雑記

【WordPress】記事を見やすくしてみよう

投稿日:2014年12月13日 更新日:

以前からちょっと思っていたことですが。。。

WANPA’s STORE Articleの文章は読みずらい!!

 

冒頭から飛ばしてしまいましたが、WANPA’s STORE Articleは、WordPressを使用して書いています。

images

使い始めて1年は立ちますが、まだまだ作者自身、WordPressに慣れていない。

例えば、改行1つ入れるにしても、連続改行がいれられない等の制約があり、なかなか上手くいかない。

あと、自分自身の書く文章が長いため(汗)、読む気がなくなる。

 

 

…というわけで、今回のエントリはちょっと趣向を変えて書いてみます。

ずばり「記事を読みやすくしよう」がテーマ。

 

エディタを変えてみる

今までは、記事の編集には「テキストエディタ」のモードを使用して書いてみましたが、「ビジュアルエディタ」のモード挑戦!

たしかに、改行が(思いのほか)余分に入るので、こちらの方が文章が見やすい気がする。

 

物は試しなので、意図的にモードを変えて文章を書いてみる。

 テキストエディタ

今日も一日蕎麦屋のバイト。
ムキムキ筋肉わんぱ君。
マカイモンにまたがり、さあ行くぞ!
口から火をふくわんぱ君。

 ビジュアルエディタ

今日も一日蕎麦屋のバイト。

ムキムキ筋肉わんぱ君。

マカイモンにまたがり、さあ行くぞ!

口から火をふくわんぱ君

 

…ビジュアルモードだと、要するに文章間に1行余分に改行が入るので読みやすく感じるのかぁ。

えーい、こうなればもののついでに記事のフォントも変えてしまおう!!

 

記事のフォントを変えてみる

というわけで、ここの記事を参考にさせてもらい、ブログのフォントを変えてみました。

ダレデキブログ様:STINGER3のフォントを変えて読みやすくする

 

いわゆる、IT系のブログで良くつかわれいてる「メイリオ」のフォントなのですが、

おお、変更すると見やすくなった!!

わんぱ君特有のテイストに、近代的なこのフォント!この和洋折衷的なところ(?)がまたよい!!

 

テーマについて

また話は変わりますが、2014/12/07時点で、WANPA’s STORE Articleは、テーマとしてStinger2を使用させていただいております。

結構前に、新テーマであるStinger3がリリースされているのですが、アップグレードが億劫だったので(設定が色々初期化されるし。。。)、ちょっと渋っていました。

ただ、今回を機に、近日中にアップグレードしたいなぁと思っています。

冬休みの宿題ですかね^^;

 

まとめ

今回のエントリまとめとしては、

  • 記事はビジュアルエディタで書くことにする
  • フォントは「メイリオ」にする
  • 将来的にStinger3にアップグレードする

というところですね。特にメイリオに変更してみたのは良かったかな、と。

 

差当り、直近1~2週間で書いた記事に関して一通り修正してみました。心なしか見やすくなったような気がする!

今後も色々研究してみま~す!

 

  • この記事を書いた人

WANPA

2006年にWANPA's STOREを開設。オリジナルキャラ:わんぱ君たちのゲーム(代表作:脱出ゲーム:WANPA QUESTを多数リリース。本職はITエンジニア。趣味は将棋、FFRK、Unity。最近、VTuberデビューしました:チャンネルはこちら

新作ゲームと動画!!

1

更新履歴 2018/09/25:わんぱ君がWANPA QUEST7で撮影した動画を公開! 2018/09/24:リリース!   ひとこと 本作品はWANPA QUESTシリーズの第7弾にあた ...

2

  概要 脱出ゲーム:WANPA QUESTでおなじみの「わんぱ君」がVTuberになった!?   2018/09/24(月)に公開された脱出ゲーム:WANPA QUEST7にて、 ...

-雑記
-, ,

Copyright© WANPA's STORE , 2018 All Rights Reserved.