ゲーム概要
~概要~
本ゲームは、脱出ゲームの操作感とローグライクゲームのもつランダム性を融合させた、
ポイントクリック型ローグライクゲームという
少し新しいジャンルのゲームとなります。
~ストーリー~
この前の冒険で、ダンジョンに挑む達成感を覚えたテンチョー。
今回はさらなる達成感を求めて、一風変わったダンジョンに挑むことになりました。
ゲーム詳細
本ゲームの目的は、「無事に最下層までたどり着くこと」です。
ダンジョンを探索中、敵に襲われたり、ワナにかかったりしますが、
拾えるアイテムを駆使して、とにかく倒れないようにしましょう。
~ゲームルール~
●ゲーム全般について
○ダンジョンは挑む度にマップ配置・アイテム配置等が変わる
○本ゲームはオートセーブを採用
○中断ボタンを押さなくても自動的にセーブされている
○HPが0になってしまった場合、強制的にNEW GAMEに戻される
○戦闘中にブラウザを閉じてしまった場合、死亡と見なされる(十分に注意!!)
●探索画面について
○アクションを起こすと、HPが回復、満腹度が減少、敵と遭遇することがある
○満腹度が0になると、アクションを起こすたびにHPが1ずつ減少
○落ちているアイテム(剣・盾・巻物など)をクリックすると拾うことができる
○SHIFTキーを押しながらアイテムをクリックすると、拾うことなく直接アイテムを使用できる
■ただし、草・巻物・蕎麦といった消耗品のみ、直接使用することができる
■武器・盾・指輪・弓矢といった装備品は、直接使用することができない
○草・岩などのオブジェクトをクリックすると、アイテムを発見することがある
○また、オブジェクトのクリックで逆にワナに掛かってしまうこともある
■SHIFTキーを押しながらオブジェクトをクリックすると、そこにワナがあるかどうか確認できる
○クリックしたオブジェクトには色が着く
■クリックした後にオブジェクトに着く色の意味は以下の通り
・黄色:罠確認をしたがアイテムがあるかどうかは調べていない
・赤色:罠が仕掛けてあるオブジェクト
・青色:アイテムが隠れているオブジェクト
・黒色:何もないオブジェクト
○アイテム欄のアイテム名をクリックした後に「USE」ボタンをクリックすることで、そのアイテムを使用できる
■選んだアイテムが装備品であれば、それを装備する
■選んだアイテムが消耗品であれば、使用すると無くなる
○アイテム選択後、「DROP」ボタンをクリックすると、そのアイテムを床に置ける
■床に置いたアイテムは、再び拾うことが可能
○未識別のアイテムは「命名」ボタンをクリックすると、自分で別名を付けることができる
■未識別アイテムの正体が推理できたときに、別名を付けておくと便利
○「休憩」ボタンをクリックすると、探索画面を5回クリックしたのと同じ効果を得ることができる
■これにより、手早く体力回復が行える
■同時に満腹度も5クリック分減る
■敵との遭遇率は、単純に探索画面を5回クリックするよりも、若干低くなる
■戦闘中は不可
○「中断」ボタンをクリックすると、ゲームを中断できる
■次回は、中断した地点からゲームを再開できる
■戦闘中は不可
○1つのフロアに長居をしすぎると、突風が吹き飛ばされてしまう
■2回警告があった後、突風が吹くと強制的にゲームオーバー
●戦闘画面について
○「ATTACK」ボタンをクリックすると、敵に通常攻撃
○「ESCAPE」ボタンをクリックすると、敵から一定確率で逃げられる
■逃走に失敗すると、敵のターンになる
○移動画面同様、アイテムを選択し、「USE」ボタンをクリックすることで、そのアイテムを使える
■ただし、アイテム使用後は敵のターンになる
■探索中と戦闘中で若干効果の異なるアイテムが存在(例;テレポートの草)
○アイテムを選択してから「THROW」ボタンをクリックすると、そのアイテムを敵に投げる
■ぶつけたアイテムは消滅、ただし、外れた場合は床に落ちる
■イベントアイテムは投げられない
○「DEFENSE」ボタンをクリックすると、防御を行う
■1ターン行動しない代わりに、受けるダメージが1/4になる
○「拾う」ボタンをクリックすることで、フィールド上のアイテムを戦闘中でも拾うことができる
■アイテムを拾うと、1ターン消費する
■オブジェクトに隠れているアイテムは拾えない
■階段をクリックすることで、下の階に降りると同時に、敵から確実に逃げることが可能
(ただし、イベントが発生する場合は、階段をクリックしても逃げられない場合がある)
■びっくりスイッチも戦闘中に押すことができる
■SHIFTキーを押しながらアイテムをクリックすると、戦闘中でも直接アイテムを使用できる
・ただし、直接投げることは不可
○HPが0になるとゲームオーバー
■強制的にNEW GAMEになる
●スコアランキングについて
○クリア時にスコアランキングに挑戦することが可能
○スコアは獲得した経験値や保持しているアイテム等から総合的に算出
■同名のプレイヤーは良い順位しかランキングに反映されない
(例:Aさんが前回の冒険では4位、今回の冒険では5位だった場合、
今回の順位はランキングには登録されない)