雑記

【TVの話】チーム有吉 ○○したら即引退SP

投稿日:2015年1月17日 更新日:

全然毛色の違うことを描いてみます。

 

先日の01/09に放送されたTV番組「チーム有吉 ○○したら即引退SP」について。

 

「クイズ☆タレント名鑑」 「テベ・コンヒーロ」 「クイズ☆正解は一年後」のスピンオフ的存在のこの番組ですが、ある意味楽しみにしていたので、ここでちょっと紹介。

どんなバラエティ番組か説明しろと言われると非常に難しいですが、広義的な意味で「身内笑い」を連発し、とにかく瞬発的に笑わせることに特化した番組です。

 

「身内笑い」と書きましたが、この番組の主演者は、ほぼ全員上記3番組に出演しており、脇役にあたっても上記3番組に出演していました。コウメ太夫しかり、松島トモ子しかり。

この徹底した天丼っぷりが、この番組の面白さ。有吉とおぎやはぎの3人が笑いを我慢する絵も秀逸です。

まさに、早すぎる笑い。裏切りの笑い。卑怯な笑い(褒め言葉)。

個人的には嘘発見機のコーナーが一番面白かったです。SASUKEの山田勝己が被験者とか、卑怯すぎる。笑うしかない。

 

また、コウメ太夫なんかは、「テベ・コンヒーロ」の伝説の企画、「コウメ太夫で笑ったら即芸人引退SP」で出演して以来、ちょくちょく関係番組に出演しています。

何も知らないと、あの場面でコウメ太夫が出てきても面白くもなんともないと思いますが、事情を知っている人にとってはスマッシュヒットします。

 

興味のある方は、事前にコウメ太夫の動画を先に見てから、チーム有吉の動画を見た方がいいかと思います。

人を選ぶ番組には間違いないですが、この世界観に嵌るとこの上なく面白いので。

 

【P.S.】

番組中にアニマル浜口さんが島根ネタを出したのに、少しだけホンワカしました。

※アニマル浜口さんは島根県浜田市の出身。サバの産地としてここを取り上げたのはそれが理由。

私も「錦織圭選手の通ったのと同じ市内にある小学校と中学校に通っていた」と言えばウソにはならないという。

 

初めての方はまずコチラ!

8view

WANPA WORLD キャラクター相関図 ※クリックで画像が拡大されます  

9,541view

更新履歴 2018/04/22:製作後記を書きました 2018/03/27:リリース!   ひとこと 本作品はWANPA QUESTシリーズの番外編、第12弾にあたります。 マカイモンが主人 ...

13view

…バタバタ!! お兄ちゃん!お兄ちゃん!!しおりちゃん   わんぱ君どうした、しおり? そんなに慌てて。   お兄ちゃん宛に手紙が届いているよ!!しおりちゃん   わんぱ ...

-雑記
-, , , , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2018 All Rights Reserved.