ドラクエウォーク

【ドラクエウォーク】上級職の考察【レンジャー】

最後は、レンジャーの考察です。

 

これまでに書いた、バトルマスターと賢者の考察記事はこちら。

【ドラクエウォーク】上級職の考察【バトルマスター】

ドラゴンクエストウォークにて、先日、ついに上級職が実装されました! いい機会なので、上級職の考察記事について書こうと思います。   今回の記事は、バトルマスターの考察です。   バトルマスターは火力重 ...

続きを見る

【ドラクエウォーク】上級職の考察【賢者】

今回の記事は、賢者の考察です。 ちなみに、バトルマスターの考察記事はこちらから。    賢者は攻撃・回復をこなす、魔法のエキスパート。 僧侶Lv50+魔法使いLv50の条件を満たすことで転職が可能です ...

続きを見る

 

レンジャーすばやい攻撃と補助で戦局を変える戦術のエキスパート!とのことですが、バトルマスターや賢者と比べると、やや地味な感じはしています。

転職条件は、武闘家Lv50+盗賊Lv50。

心の構成は、青:2、赤/青:2、虹:1の合計4つ。

青のこころは、キングスライム、エビルプリースト等、優秀なこころが多いので、それにプラスでもう2個付けられるのは嬉しい点です。

物理火力型であれば、
・青:エビルプリースト
・青:キングスライム
・赤/青:メタルドラゴン
・虹:キラーマシン

といったこころ構成になるのでしょうか。

得意武器は、爪、ブーメラン、短剣、鞭の4つ。

 

職業固有特性は「影縛り」で、一定確率で敵に休みを付与します。

これも、周回していると、割と入ってくれる感じです。

 

で、一番の注目は、Lv40でフバーハを覚えること。

バトルマスターや賢者に不可能で、レンジャーにだけ可能な最たるもの。

周回ではあまり役に立ちませんが、強敵戦ではコレがないとやっていけない未来も見せてきそうです。

なんだか、レンジャーのアイデンティティはこのフバーハに集約されているといってもいいんじゃないかと思っています。

なるほど、戦術のエキスパートですね。

 

あとは、最大レベルまで上げるとジバリア属性じゅもんダメージが150%アップします。

盗賊だと250%アップしていた気がしますが、これはどうなんだろう…

 

まとめるとこんな感じです。

・レンジャーは、バトルマスターや賢者と比較するとちょっと地味
・優秀な青のこころが多く装備できるアドバンテージあり
・フバーハを覚えるのが超重要。高Lvの強敵に対して必須になるときが来そう

こう書いていると、やっぱり、フバーハが輝くとき=レンジャーが輝くときになる気がすごくします。

最新イベントのずしおうまるはブレス系とくぎを使ってきそうにありませんが、今後出現するであろう「あくま大王」がブレス系とくぎをガンガン使ってくることを祈りつつ、今のうちにレンジャーを育てておきましょう。

-ドラクエウォーク
-, , , , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2020 All Rights Reserved.