

 

おまけ

わんぱ君がIT用語を解説する姿がなんかカッコよかったから、テンプレ的なものを作ってみたよ。
マカイモン

わんぱ君
…使う人がいるのかなぁ。。。

 

 

次回エントリ

【WANPA STORY】【第15話】SSL対応のやり方(Value-Domain/WordPress/AFFINGER5(WING))

  前回のおさらい マカイモン     関連する構成サービス マカイモン   マカイモン   わんぱ君WANPA's STOREのWEBサーバは、Va ...

続きを見る

 

初めての方はまずコチラ!

21view

WANPA WORLD キャラクター相関図 ※クリックで画像が拡大されます  

9,551view

更新履歴 2018/04/22:製作後記を書きました 2018/03/27:リリース!   ひとこと 本作品はWANPA QUESTシリーズの番外編、第12弾にあたります。 マカイモンが主人 ...

13view

…バタバタ!! お兄ちゃん!お兄ちゃん!!わんぱ君どうした、しおり? そんなに慌てて。   お兄ちゃん宛に手紙が届いているよ!!わんぱ君ん、手紙?どれどれ…     しお ...

18view

  補足事項 投票は複数キャラクターに対して可能です 選択肢に含まれないキャラクターがいましたら、適宜追加しますので、コメント等でご連絡ください!! キャラクター人気投票 わんぱ君 しおりち ...

-WANPA STORY, サイト情報, 技術ブログ
-, , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2018 All Rights Reserved.