技術ブログ

オリジナルポイント付与サービス:mintが先行登録開始されました

投稿日:2018年3月19日 更新日:

2018/03/15にオリジナルポイント発行サービスのmintの先行登録が開始しました。

ブロックチェーン技術を利用したサービスというわけではないようですが、オリジナルポイントを発行できるサービスとして面白そうだったので取り上げてみます。

 

特定の会社が運営するので、非中央集権というわけではないのですが、「本来、価値がないはずの単なるポイントに、価値を生み出せる」というのは面白いです。ブロックチェーンのトークンに通ずるところがあります。お金2.0でも出てきた話題ですね。

 

仮にWANPA's STORE製のトークンを発行するとした場合、前回のエントリで紹介したLoom NetworkのSDKが一般公開されてからになりそうですし、こちらのローンチの方が4月中と早そうなので、こちらをまずは試しに導入してみることにします。

 

WANPA's STOREでオリジナルポイントを発行するとすれば、「ゲームをプレイ or クリアしたらポイントゲット」というのが王道のシナリオなのですが、ポイントを使ってもらうシナリオをどうするのかは思案のしどころ。「ポイントを貯めたらオリジナルグッズを配布!」とかだと、財力と手間の関係でこちらが倒れそうなので二の足を踏むところです^^;

 

これについては、運営会社側で「ポイントの使い道」をいくつか用意できれば万事解決という気がしているので、期待したいところ。そう考えると、まずはポイントを貯める仕組みを作り、次のステップでポイントを使ってもらう仕組みを作って、サービス全体のエコシステムを完成させるという全体シナリオなのかな、と勝手に思っています。また、最終的にはブロックチェーンに移行するシナリオもありそうなので、引き続き注目していこうと思います。

 

(追記)
タイトルが誤って「リリース」になっていたので、「先行登録開始」に修正しました。

 

  • この記事を書いた人

WANPA

2006年にWANPA's STOREを開設。オリジナルキャラ:わんぱ君たちのゲーム(代表作:脱出ゲーム:WANPA QUESTを多数リリース。本職はITエンジニア。趣味は将棋、FFRK、Unity。最近、VTuberデビューしました:チャンネルはこちら

新作ゲームと動画!!

1

更新履歴 2018/09/25:わんぱ君がWANPA QUEST7で撮影した動画を公開! 2018/09/24:リリース!   ひとこと 本作品はWANPA QUESTシリーズの第7弾にあた ...

2

  概要 脱出ゲーム:WANPA QUESTでおなじみの「わんぱ君」がVTuberになった!?   2018/09/24(月)に公開された脱出ゲーム:WANPA QUEST7にて、 ...

-技術ブログ
-,

Copyright© WANPA's STORE , 2018 All Rights Reserved.