今回も前回の続き、FF13イベント:雷光のごとくのEX+ダンジョンに挑戦してきたお話です。
ボスの詳細
今回のEX+ダンジョンはブリュンヒルデがボス。
HPは約25万ととんでもない高さを誇りますが、炎属性が弱点というのが救い。
また、このボスも開幕で死の宣告を使用してきます。90カウント経つと全滅が確定。
氷属性を駆使して、如何にして制限時間内にHPを削り切るかがカギとなります。
ちなみにスペシャルスコアは下記。
- ブリュンヒルデ戦で戦闘不能にならない
- サッズが戦闘不能でない状態で勝利
- ブリュンヒルデに弱点の氷属性攻撃
マスタークリアを目指すにはサッズが必須です。
パーティ編成
基本的にはEXダンジョンの時のパーティ編成と変わらないですが、氷属性が弱点ということで、セフィロスの代わりに、魔法剣が使えるクラウドを起用しました。
- サッズ
- 武器:ヴェガ(共鳴)
- 防具:源氏の鎧
- アクセサリ:ハイパーリスト
- アビリティ1:ハイマジックブレイク4回
- アビリティ2:ハイパワーブレイク4回
- 必殺技:グッドタイム
- レコードマテリア:空族の証
- デシ
- 武器:鉄壁のグリモア
- 防具:エメラルドシールド
- アクセサリ:タフネスリング
- アビリティ1:キリン2回
- アビリティ2:ハイアーマーブレイク2回
- 必殺技:鉄壁のグリモア
- レコードマテリア:連続HIT
- クラウド
- 武器:お守りのナイフ(共鳴)
- 防具:源氏の兜
- アクセサリ:パワーリスト重式(共鳴)
- アビリティ1:かまえる10回
- アビリティ2:ブリザド剣6回
- 必殺技:ガードアップ
- レコードマテリア:みやぶるⅡ
- ライトニング
- 武器:ヴェガ(共鳴)
- 防具:源氏の鎧
- アクセサリ:パワーリスト重式(共鳴)
- アビリティ1:ブリザラ剣6回
- アビリティ2:ブリザラ剣2回
- 必殺技:エリアブラスト
- レコードマテリア:みやぶるⅠ
- キスティス
- 武器:バインドロッド(共鳴)
- 防具:テンガロンハット++
- アクセサリ:魔法の腕輪
- アビリティ1:コメット8回
- アビリティ2:ウォタジャ4回
- 必殺技:電撃
- レコードマテリア:魔力の泉Ⅱ
- フレンド召喚:デシ:鉄壁のグリモア
それぞれのキャラの作戦を書くと、下記のような感じ。
- サッズ
- リーダーなので、グッドタイムが最初から使える。開幕グッドタイム
- ハイパワーブレイクとハイマジックブレイクを交互に使用
- デシ
- 回復手段はキリンの全体リジェネに託す
- ハイアーマーブレイクで火力アップ
- クラウド
- 前回のセフィロス同様、お守りのナイフ(共鳴)を装備
- みやぶるⅡ付きのブリザド剣で火力アップ
- 補助攻撃としてかまえるも装備(デシ・サッズの火力増強)
- ライトニング
- みやぶるⅠ付きのブリザラ剣で火力アップ。伝家の宝刀、後列魔法剣
- キスティス
- 弱点攻撃できるブリザガと、もともと火力の高いウォタジャで攻撃
- フレンド召喚:デシ
- 防御の補強。開幕で使用
この編成だと、クラウド・ライトニング・キスティスが1ターンあたり7000~8000のダメージをたたき出せるので、火力は申し分なし。防御面も、鉄壁のグリモア、グッドタイム、ガードアップと視覚なし。また、ブリュンヒルデは、たまに6回連続攻撃をやってくるのですが、これがかまえるの格好の餌食だったり。
ちょうど一通りのアビリティが尽きるころに倒せました。40カウント近く余っていたと思います。
評価は行動回数-1、被ダメージ-1のマスタークリア。今回のイベントは明らかにガチャに恵まれていました。
結果的にはマスタークリアでした。これだけカードが揃っていれば、という気もしますが…。
何気に3戦目のドレッドノートが一番苦戦したと思います。全体攻撃が結構痛かったです。
まとめ
今回のイベントの勝因は、なんといってもガチャでヴェガが2つ出たこと。サッズとライトニングの火力が飛躍的に増しました。全体シェル+ヘイストと、後列魔法剣のロマンを味わえたので大満足です。
ちなみに、今後サッズはスタメンで起用する予定です。遠距離ハイブレイクを撃てる上に、超強力な必殺技が使えるという法外な性能を持っていますので、使わない手はないと思っています。ドット絵にも愛を感じるし。
ちなみに、昨日、新たなヒストリーダンジョンがアップデートされていました。今回の新ダンジョンは、2、5、9とのこと。
公式wikiを除いたところ、マリアとスタイナーが仲間になるようですが、スタイナーは魔法剣を使えないとのこと。う~ん、原作ではビビとのコンビを組ませて、よく魔法剣を使っていたのになぁ。残念。。。
新ダンジョンのおかげで、またミスリル50個が集まる算段が付きました。もう1度13のイベントで使うのか、次回のイベントで使うかはちょっと検討したいですね~