その他ゲーム

【補足】Botsu-Kya Land!! ゲームマニュアル

ゲーム概要

Botsu-Kya Land!!は数日かけてボツキャラを育成するゲームです。
「運動」「勉強」「芸術」コマンドを使ってキャラの素質を伸ばしていきます。
伸ばした素質に応じて、最終的にはボツキャラの誰かに変化します。

 

ゲームルール

Botsu-Kya Land!!をプレイする上で重要なルールです。
目を通すことをお勧めいたします。

~ゲームルール~
・キャラが行動できる回数は制限されている
画面右下のACTION欄にある数字が残りの行動回数
15分経つごとに行動回数が1回加算される
ただし、ゲーム画面をずっと表示させておく必要はなく、
例えPCの電源を切っていても、時間が経っていれば行動回数は加算される
・何回かキャラを行動させることによりキャラが成長
・最終的にはボツキャラに成長
・残りの行動回数は10を超えて貯まることはない
つまり、残りの行動回数が10になった場合、
それ以上時間が経過しても行動回数は増えない。

 

ゲームの流れ

■ゲームをはじめよう
タイトル画面で「New Game」をクリックすると、
キャラを育て始めることができます。
また、本ゲームはオートセーブを採用しておりますので、
育てたキャラは「Continue」をクリックすることで続けて育てることができます。

■キャラを育てよう
キャラを育てるために、
「行動の選択」→「強度の選択」→「行動実行」を繰り返していきます。

■行動の選択
キャラに行わせる行動を選択します。
・「EXERCISE」ボタン…キャラに運動をさせます。主に体力を伸ばすことができます。
・「STUDY」ボタン…キャラに勉強をさせます。主に知力を伸ばすことができます。
・「ART」ボタン…キャラに芸術活動をさせます。主にセンスを伸ばすことができます。

■強度の選択
キャラに行わせる行動の強度を選択します。
・「LIGHT」ボタン…キャラに軽めの行動をさせます。
・「MIDDLE」ボタン…キャラに中程度の行動をさせます。
・「HEAVY」ボタン…キャラにきつめの行動をさせます。

強度が高ければ高いほど、キャラの能力は大きくアップする傾向にあります。
また、「MIDDLE」や「HEAVY」はキャラがある程度成長しないと選択できません

■行動実行
キャラに行動を実行させます。
このとき、画面下にゲージ・黄色いバー・「STOP」ボタンが表示されます。
「STOP」ボタンを押下することで、黄色いバーを止めることができます。
バーをゲージの右側に止めれば止めるほど、キャラの能力は大きくアップします。
また、強度が高ければ高いほど、バーのスピードは速くなります。

■食事タイムについて
キャラに何回か行動をさせると、食事タイムになります。
伸ばしたい素質に応じて、食物を選択してください。
・「MEAT」ボタン…お肉を食べさせます。体力の素質を伸ばすことができます。
・「VEGETABLE」ボタン…野菜を食べさせます。知力の素質を伸ばすことができます。
・「FRUIT」ボタン…果物を食べさせます。センスの素質を伸ばすことができます。

また、食事を行った場合、残りの行動回数は減りません。

■ボツキャラまで育つと…
無事ボツキャラまで育て上げると、
「PASSWORD」というコマンドを使用することができます。
このボタンを押下することで、育成したボツキャラのパスワードを生成できます。

このパスワードは別のゲームBotsu-Kyara Battlerに入力することで、
ボツキャラ同士を対戦させることができます。
発行されるパスワードは、キャラを消してしまうと二度と同じものは生成されませんので、
メモ帳などにコピー&ペーストするなどして、大切に保管することをお勧めします。

 

アドバイス

・キャラをクリックすることで会話ができます。
また、現状では、ボツキャラまで育て上げると、会話しかできなくなります。
その代わりに、台詞の数が多いですので、積極的に話しかけてみてください。

・「New Game」を選択すると、現在育成中のキャラは削除されてしまいます。
ご注意ください。
また、現在のバージョンではキャラが育ちきった場合、
新たなキャラを育成しようと思ったら、育ったボツキャラは削除するしかありません。

・キャラを行動させる間隔によって成長の度合いが変わることはありません。
つまり、15分ずつに1回行動をさせようが、5分のうちに10回行動させようが、
変わりはないということです。

・「○○を主に伸ばすことで□□というキャラに育ちやすい」
という現象は存在しますが、あくまで「育ちやすい」です。
成長には乱数を含ませてあるため、意図とは違うキャラに育つこともありえます。

・ゲームデータはローカル領域に保存しておりますので、
ゲームデータが破損する可能性があります。
ゲームデータが破損等をした場合、
及び、ゲームのプレイによって生じた損害に関して、
その責任は負いかねますのでご了承ください。

-その他ゲーム
-, ,

Copyright© WANPA's STORE , 2024 All Rights Reserved.