ドラクエウォーク

【ドラクエウォーク】上級職の考察【賢者】

今回の記事は、賢者の考察です。

ちなみに、バトルマスターの考察記事はこちらから。

【ドラクエウォーク】上級職の考察【バトルマスター】

ドラゴンクエストウォークにて、先日、ついに上級職が実装されました! いい機会なので、上級職の考察記事について書こうと思います。   今回の記事は、バトルマスターの考察です。   バトルマスターは火力重 ...

続きを見る

  

賢者は攻撃・回復をこなす、魔法のエキスパート。

僧侶Lv50+魔法使いLv50の条件を満たすことで転職が可能です。

心の構成は、紫/緑:3、虹:1の合計4つ。

「回復重視」「攻撃重視」「回復・攻撃のハイブリッド」といった具合に、自由にカスタマイズできるので、非常に汎用性が高いのが特徴と言えます。

まさに、魔法のエキスパートです。

 

得意武器は、杖・棍・鞭・ブーメランの4つ。

魔法を使わせるのであれば、基本的にはかいふく魔力重視の杖 or こうげき魔力重視の杖を装備させていくことになりそうです。

※ドラゴンロッドは棍なので例外。

 

職業固有特性は「やまびこ」。

一定確率で、もう1度呪文を唱えてくれます。ただし、威力は減少(だいたい半減)。

体感的に3~4割くらいで発動するので、発生頻度は高いです。

攻撃魔法の場合は威力が減少しますが、スカラ・バイシオン等は威力が半減しない気がする(要検証)ので、サポート型賢者にとっては強力な特性と言えます。

 

そして注目の特技ですが、賢者はバイシオンを覚えない!!

賢者がバイシオンを覚えるとドラゴンロッドの価値が暴落し、逆に覚えないと高騰するという状況だったのですが、 これはなかなか思い切った調整だと思いました。

新春初夢ガチャで
ドラゴンロッドを手に入れた人は大歓喜?

ただし、前回の記事で書いたように、バトルマスターはバフの自己完結ができるので、バイシオンの役割はレンジャー用の火力アップ用になりそうです。

あと、今後のガチャにバイシオンやバイキルトを含む武器が頻繁に出てくる感じはします。

 

もうひとつの注目スキルは、Lv40で覚える「魔力かくせい」

デメリットのない魔法版の自己バフですね。

攻撃型の賢者であれば進んで使っていけそうです。

 

こう考えると、闇騎士装備ガチャの次は、 高確率でバイシオン+高火力魔法が習得できる賢者版の杖がピックアップされそう。

※残りの未実装魔法を考えると、イオナズンが濃厚?

 

まとめるとこんな感じです。

・賢者は回復・攻撃をこなせる、魔法のエキスパート
・緑のこころ、紫のこころをまんべんなく装備でき、自由にカスタマイズ可能
・バイシオンを覚えない
・攻撃型で行くなら、やまびこと魔力かくせいで火力をあげられる

 

個人的には、最初は賢者を2人育てておいた方が何かと便利じゃないかと思っています。

周回の時は攻撃型にしておけば十分パーティーに貢献できますし、 最近の高難易度ボス戦では回復役を2人構成にしていましたので、何かとつぶしが効くのではないかと。

というわけで、魔法のエキスパート、賢者を育てておきましょう!!

-ドラクエウォーク
-, , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2020 All Rights Reserved.