ようこそ WANPA's STORE Articleへ!!このサイトでは、オリジナルのゆるキャラ「わんぱ君」たちが登場する、脱出ゲームなどを作成・紹介しています。おもちゃ箱をひっくり返してみたときに似た感動お届けできるような… そんなサイトを目指しております。

WANPA's STORE Article

WANPA STORY サイト情報

【28】わんぱ君、ついにアニメーション化!?Live2Dって何だろう?

更新日:

 

わんぱ君のアニメーション!!

ねぇねぇ、みんな!

 

どうしましたの?

 

今日はみんなにこれを見てほしいんだ!

 

わぁ!わんぱ君がヌルヌル動いてる!!

 

これはどうしたんですの??

 

 

Live2Dで作りました

最近、Live2Dというアニメーション作成アプリケーションを見つけてね。

 

それを使って、僕の動画を撮影してみたんだ!

ポイント

株式会社Live2Dによるアニメーション作成ソフト群です。

3Dモデルを作ることなく、イラストをそのまま動かすことで立体表現が可能なのが特徴です。

有償版とFree版が存在し、今回のアニメーションはFree版で作成しています。

 

Live2Dというアプリケーションで撮影したのかぁ。

 

目線を配ったり、瞬きしたり、口を開いたり。

 

かなりリアルですわね~。

 

実はあたしの動画も撮ってもらったんだよ!


おぉ!しおりちゃんのアニメーションまで!!

 

しおりちゃんまで…

 

なんだか、うらやましいですわね。

 

これって、作成にどのくらい時間がかかったの?

 

そうだねぇ。

 

学習に1日、アニメーション作成に1日ってところかな?

 

約2日でここまで作ることができたのですわね。

 

もともと、動画の元素材(=イラスト)は存在していたから、そこの時間は除いているよ。

 

1度使い方に慣れたら、しおりの分は2時間くらいで作れたかな。

 

えへへ~

 

慣れれば2時間足らずでここまで作れるのかぁ。

最近の技術の進歩はすごいなぁ。

 

 

FaceRigも使ってみました

ちなみに、「FaceRig」も使ってみたんだ!

 

ポイント

FaceRigは、ウェブカメラを使って、あらかじめ作成されたアバターと自分自身の動きを連動させることができるアプリケーションです。

Live2Dで作成したアバターをFaceRigにインポートさせるプラグイン「FaceRig Live2D Module」を用いれば、Live2Dで作成したアニメーションと自身の動きを連動させることができます。

 

へ~、どんな感じになったの?

 

ちょっと画質は荒いけど、こんな感じになったよ。

 

これも、瞬きをしたり、口を開いたりしてますわね。

 

顔の部分は、本当に実際のカメラで映した顔の動きと連動しているんだよね。

 

体の部分の動きが少ないから、ちょっと物足りないかなぁとも思っているけど。

 

この辺は、もう少し熟練が必要そうだね。

 

 

今後の展望

折角アニメーションできるようになったから、なんか面白いことができないかなぁ、と考えているよ。

 

例えば?

 

VTuberデビューとか?

 

わっ、大きく出たね。

 

すご~い!

 

まあ、半分冗談だけどね。

 

冗談でしたの…

 

ただ、何かしら動画を作成できたら面白いなぁ、とは思うよ。

 

アニメーションといえば動画だからね。

 

というところで、WANPA's STOREの今後の展開をお楽しみにね!

 

は~い!!

 

おしまい

 

まとめ

  • わんぱ君としおりちゃんのアニメーション動画を作った!
  • Live2Dを用いて作った!!
  • 今後、何かしらの動画を作成するかもしれない!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして…

みんな~!とうとうVTuberとしてデビューしたよ!!

 

 

ええっ!!??

 

つづく

 

 

-WANPA STORY, サイト情報
-, , , , ,

Copyright© WANPA's STORE Article , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.