ゲーム・書籍紹介 雑記

【FFRK】プレイ日記 part17:FF7イベント「バトルスクエア」のEXダンジョンに挑戦!

今回のエントリは、FF7イベント:バトルスクエアのEXダンジョンに挑戦してきたお話です。

 

そして、EXダンジョン(=無差別級)なのですが、ソルジャークラスとマジシャンクラスの2つがあるのが特徴。ソルジャークラスは物理攻撃メイン、マジシャンクラスは魔法攻撃メインのパーティを編成する必要があります。

また、ソルジャークラスは「ティファが戦闘不能でない状態で勝利」がスペシャルスコアに含まれているので、マスタークリアをするにはティファが必須です。

そして、これが今回のイベントの難易度を上げているのですが、スペシャルスコアが2個だけなので、評価を-2以内にとどめないと、マスタークリアできません。行動や被ダメのどちらかが-2になるとアウト。火力と防御力の両方が求められます。

 

 

とりあえずノーマルクリアをしたかったので、チャンピオン級をクリアしたパーティで挑戦。結果はノーマルクリアでしたが、敵の実力を推し量れたので、いつも通りパーティ編成をブラッシュアップさせます。

そして、改めて無差別級に挑戦!

 

 

無差別級:マジシャンクラスに挑戦!

マジシャンクラスのボスはプラウド・クラッド。原作では、ストーリー終盤のミッドガル8番街で出てきたボスモンスター。バトルスクエアの裏バトルでも出てきますね。ひたすらデカいのが特徴の赤いモビルスーツです。当時はプラウド・クラウドと勘違いしていました。

FFRKで戦うプラウド・クラッドですが、暗闇が有効です。これさえ効けば、相手の戦力の大半を奪えます。最初は味方にブラインバスターを持たせていましたが、火力を持たせたかったこともあり、フレンド召喚のシャドウフレアで代用することにしました。

また、プラウド・クラッドは雷属性が弱点なので、雷属性主体のパーティにします。

  • デシ
    • 武器:鉄壁のグリモア
    • 防具:源氏の兜(共鳴)
    • アクセサリ:ハイパーリスト
    • アビリティ1:ハイマジックブレイク4回
    • アビリティ2:メンタルブレイク6回
    • 必殺技:鉄壁のグリモア
    • レコードマテリア:空族の証
  •  クラウド
    • 武器:ハードブレイカー(共鳴)
    • 防具:クリスタルヘルム+
    • アクセサリ:ハイパーリスト(共鳴)
    • アビリティ1:サンダラ剣6回
    • アビリティ2:サンダー剣6回
    • 必殺技:凶切り
    • レコードマテリア:みやぶるⅡ
  •  キスティス
    • 武器:バインドロッド
    • 防具:ルーンの腕輪++(共鳴)
    • アクセサリ:魔法の腕輪
    • アビリティ1:ウォタガ4回
    • アビリティ2:クエイク4回
    • 必殺技:電撃
    • レコードマテリア:自然治癒
  •  リディア
    • 武器:フルメタルロッド+(共鳴)
    • 防具:テンガロンハット++
    • アクセサリ:天使の羽
    • アビリティ1:サンダラ8回
    • アビリティ2:コメット8回
    • 必殺技:破魔の光(フルメタルロッドの固有技)
    • レコードマテリア:みやぶるⅠ
  •  セルフィ
    • 武器:ハンターロッド
    • 防具:クリスタルバングル+(共鳴)
    • アクセサリ:天使の羽
    • アビリティ1:サンダガ6回
    • アビリティ2:サンダガ4回
    • 必殺技:サンダートラップ(ハンターロッドの固有技)
    • レコードマテリア:精神統一Ⅱ
  • フレンド召喚:セフィロス:シャドウフレア

今回のバトルでは、火力と防御の両方を向上させないといけなかったので、ハイマジックブレイク4回の生成や、サンダガ・サンダラの錬成を事前に行っておきました。

 

それぞれのキャラの作戦を書くと、下記のような感じ。

  • デシ
    • 開幕グリモアとハイマジックブレイクで防御確保
    • メンタルブレイクで火力確保
  • クラウド
    • 雷魔法剣で火力確保
      • 結果的には、魔法の方が火力が高かったですが…
  • キスティス
    • Lv4の黒魔法が持てるので、魔法自体の強さで火力を確保
      • サンダジャを持っていないので、ウォタジャとクエイクで…
  • リディア
    • リディアに共鳴フルメタルロッドを持たせて魔力を底上げ
    • サンダラでも十分火力が出せるのでは?ということでを8回まで錬成したサンダラを持たせて攻撃
      • 8,000前後のダメージをたたき出せるので成功でした
  • セルフィ
    • 王道のサンダガで火力確保。
  • フレンド召喚:セフィロス
    • 開幕でシャドウフレア連打。暗闇状態付与

これで、行動回数-1のみのマスタークリアでした。

敵の攻撃が暗闇状態のおかげでほとんどMISSだったのも大きいと思います。

 

 

無差別級:ソルジャークラスに挑戦!

次にソルジャークラス。

ソルジャークラスのボスはツインヘッド。こんなやつ原作に居たっけ?と思って調べてみたところ、ガイアの絶壁で出てきたボスでしたね。全然記憶になかった。

このツインヘッド、攻撃の大半が全体攻撃という非常に厄介な相手。また、首が2つあり、実質敵が2匹いるのと同様。

前述のハイマジックブレイクを4回までに錬成したのはこいつ対策のためです。火力は共鳴武器のおかげで何とかなりそうでしたが、とにかく被ダメを抑えなければいけない。

物理攻撃はしてこないので、魔法防御主体の装備編成で臨みます。

  • デシ
    • 武器:鉄壁のグリモア
    • 防具:テンガロンハット++
    • アクセサリ:バリアリング
    • アビリティ1:ハイマジックブレイク4回
    • アビリティ2:ヘイスト6回
    • 必殺技:鉄壁のグリモア
    • レコードマテリア:連続HIT
  •  クラウド
    • 武器:ハードブレイカー(共鳴)
    • 防具:源氏の兜
    • アクセサリ:バリアリング
    • アビリティ1:アーマーブレイク6回
    • アビリティ2:マジックブレイク6回
    • 必殺技:凶切り
    • レコードマテリア:空族の証
  •  セフィロス
    • 武器:片翼の天使(共鳴)
    • 防具:クリスタルバングル+(共鳴)
    • アクセサリ:ハイパーリスト
    • アビリティ1:かまえる10回
    • アビリティ2:アーマーブレイク6回
    • 必殺技:シャドウフレア
    • レコードマテリア:自己犠牲
  •  ティファ
    • 武器:メタルナックル++(共鳴)
    • 防具:ルーンの腕輪++(共鳴)
    • アクセサリ:チャンピオンベルト(共鳴)
    • アビリティ1:連続斬り6回
    • アビリティ2:連続斬り4回
    • 必殺技:掌打ラッシュ
    • レコードマテリア:限界突破していないのでなし
  •  ガーネット
    • 武器:フルメタルロッド+(共鳴)
    • 防具:プリンセスローブ
    • アクセサリ:ガントレット
    • アビリティ1:キリン2回
    • アビリティ2:シェルガ2回
    • 必殺技:記憶の歌
    • レコードマテリア:速攻
  • フレンド召喚:デシ:鉄壁のグリモア

 

それぞれのキャラの作戦を書くと、下記のような感じ。

  • デシ
    • 開幕グリモアとハイマジックブレイクで防御確保
      • ハイマジックブレイクは、現在攻撃していないもう片方の首に当てておく
    • ヘイストで味方の火力確保
      • 6回まで錬成しましたが、意外とよかったです。片方の首をいち早く落とすことが被ダメの減少につながるので
  • クラウド
    • アーマーブレイクで火力確保
    • マジックブレイクで防御確保
      • 現在攻撃中の首に当てる
  • セフィロス
    • かまえるで火力確保
    • アーマーブレイクで火力確保
      • ツインヘッドは実質物理攻撃をしてこないので、単純に攻撃倍率を上げるために使用
  • ティファ
    • 連続斬りをセフィロスに当てて火力確保
  • ガーネット
    • シェルガで防御確保
    • キリンで回復確保
      • そもそも回復魔法を使っているヒマはないので、全体リジェネで代用
      • 意外と使えました。効果も長いのでボス戦が1個しかないEX+ダンジョンではもってこいの回復手段かと
  • フレンド召喚:デシ
    • プレイヤーデシと同様、防御確保

これで、行動回数-1、被ダメ-1のマスタークリアでした。

ハイマジックブレイクを錬成しておいたのは正解でしたね。ヘイストも地味に有効でした。

 

 

 

まとめ

というわけで、今回のFF7のEXダンジョン挑戦は終了です。

急きょ錬成したハイマジックブレイクが役立ちました。他のハイブレイク系は未錬成なので、これから錬成するようにしてみます。

 

次回のイベントは、昨日から始まった、FF13のイベント:「雷光のごとく」ですね。

あのライトニング(≠ライトニングさん)とサッズが登場します。

ライトニングは魔法剣持ちの、スコールと同じようなタイプのキャラです(一部では「上位互換」なんて言われますが…)。

サッズはワッカと似ていて、物理補助5をもっているサポートタイプですね。武器が短剣と銃のみなので、銃が手に入れば使いそう、というところでしょうか。

 

 

そして、特筆すべきなのは装備ガチャの目玉アイテム。ライトニングの固有武器は剣で、サッズの固有武器は銃。

ライトニングの必殺技は無属性3連撃という、セシルのそれに似たような性能です。サッズの必殺技は全体シェル+ヘイストという、レッドⅩⅢのシェル版ですね!

他にも、自分が一番ほしい、★5の腕防具が2つもあったりと、なんとも魅力的なラインナップだったので、100個以上貯まったミスリルを使ってみました。

 

 

 

ガチャ1回目。虹玉3個!期待大!!

 

 

 

 

 

 

1個目…エメラルドシールド 呪われた盾だ^^;何気に★5の盾は初なのでちょっぴり嬉しい。

 

 

 

 

 

 

2個目…ヴェガ いきなり目当てのアイテムゲット!やったね!!

 

 

 

 

 

 

3個目…ヴェガ また出た!すげぇ!!

 

 

 

というわけで、大成功の結果に終わりました。いつぞやの片翼の天使の時より上出来です。

全体シェル+ヘイストのグッドタイムにはぜひとも期待したいところ。同系列の必殺技を持っているレッドⅩⅢは限界突破がまだできないので、サッズの方が一歩リードというところ。ハイブレイク系の錬成は絶対にやっておこう。

火力のセフィロス・クラウドサポートのデシ・サッズと、戦略の幅が広がりそうです。

ヴェガを進化させるかどうか迷いましたが、実はライトニングも銃が装備できるとのこと!進化させずに、2人で銃を使おっと。何気にデシ以外の遠距離攻撃持ちの魔法剣使いということで、これまた戦略の幅が広がりそうです!

★5の銃が手に入ったということ自体も大きいところで、遠距離攻撃できる★5の武器は今回が初めて。バルフレア・アーヴァインが日の目を見そう。今後銃を装備できそうな新キャラと言ったら、ヴィンセント・バレットといったところですかね。

 

 

今回のガチャのおかげで、FF13用の共鳴武器が一気に2つ増えたということで、あまり苦労せずにクリアできそうかな?というところで終ろうと思います。

それでは~

 

 

追記

サッズのドット絵ですが、頭の部分に黄色い点で何やら書かれていますが、チョコリーナ(=ひなチョコボ)とのこと。芸が細かいですね。

サッズの勝利ポーズ時に一緒にぴょんぴょん飛び跳ねているところや、サッズが戦闘不能時にサッズの方を向いておなかの上にチョコンと乗っかっているのが個人的にはツボ。

 

-ゲーム・書籍紹介, 雑記
-, , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2024 All Rights Reserved.