ドラクエウォーク

【ドラクエウォーク】上級職の考察【バトルマスター】

ドラゴンクエストウォークにて、先日、ついに上級職が実装されました!

いい機会なので、上級職の考察記事について書こうと思います。

 

今回の記事は、バトルマスターの考察です。

 

バトルマスターは火力重視の前衛職。

戦士Lv50+武闘家Lv50の条件を満たすと転職できるようになります。

装備できる心は、虹:1、赤/黄:1、赤2の合計4つ。

赤が2つ装備できることからもわかるように、武闘家によった火力メインの構成です。

 

最強の心候補としては、
・虹:キングスライム or エビルプリースト
・赤/黄:キラーマシン
・赤:メタルドラゴン
・赤:アンドレアル or キラーパンサー or ゴールデンコーン

あたりが考えられます。

虹枠にキラーマシンを消費せずに、青枠のこころを持ってこれるのが何ともうれしいです。

 

得意武器は、剣・斧・槍・爪の4種類。

他の上級職もそうなのですが、基本職の得意武器のうち、2つずつを継承しています。

 

今回のガチャのピックアップである常闇のやりだけでなく、有用な既存武器:ロトの剣・黄龍の爪・雷神のやりも得意武器であるのはうれしいところ。

※やしゃのこんが得意武器から外れたのはアレですが。。。

 

そして、こちらは職業固有特性とスキルの画像。

固有特性は、一定確率で斬撃・体技ダメージアップとのことですが、そこそこの確率で発生する気がします。

体感3~4割くらいでしょうか?

 

注目とくぎはLv35で覚える「すてみ」

被ダメがアップしてしまうのを引き換えに、攻撃が2段階アップします。

 

今回、「賢者はバイシオンを覚えない!」という事件が起こりましたので、バトルマスターはすてみを使って火力の底上げを図ることになりそうです。

 

ある筋の情報によると、すてみの被ダメアップは不撓不屈で打ち消すことができるとか。

 

1ターン目:すてみ→2ターン目:不撓不屈→3ターン目:攻撃開始みたいな感じ。

なるほど、これだとバトルマスター一人でバフが自己完結するので、バイシオンが不要になってきますね。

※被ダメアップの打ち消しが修正されそうな気はしなくもないですが。。。

 

あと、地味でキツい変更点として、 永続パッシブスキルの獲得がLv30とLv55になっています。

Lv55はなかなかハードルが高いような。。。

 

まとめるとこんな感じです。

・バトルマスターは、火力重視の前衛職
・武闘家よりの赤の多いこころ構成
・すてみ+不撓不屈でバフを自己完結できる

 

今後のイベントの火力を担うために、バトルマスターを育てておきましょう!!

-ドラクエウォーク
-, , , , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2020 All Rights Reserved.